愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー

2006年 08月 18日 ( 2 )

イオンのリトミック

今日は、お盆などで3週ほどあいてしまったリトミック教室にひさ〜しぶりにいってきました。
お遊戯は大嫌いなはっくん。つれていってなんとか参加させるのに毎回苦戦してます。
だんだんママがイヤだな〜もうさぼっちゃいたいなんて気分に。。
でもイオンに用事もあることだし、とりあえず申し込んでる期間だけでも通い続けようと今日もでかけてきました。久しぶりにきたイオン。はっくんは最近メキメキものわかりがよくなってきてくれてます。自分の興味が向いてるとママがどんなに誘ってもその場から動かなかったのに、「トイレいきたいんだけどついてきてくれる}?」なんてお願いすると、すぐついてきてくれて一緒に入って待っていてくれます。以前はこういうときつきあってもらうの大変だったのに〜。はっくんも経験で少しまっていたらいいだけだし、しようがないって理解できたよう。
この成長がみえただけでもイオンにきた甲斐があった!
リトミックでも、踊りは参加しないけどおもちゃで遊ぶのは今は我慢なんだってわかっているよう。
それなりにみんなのところでお付き合いしてます。
暑い夏の間バテバテでダラダラしてたママとは違ってはっくんは成長していってます。
[PR]
by mike-64 | 2006-08-18 23:59 | 育児日記

みんなで集まって。

お盆で遠くに住むイトコたちも帰ってきたので、オトナ8人。子供6人で焼き肉屋さんへ。
いつも混み合ってる人気のあるお店はお盆休みでさらに混み合ってます。
おなか激ヘリのはっくん。待ちきれない〜とおはしをたれの中に入れてをウォーミングアップ中!?
e0087210_2359437.jpg

でも、、外食は苦手なので結局ご飯少しともやしにウインナー、えびと好物だけ食べてある程度お腹が満ちたら食事には見向きもしない。。(^_^;)
こういうときはサッサと席を立ってお店をうろつこうとするので大変でしたが、今日はいとこのおにいちゃんやおねえちゃんがいて面白そうだし大好きなおねえちゃんが相手をしてくれるのでおおはしゃぎ。おねえちゃんがお相手してくれてるあいだに焼き肉も味わえました。
いっぱい見てくれる手があるって子供を持つ親にも小さな子供にもいいことです。
おなかがいっぱいになったあとは、ばあばのおうちで子供たちは遊んでオトナたちはおしゃべり。
これだけの大人数を集めてくれてもてなしてくれる場を提供してくれるじいじ、ばあばたちには感謝です。夏休みに普段なかなか会えないいとこ達と集まって遊んだ特別な思い出がはっくんたちも作っていけることは幸せなことです。
とはいっても、、ママ達の時代とは遊ぶ道具が違います。小学生にもなったらみんなDS!
おもしろそうだけど。。
電子機器大好きはっくんもおねえちゃんたちが動かしてる画面に食い入るように見ています。
遠からずいつかは欲しい!って言われる日を迎えそう。
親として、どうするかな〜。(^_^;)

はっくんはこの日は刺激がありすぎて興奮してたようで12時すぎにやっと就寝。
[PR]
by mike-64 | 2006-08-18 00:11 | 育児日記