愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

幼稚園見学会。

今日は保育参観をしてきました。ほかの幼稚園でも今日説明会をおこなってるところがあるそう。
いよいよ佳境にはいってます。
この前の説明会ではっくんのおしりを追いかけてると話をきけなかったので今日はばあばに託児させてもらいました。
てっきり、みんなでお絵かきとかきまったテーマ遊びをしている教室を外からのぞかしてもらうようなお行儀のいい?授業参観を想像してたのでしたが、、

まったく違いました。

午前の自由遊びの時間での参観でしたが、3学年の子達が幼稚園のなかをところ狭しと動き回って遊んでます。自由におもいっきり遊んでいる子供たちの熱気に最初はビックリしましたが

よくみると、大きな積み木で遊んでいいのは身体のできあがった年長さんだけ。ほかの学年の子達は混ざりにこない。なんとなく自分の教室で遊んでいる。そして、20人一クラスだけの小規模な幼稚園だからか、みんなの仲間意識が高い。取り合いをしている子は見かけられない。自由に思いっきり遊んでいるわりにはどこからも泣き声は聞こえない。
不思議と秩序があるようです。

区切りの時間にはみんなでお片づけして団体での保育もおこなわれてるそう。
思いっきり遊んで満たされているほうが、そのあとの団体行動もズムーズにすすみやすいとのことでした。
はっくんに向いてそう。
[PR]
by mike-64 | 2006-09-07 23:48 | 育児日記