愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メディア考

e0087210_14551825.jpg

昨日、はっくんにそのうち喜ぶだろうってパパが買ってきてくれた、学習ソフト
「プーさんのあいうえお」をさせてあげました。
食いついてやってます。すぐ、マウスを動かしてカーソルをあわせてクリックって仕組みをマスターする。おお、すごいじゃん!!って親バカしてたら。。
ゲーム自体はまだムリだけど、クリックするたび、画面が反応するのがおもしろいらしく夢中で
やっている。いつまでもしているので、目も心配になってくるので、「ハイもうおしまい〜」なんて
終了させたら、ウギャアアアって大泣きして、自分でファイルを必死であけて、またゲームをしている。これは、ダメだとパソコンの電源をおとす。さすがに自分でつけることはまだしらない。そのうちオトナがしてるのを見て技は見て盗めで、覚えてしまうんだろうけど。。
はっくんがスゴイって話ではなくて、目の前にニンジンをぶらさげられた2歳児はどの子も必死で、こういうこともできてしまうと思う。まだ、一日一回とか30分だけとかお約束はできない年齢。プーさんはまたとうぶん封印しておくことに夫婦会議で決定。
3才まではあまりTVやゲームとかのメディアは遠ざけたほうがいいってよく聞きます。
我が家もTVは忙しいときはおせわになってしまうけど、昨日のはっくんのゲームへの執着ぶりをみてちょっと怖くなってしまった。
ほかに新しいおもちゃには執着をみせるけど、やっぱりゲームはまだ刺激が強すぎたか。
うまく使えば、いいコミュニケーションの道具になるけど、まだゲームを利用するには
子供すぎるし、もう少し約束のいみがわかるようになってからにしよう。
はっくんは、もちろん、あんな楽しいものをみせておいて、後から取り上げるなんてってものすごい怒ってました。ごめんよ〜。ほんとに。
[PR]
by mike-64 | 2006-02-10 15:11 | 育児日記