愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー

2006年 03月 16日 ( 2 )

うそ泣き

今日は、朝からお天気が悪いのでお外にはいけず。ママもなんだかダルくてイオンとかにもいく気がしないのではっくんは一日家の中です。やはり家の中だけでは、ママが工夫しないと飽きてきてストレスもたまるみたいです。今日はその工夫をする元気がいまいちでない。わるいねえ。
だんだん、機嫌がわるくなっていくはっくん。だからといって疲れてないからお昼寝もしない。
今日はちょっとしたことで「うわーん」です。しかしたいしたことではないのでウソ泣きしてます。
「うわ〜ん」の後、椅子の下にもぐったところをカメラでパシャリ。
やはり、うそ泣きか。。
明日はまた目新しいとこに行ける予定だからね。
e0087210_21175952.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-03-16 21:18 | 育児日記

鎌田醤油のだししょうゆ

たまたま私がもっていた料理本、「心にやさしい精進料理」という本のなかで、この本を監修された精進料理の第一人者の「不識庵」当主の藤井宗哲さんの奥様藤井まりさんと対談されてたのが鎌田醤油の社長夫人でした。ここでの対談をよんでもこの醤油を作っている人自身が食品と食事に造詣深く丁寧にくらされている姿勢がわかります。この本でもおすすめのお取り寄せ品として紹介されてたのが「鎌田醤油のだししょうゆ」です。というわけでいつか買ってみたいと思っていたのでした。
ホームページはここです。
通販のみの販売だそうです。
そして先日、料理がとても上手な姑がとうとうお料理の秘訣の1つを教えてくれました。
それが、このお醤油をつかうことだったのです。
試してみてと頂きました。早速お昼にはっくんとうどんのスープにしてみました。
といっても、このだししょうゆをいれてお湯で適当に薄めたものに冷凍うどんをゆがいていれただけ!!それでも、とってもおいしい。ママが作るお出汁よりおいしい。。
もっとおいしくするには追い鰹をすればいいってことでしたがしなくても充分味がでています。
塩分も普通の醤油の半分ぐらいに減塩されているそうですが、ものたりないってことはないです。ダシがとってもきいてていいかおり。
これでお茶碗蒸しとかつくったらおいしそう。。
いいものを教えて頂きました。
e0087210_2172419.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-03-16 21:01 | おとりよせ情報