愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

忙しい日でした。

今日は学区のサークルの日。午前中はこちらへ。
ササ飾りを作ろうというのが今月の遊びのテーマ。
e0087210_2349087.jpg

はっくんがすいかや野菜に種を描いたり、色を塗ったり。
短冊は3枚わたされてこれにお母さんが子供への願いを書いてくださいと。
はっくんの願いは「グミをおなかいっぱい食べたい」とかだろうな。(^_^;)
「おともだちとなかよく遊びます」「いっぱい食べてすくすく大きくなるよ」「歯磨をして虫歯にならない」と3つ書きました。
あとはおやつを食べたりおもちゃで遊んだり。はっくんの住む学区はあまり子供が多くない地区なので人数は少なめだし、10人ほどの参加者のうち2歳児ははっくんだけ。あとはみんな1才から0才。はっくんはもの足りなさそう。遊んでいるはっくんに参加してるママさんから「うちの子は、はっくんのあとを追いかけるのが大好きなんだよ。はっくんぐらいのお兄ちゃんと一緒のほうがおもちゃを取り合ったりなんて心配もなく見てられるから安心できるよ」と声をかけてくれる。こう言ってもらえるとはっくんもお役目を果たさないとね。
はっくんも年上の子供と遊んでもらえるの大好きなんだから。

午後からはスイミング。家にかえる時間はないのでこのままジムにでかけて途中でお昼ごはん。体力がもちそうになかったら予定変更しようと思ってたけど、大丈夫そう。
このままスイミングへ。一人で通えるクラスにあがったら、ママの負担もグッと減りました。
ニコニコでかけていったけどすぐ集団行動はしたくないとゴネテマス。別メニューで一人機嫌をとってもらえるとまたやる気がでてきた模様。本当に最後の5分ってぐらいだけどみんなと同じレッスンを大人しく受けてました。そのうち、はっくんもあきらめ!?がつくだろう。先生も頑張って連れてきてって言ってくれてるし。連れていくぞ〜。暴れてる子供を自分が連れてるより、ああ暴れてるなあって高見の見物してるほうが精神的にもさらにグッと楽。
最後が楽しければはっくんもイヤではないようです。先生にもキチンと「ありがとうございました」って言ってます。帰りの車の中で妙に大人しいと思うと寝てました。
車の中で寝てしまうなんて何ヶ月ぶりだろう。さすがに疲れたようです。
ぐっすり昼寝をしてくれると夜が多少遅くなるけど、ママも自分のことができるしはっくんもずっと機嫌がいい。忙しいけどいい一日でした。
[PR]
by mike-64 | 2006-06-21 00:05 | 育児日記