愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

豆まき

一足はやく、豆まきをしてきました。学区に住んでいる子供たちをあつめたサークル、「はまっこ」
の今月のイベントです。お友達と広い広間を走り回るはっくん。そのあいまに、ママたちは豆まき用豆をいれるための筒みたいなものを作ります。ほんとうは子供たちが自分で作った方がより楽しめると思いますが、2才から、1才代の子どもたちばかりなので全部はムリ。
で、できあがったらお外にでてみんなで、忍び足で鬼をさがしてみると。。
植木のかげから、赤鬼さんと青鬼さんがとびだしました!!
婦人会のボランティアさんが、見事な鬼に扮装。
はっくんは、、豆に夢中。豆を地面にたたきつけたり、お口にはこんだり。
「ほら、鬼さんだよ!鬼さんに豆をポイして」って気づかそうとしても、豆に夢中。顔をあげて鬼に気付いた時には、もう豆は空っぽ。何してたかわかったかしら???
まあ、2才なりたての豆まきはこんなものかな。にしても、見事な扮装。なかなか家庭ではできませんよ。カメラ持っていってたし色々撮りたかったけど、はっくんを追いかけるのと工作してたら、結局撮れずに終わってしまいました。。
そのあとは、おやつの時間。毎回手作りおやつまで用意して頂いてます。
ふかしいもと、カップケーキをたらふく食べたはっくん。食後の運動に、またまた追いかけっこ。
みんなで、ごちそうさまして、おしまい。
みんなでって経験もなかなか家庭では限界があるので、いいお勉強になるかな。
e0087210_14293680.jpg

豆まき用の豆入れ。豆をいれて首からさげ、新聞紙をまるめたものでまけないようにフタをします。と、キレイな折り紙細工の箱にいれてもらった、お土産。節分の豆が入ってました。
よく子育ての環境の悪さも指摘されてますが、さがせば、暖かくみまもってくれる人たちもいる。ありがとうございます。
[PR]
by mike-64 | 2006-01-17 14:33 | 育児日記