愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おもちゃ図書館 汽車ぽっぽ。

サークルでよく会うママから暑い夏など外であそべない日におすすめの場所を教えてもらいました。総合福祉センターの一階におもちゃを解放してくれている小部屋があるそう。
今日もとくに予定がないので出かけてみました。
イオン等はいろんなことがわかってきたし覚えもよくなってるはっくんを連れていくととっても高くつくのです。。(お金が〜)

小さな部屋とはいっても子供が走りまわったりするスペースは充分あります。
キレイなおもちゃがいっぱいおかれていて、なかには手作りのおもちゃもあります。
新しいオモチャ箱をひっくりかえしたような場所で嬉々として遊ぶはっくん。
やはりこう厳しい時期では、こういうところは人気があるよう。
とはいっても、夏休みで学童保育の小学生がごったがえしてる児童館よりかはずっとマシ。共働きの家庭が増えているので、学童を希望する子供も増えているそうですっごい密度になってました(@_@)

お昼すぎまでねばって遊んだあとは、親子でハラヘリ。
そのまま同じ建物内にある軽食レストランへ。
日替わりランチをはっくんとわけっこ。550円です。
きのこハンバーグときんぴら、サラダにみそしる付き。全部手作りらしく、味が濃くなくておいしい。ほかにもウドンやサンドイッチなど子供も楽しめるメニューが並んでいるしお値段も手頃。レストランもなかなかいいわ!!

レストラン以外にも少しだけどテーブル席が用意されている場所があり、そこでおにぎりとか家から持参して食べてる親子もいました。
この場所にきたときはそのテーブル席でボランティアの方が外国人に日本語を教えてました。はっくんの住む市は地方の小さな市ですが、さがせば結構おもしろそうなことをしている場所がありそう。

いい場所発見!
[PR]
by mike-64 | 2006-08-23 19:23 | 育児日記