人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

方針って。

今日は児童センターのサークルの日。

前回はおもちゃの部屋で遊びたいとわめいて結局はっくんのしたいようにさせてました。
今回は。。
できるだけ早めにいって気がすむように20分ほど前には着く。
ママは朝はエンジンかかりにくいけどそれなりに頑張ってみました。

やはり最初に目に飛び込むおもちゃの部屋へ行きたがる。「おまじない」程度の効果を期待して車の中からみんなと遊ぶ教室にいってるからみんなと遊んでご挨拶してから好きなだけおもちゃであそぼうって話しておく。

おまじないの魔力は表向き0。サークルがはじまってもおもちゃで遊ぶとまた暴れる。
それを押さえ込んで(ほんとに手と足で羽交い締めして、男の子ママは恥ずかしいとか言ってられない)遊戯室に連行。
なきわめくのを言い聞かせながら、はじっこでとにかく参加。
はっくんの思うようにさせてあげたほうが落ち着くかとか色々試行錯してますが、
どうもごねてればとりあえずのイヤなことを逃れられると考えてる模様。
敵ながらあなどれません。
今回はどんなに暴れても離すもんかと羽交い締め。

やさしめに言い聞かせながらも、プールで暴れたり家で暴れたり最近よくあるこういう場面にやはり、、ママも涙もでてきそう。

そのうちはっくんもあきらめて周りの状況を見る気になった模様。
トランポリンに飛びついたり、時々思い出して脱そうを試みたりしながらも徐々に参加してます。それに今回の遊びのテーマは「戸外遊び」
外にでて遊ぶなら大好きです。みんなとお外にでて一緒に砂遊びを楽しそうにやってます。このままここで今日は終わり。
しばらくお外で遊んでいると、、おもちゃのことを思い出したよう。
好きなだけおもちゃで遊んでニコニコで帰りました。
方針はコロコロ、しかも180度かわってたりする。
これでいいのかな?といつも悩みを抱えてますが、とりあえず今日はこれでよかった!!
 方針って。_e0087210_20322851.jpg

おもちゃで最後まで居残って遊んでいるはっくん。
by mike-64 | 2006-05-25 20:32 | 育児日記