愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

わかんないよ!!

今日は雨が強くひさしぶりに一日中おうちですごしてました。日中はとってもいいこだったはっくん。運動量は足りないんだろう、お昼寝はなしでした。
一日の締めくくりにパパと一緒に仲良くお風呂。ここでもお利口です。
今日は一日親子でニコニコで終わるかなって思ってたのに。
パジャマに着替えるときになって、着ないんだ!!と抵抗。
パパと二人がかりでなんとかごまかしたり力づくだったりで着せる。
そのあと、ついでにはっくんの大嫌いな歯みがきタイム。
ものすごい泣き叫んでます。
キレてしまったはっくん。そのあとで脱衣所で一人でこもってます。

まあいいやってしばらく放っておこうとしたら。。
ガララと浴室の扉をあける音と、ガタガタと浴槽のフタを開けてる音が。
これは大変と駆けつけると、、何を考えてるのか!?
パジャマのままでお風呂につかってます。
もっと長湯がしたかったのか?それともただの嫌がらせか?

一人でお風呂にはいるなって引っ張り出してお尻をたたいたあとまだ入るんだって暴れるので、こっちも頭に血がのぼる!!
もう濡れついでだ好きにしろともう一度パジャマのままで浴槽につける。
そしてついでに顔にお湯をかけて泣かしてやる。
爆泣きしてます。何考えてるのかさっぱりわからない!!
我が子ながらおかしいのか!?って思う。

しばらく親子でにらみあい。そのうちこのままじゃラチがあかないのではっくんも落ち着いてきたようなのでいつもの遊びをしたり彼の気にいってる歌を歌ったあと、じゃあそろそろお風呂でる?って誘うとと「うん」と素直に出てくる。
その後は穏やかに着替えておふとんにはいるとコテンと寝てしまいました。

いまははっくんの心のなかも言いたいことを上手く表せなかったり葛藤が大きい時期なのでしょうが。。
子供の心はどう扱っていいのかわからない時があります。。今日は落ち込む。
[PR]
by mike-64 | 2006-05-17 21:16 | 育児日記