愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ままです すきです すてきです 国旗の絵本

今日はお天気がわるくてお外で遊べません。タイミング良くアマゾンで注文していた絵本が届きました。 
ママの好きな漫画家さんが作品で紹介していた絵本で、ママ自身が読んでみたかったもの。「ままです すきです すてきです」
これまたママの好きな谷川俊太郎さんが書いた絵本です。
しりとりで、最初は単語の並びが子供のすきそうなはっきりとした色彩とユニークな絵と一緒に続いていきます。「たぬき きつね。。」って感じに。
そして中盤からはリズムのいい文になっていく。なかには「しくしく くすくす。。」なんて擬音のページもあったり。言葉っておもしろいなとも感じさせてくれます。
はっくんとしりとりや古今東西で言葉遊びができるようになる日がくるのが楽しみ!
e0087210_2334587.jpg

絵に魅かれて何回もページをめくってくれてました。
 
もう一冊。戸田デザインからでてる「国旗の絵本」世界の国の国旗がのっています。
これは、はっくんが記号にとっても興味があって覚えるのも得意なようなので喜ぶかなって思って買ってみたちょっと「親ばか」チョイス。
しかし、絵に意味がないからか今日のところは見向きもされず。
でも、世界にこんなに国があるんだなって大人も勉強になりました。
e0087210_2381253.jpg
e0087210_2382466.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-04-05 23:08 | 絵本