愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

わかっているよでいないよな

本当は火曜にいくはずだったのに。玄関でいつものプールバッグをみてわかってしまったようで、絶対お外にいかないと拒否。クルマで暴れられても危険だし仕方なく火曜日を休んで水曜日に振替てもらう。はっくんには「明日はぜったい行くよ。明日いけなかったら明後日行くよ。ぜったい止めないよ」と叱る。スイミングで泳ぎが上達してほしいってことより、赤ちゃん時代からはじめて水自体は好きなはっくん。はっくんが集団生活を覚える手段として幼稚園か保育園か入園するまでは通っていたい。
思いどうりにいかないことがある、わがままできないときがあるってことを理解してほしい。叱ったあとは、誉める作戦で。「明日はかっこいいおにいちゃんなとこ見せて〜。はっくんならできるね〜」と持ち上げる。本人も明日は行かなきゃなってわかっているよう。「はい」とお返事している。
そして、水曜日。
バッグは念のためさきにクルマにつんで、はっくんを誘う。
元気に先生とバイバイをする。受付で用事をすまして観覧席にいくと、ふてくされて一人離れたところで座ってる。やりたくないのに準備体操をさせられるのが気に要らなかった模様。前回はおふざけしながらも参加してたけど、今回は全くダメ。
でも最後のおもちゃで遊ぶところでまた機嫌がなおって参加している。
終わり良ければ。。でニコニコしながら帰ってきた。
また来週ねなんて言われて元気に「ハイ!」とお返事していたり。
はっくんが理屈がわかるにはまだまだ当分かかりそう。。
まあ、まだ2才っていえるうちに気長にやっていこう。
[PR]
by mike-64 | 2006-06-15 18:57 | 育児日記