愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー

2006年 06月 09日 ( 2 )

イオンのリトミック教室

おともだちに教えてもらって、イオンで場所を借りて行われているNPO主催のリトミック教室に通い出しました。お遊戯は嫌いなようなはっくん。でも、ここなら30分だけだし、大好きなおもちゃも終わったあとであそべるので我慢がききそう。
月2回なので通いやすいし、、はっくんが参加するかはわかりませんがダメもとで応募。
今日は初日でした。だいたい、2歳児がおおいクラスなので、市内のサークルとかどこかで顔をあわしたことのある親子が結構きてます。やはり、家庭内保育園実施中の私たちにはこういうイベントは助かるし貴重です。
30分だけだし、身体を使った動きが多いのではっくんも脱線しながらも結構付き合ってました。そのあとは、おともだちと一緒におもちゃでしぶとーく遊ぶ。
最後まで残ってたのはやはりはっくんと居残り友だちのゆうかちゃんと。
さすがにママたちもおなかもすくしお互いなんとか連れ出して、ごはんを一緒にたべて帰る。それからすぐお昼寝。午前中身体を動かしたり目新しいことがあると疲れるようです。お昼寝すると夜更かしになりますが、ママは一日ラクだったりする。
来週もがんばろうね、はっくん。
[PR]
by mike-64 | 2006-06-09 15:18 | 育児日記

ねんどの魅力で

前回の児童センターでは、、

大暴れでわがまま放題だったはっくん。テーマ遊びの「お散歩」になると笑顔でついていく。
自分勝手な気ままな2チャイ。

今回は、、今回のテーマ遊びも大好きなもの!「ねんど遊び」
車に乗る前から、「ねんどで遊ぶよ〜。粘土で遊んでから、おもちゃであそぶよ〜」といい聞かす。
ねんどのヘラや型をいれた袋をはっくんにもたせて、、着いてからも他に気をそらさないようにしたら。。できました!
お話もみんなと聞いて、椅子を取りに行ってと参加できてます。だって、、ねんどですもんね!
家では片づけをメンドウくさがるぐうたらママがあまり出してくれないシロモノ。

グニグニこねて切ってと遊んでます。最後までキチンと参加できました。
次もはっくんの好きな体をつかった遊び。
この調子でいけるかな。
[PR]
by mike-64 | 2006-06-09 00:04 | 育児日記