愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

高知へ小旅行。

ママ方じいじの車で朝から出発。じいじの車が目新しいのと、大好きなじいじの言いつけだからか??素直にジュニアシートに乗ってます。えらいじゃないの。。
ところが一時間ほどするとはっくんの希少な(^_^;)忍耐力の限界が。出せ〜ともがいてます。途中、休憩するともう2度と座ってくれなくなってしまいました。

ともかく2時間半ほどで高知県北川村の「モネの庭へ」こちらへ
お天気がいい日曜日なのと睡蓮の花が見頃であるのとでなかなかの盛況です。
はっくんはお花の色をママと確認しながら鑑賞してます。

e0087210_20591463.jpg

でも彼が一番夢中になったのはここに併設されていた子供広場。すべり台や平均台でどろんこになって遊んでます。いっぱい遊んだあとはレストランでランチ。やはり30分ほど待ち。こういうことを見越してばあばがはっくん用に小さなお弁当を作っておいてくれました。さすが。はらぺこはっくんは外で待っている間にお弁当とアイスクリームを堪能。ランチはオムライスが東京の有名店と同じレシピらしい。。
どういういきさつか知りたいところでしたが、はっくんが(かなり彼にしては待ってくれてたんだけど)もう飽きたって席を立ってしまったので追いかけなきゃでわからず。
e0087210_213133.jpg

とってもおいしかったのですが、なんだか味わえなかった。
e0087210_2134553.jpg

はっくんが選んだ自分へのお土産。万華鏡。とってもお気に入りです。
星だ!ハートだ!と喜んで見てます。
小さな庭園でしたが、日本にいることを忘れさせてくれるような作り。花を身近に楽しむことができました。ここまで出かけることはなかなかきっかけがないとできないので連れていってくれたじいじたちに感謝です。
それから、、
あと20キロほど道なりに進むと室戸岬に着くからと、はっくんとお出かけするのを一番楽しみにしていたじいじがさらに連れていってくれました。
e0087210_2182171.jpg

はっくんの家もわりと海に近いのですが、穏やかな瀬戸内海とは違った荒波うちよせる
海。波の怒号が聞こえてきます。はっくん。。ビビってます。海には近寄ろうとしません。が、散歩道をいったりきたりとお外を楽しんでます。今日ははっくんを追いかける人が3人もいるからか、ものすごいはしゃいでんます。
それから、帰路につきましたが。寝てくれるかと期待してましたが
車の中でもはしゃぎっぱなし。高知までの高速は四国山地を縦断しているのでトンネルがいっぱい。19個も通過します。トンネルに大興奮!
じいじは運転に気合いが入ってよかったと言ってくれました(^_^;)
みんなお疲れで帰ってきましたが、はっくんだけ車で20分ほど昼寝しただけなのに元気。9時前に寝るまでずっとはしゃぎっぱなしでした。
いい思い出ができました。じいじ、ばあばありがとう!!
[PR]
by mike-64 | 2006-05-15 21:14 | 育児日記