愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幼稚園のお弁当

来春、入園予定の幼稚園では、何組かにわけてお弁当をもって親子で園のふだんの生活にふれてみるという催しがあります。その説明会にいってきました。
そのあと少し用事もすませたかったので、はっくんはパパ方ばあばにお願いして。
はっくんの家からは遠い幼稚園だけど、サークルやスイミングで知り合ったママさんも同級生に多いのでとても心強いです。(^_^)

お弁当の内容のお話で、「くだものはお弁当にいれてこないようにお願いしてるので、どうぞ用意なさらないように」というのがありました。

この言葉で私がもっていた本、小林カツ代さんの「お弁当づくり秘訣集」という本を思い出しました。カツ代さんがある名門幼稚園で講演したときここの園長先生が食を大切にされてて、この幼稚園では「お弁当にくだものは禁止」とのこと。くだものはお弁当の楽しみや彩りにいいけど幼児の小さなお弁当に占める大きさとしては大きすぎる。くだものはおうちでとれば充分。
それよりそのスペースをおかずで満たしてほしいとの考えからだそう。
そして、カツ代さんは「ウインナーをつかいすぎている」との話をされたそう。
くだものとウインナーを除くお弁当を作るのは大変な作業だけど、そのぶんとても質のたかいお弁当ができあがる。と書かれてます。

毎日お弁当をもっていく幼稚園なので、たしかに大変そう。。
はっくんのイトコもこの幼稚園を卒園したのですが、先輩ママでもある義理姉にきくと
「こういった意味でママはたいへんなことがあるけど、子供にとってはとてもいい幼稚園」だったといってたし。。頑張るしかないです。
オトナはごめん今日はナシでとか買ってきてができるけど、子供はそんな技はナシ。
お弁当ひとつとっても、
ママも春から学校にもう一度入学した気持ちではっくんとがんばることになりそうです。
[PR]
by mike-64 | 2007-01-15 22:06 | 育児日記