愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー

2006年 04月 13日 ( 2 )

【祝】!ご当選。

今日は、、はっくんにとってはじめての運命を決する大事な日だったのです。

というのはおおげさですが。

児童センターで2才児から年齢別で開講されている児童サークルにはいるための抽選日だったのです。20人の定員のクラスに2倍ちかい応募があったため希望者が集まってくじ引きすることになりました。芋掘り遠足や、落ち葉拾いやそのほかプレ幼稚園のような遊びを約一年ほどサークルのみんなで楽しみます。はずれたからって大事はないとはいえ、せっかくならそういう家庭ではなかなかできにくいことを体験させてあげたいし、そういう場でもはっくんと親子で楽しみたい。当たるかな〜、ドキドキです。

受付順にくじをひいて、、見事当たりました。

嬉しいな〜。とはいっても仲良しのお友だち3人で応募したのですが、
2人受かって一人は残念ながら補欠になってしまいました。手放しで喜べないのがかなしいところ。。

活動は5月からです、またまた新しい場面が展開されたのでした。

おまけ
はっくんが夢中で遊んでいる間にって離れた部屋でパソコンに向かっているのですが
はっくんの遊んでいるリビングからおもちゃをブチまいてる破壊音がバンバン聞こえてきます。行かねば。

そして後記
夕方お友達からメールがあり、繰り上げ当選で入れることになったそう!!素晴らしい!!
これで心おきなくみんなで通えます。(^_^)
[PR]
by mike-64 | 2006-04-13 12:46 | 育児日記

お友達と遊んでました

本当にひさしぶりにマタニティスイミングからのお付き合いのお友達4人で集まって遊んできました。はっくんがよく遊んでもらっているキリちゃんもマタニティスイミングからのお友達のうちの一人なんですが、他の二人のママさんには二人目ちゃんができてからはなかなか都合あわずずっとゆっくり会える機会がありませんでした。だから、とっても楽しみにしてたのです。
今日は、りょうくんちに集まらせてもらってみんなで楽しい時間をすごしました。
4人のうち2人は男の子、オトコ同士クルマで並んで遊んでる。。
e0087210_23405093.jpg

っと思ってたのも束の間、りょうくんちなのでりょうくんのおもちゃに触るなって手痛い洗礼を受けたはっくん。体も大きくって力も強いりょうくんには立ち向かってもかないませんでした。
泣かされちゃいました。
それからどうするんだろうと思ってたら、、最近なんだかモノがわかってきたらしいはっくんのもう一つの顔をみせます。
近寄らない作戦。
離れたところで黙々と遊んでます。意地をはらなければはっくんは元々こういう一面ももってるのです。
動きの激しい遊びも大好きだけど、黙々と遊びにはまってしまうことも多い。
真剣に遊んでるのや、のめり込む傾向は1才代からその気があります。自分だけの世界が強いみたいです。まあ、あまりメジャーな性格の幼児ではないタイプです。
ママもその気ありの子供だったので、理解できるぶんいいかな〜。ママのママは超メジャーなタイプだったので親子間での気持ちの行き違いは大きくしんどかったように思い出します。
オトナになったらむしろ仲よくなってきたんですが。

みんなでおやつを食べてます。
e0087210_23512681.jpg

私はこういう時はなかなか落ち着いて食べないしお菓子もいっぱいあるしで、お行儀が悪いのとかご飯をマジメに食べないのも仕方ないかってあきらめ勝ちなんですが。。
女の子ママさんたちの方がしつけがしっかりしてるみたいです。
まあいっかの方針ではないようです。こうあるべきなんだよなあ。
って思いながら男の子だしって甘めにみちゃうのは異性の子をもつママだからこそかなって思ったり。他にも男の子特有の心の動きっていうか、あっ!うちも同じっていうのが男の子ママ同士で発見されたりおもしろかったです。お友達のおうちで遊ぶとかの場合ひととおり遊んだら飽きてくるのか、帰りたがるとことか。

はっくんもみんなで走りまわったり、得意のでんぐり返りを披露したりそれなりに一緒に遊んだりもしてます。2才だとゲームをできるわけでもルールのある遊びをするのも難しいのでなかなかずっとみんな一緒には遊べないけど、違う環境をみんなそれぞれ楽しんでるみたいです。はっくんの幼稚園ライフが始まると、いまよりもっと毎日がいろんなことが起きて、もっとドタバタして楽しいことはもっと楽しいってぐらいになってるんだろうな。

二人の赤ちゃんズはさすがは二人目。騒がしくても昼寝できるし泣かないで二人で遊んでます
e0087210_012233.jpg

スイミングぐらいでは昼寝しなくなったはっくんも、いつもと違う刺激の方が疲れるらしく帰りの車のなかで即おやすみなさいでした。
またみんなで遊ぼうね。
[PR]
by mike-64 | 2006-04-13 00:03 | 育児日記