愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

子供を狙った犯罪がおおいから。。

昨日自治会の回覧板がまわってきてたのを、フンフンってチェックしてたら。。
いつもとは見慣れないプリントが一枚はいってます。
なんだっと思って見たら、、学区の小学校の学年別の下校予定表でした。
学年別で、何時ぐらいに下校が始まるか、全部書かれたカレンダーになってます。
で、週に一度ぐらいは先生引率の学年全体下校になってました。

ママ友の学区では、老人会とかが主体になってボランティアで下校時に道に立って、不審者のチェックや見守り活動をしてるそう。

まだはっくんが小学校にあがるには時間があるけど、こういう活動が盛んになるのはとってもありがたいって思うと同時に怖くなります。

ホント、いつどこで、私たちが住むすぐ近くで、犯罪がおこっても不思議ではない社会です。
子供が自由にできたり、冒険できる空間もなかなか確保するのは難しいのかも。

いまは、オトナがくっついてるのが当たり前の年齢だから、少し安心だけど(絶対安心なんてできないのが悲しいとこ、目の前にいきなり変な人が現れたりとかって防ぎようがない事件もあるし)
はっくんの目に辛いこと、むごいことができるだけ映らないように、
はっくんのお友達たちにも
知らない子たちも
同じように子供をとりまくすべてが健やかであってほしいって祈るばかりです。
[PR]
by mike-64 | 2006-01-08 00:45 | 育児日記