愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やったりやられたり

今日は、児童センターのサークルの日。
毎日、何をして遊んでようかなって考えるのにサークルとかがあると助かります。
サークルは年齢別です。サークル内では大きな方で、敵無しのはっくん。
おもちゃを奪ってしまったり、したい放題なのでフォローも叱るのもそういう意味では
気をつかいます(*_*)
サークルのあとはいつももっと遊ぶとねばるので、おもちゃがいっぱいある部屋に行く。
そこは、同じ日になにかサークルでもあったらしいもっと年上(2つか3つぐらい上)の
子たちがいっぱい遊んでました。2才でも大変になってきたと思ってたけど、まだまだだー。男の子たちの遊びはすっごく激しくて、ケンカもびっくりするほど激しい。
もちろん、男の子ママのしかり方も年齢にあわせて激しくなっていくのねー。。
ひえええ。って思ってながめてたら、はっくんが大きな女の子が遊んでいたおもちゃを横盗りしようとしたみたいです。二人で取り合いになっている。
お母さん同士で、子供をお互いなだめたり、諭したり、違うおもちゃを提案したりするけど、どちらも意地になっててぜったい手を離さず。すごいもみ合いです。
叩かれてもけられても、はっくんも得意?のオトコの意地で食らいついています。
うん?にしても、女の子もママもどこかで見覚えがあるって思ってたら、はっくんが0才代によくいってたイオン内でサービスで開かれてるサークルの中で、よくおもちゃを取り合いしていた子でした。
おたがい、成長してますが、生まれつきの性質(サガ)はなおらないようで(^_^;)
どうしても、ラチがあかずに本当に困ってたら、はっくんが負けてしまいました。。
大泣きして、荒れ狂うはっくん。イライラを他の子にぶつけにいこうとする。
(っていうか大きい子ばかりだから返り討ちにあうぞ)
ママにぶつけてくれ。やだけど。。
これは帰らなきゃって思ったとき、大きい子たちがみんな帰っていったので、まあよかったのかな?はっくんは、遊んでるあいだに落ち着いてくれました。
今日もこれからもっと気合いが必要になってくるって教えてくれてます。
[PR]
by mike-64 | 2006-03-02 17:18 | 育児日記