愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ハッピーママ、手打ちうどんを作ろう

月一回で、ママが主役のサークル、ハッピーママ今月の催しはとっても楽しみにしてました!
はっくんが住んでいるのは、さぬきうどんでも有名な香川のわりと近くなんですが、住んでいる市にも本場にまけないおいしいうどん屋さんがあるのです。そこのうどん屋さんの社長さんが特別講師で手打ちうどんをつくるのです!!
はっくんは、託児してお友達とおいかけっこしてもらときましょう。
今回は久しぶりにお友達のゆずき君とも会えました。お互いすっごくおおきくなったね
e0087210_21363092.jpg

小麦粉と塩水でおだんごにして、それをビニール袋にいれて
足で踏んでコシをだしていきます。先生のおもしろくてテンポのいい講義をききながら
どんどん作業はすすんでいきます。今日は、一玉半を作ったのですが、手でこねるのも足で踏むのも結構な体力勝負。いいダイエットになる!?ストレス解消にも!?
で、できあがったものは24時間ほど寝かす必要があるので、ここで3分間クッキングの要領で、寝かせた物はこちらにありますと、先生がお店で用意してくれたものを配ってくれる。
今日はこれを使って食べて、自分でこねたものは持って帰って明日のお昼か夜にどうぞって
ことでお土産つき〜。パパにも試食してもらえるね。
のばして、切って、大きなお鍋でゆでます。
作業はすっごく単純なものだったので、覚えてるうちに家でもまたトライしてみよう!!
できあがったものにまたまたお店で用意してくれたスペシャルなぶっかけ汁を入れてもらって
完成。先生が用意したおつゆと、特別なうどん粉も使わせてもらってるしプラス自分で作った&
みんなで食べるってのもあって、とって〜もおいしい!!
お店で食べてるみたいだ。おつゆも飲んで、完食いたしました(^_^)
これで、材料費200円に託児料300円で、500円で半日学べてお昼もついてってのは安い
と思う。ママもはっくんも楽しい時間をすごせました
e0087210_21463437.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-02-22 21:46 | 育児日記