愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:育児日記( 400 )

このところ、ママじゃないとダメ病を再発したと思ってましたが、いなければいないで平気なようです。日頃は家庭保育園の唯一の保母さんママのあとをすぐ追いかけて「なにやってるの〜?」
攻撃。テレビも見ちゃだめ、本も読んでちゃだめ、自分の遊びを見ててと厳しく要求してくるけど(;_;)お友達が遊びにきてくれたりすると平気なよう。
今日も、このところ鼻炎がひどくて薬が必要になってきたのでパパにお願いして病院へ。
こっそり、と家をでて病院へ。評判のいい病院の土曜の午前はやはり激混みです。
診察がおわって買い物してたりしたら3時間はかかってました。
4時間ちかくいなかったのだけどパパを相手に遊んだり、お昼もいっぱい食べてたそう。
それに一人あそびをよくしてくれたのでパパはとってもラクだったそう。

病院にいくときやたまの息抜きにはパパにみてもらって当然なんておもってても、長くなるとやはり気になって仕方なかったけど、ママがいなくても平気なようです。安心の反面、ちょっと寂しかったり。
さあ、これからいっぱい相手してあげよう!なんて思っても、何時間もはとてもテンションもたず(^_^;)
だんだんいい加減になってくるママに「ママ!寝ちゃダメ!」「こっちくるの!」と声を大きくするはっくん。一人でも遊べるくせに〜と思ってしまうのがグウタラ母の本音。。
[PR]
by mike-64 | 2007-01-14 00:04 | 育児日記

うれしいです

ブログをもうすこしで一年と半年がすぎようとしてます。

毎日の気付いたことやイイコとをメインに記録としてのこるものを書いていこうと思い立ち、赤ちゃん時代から始めたことも、はっくんが子供への入り口にはいったところまで続けれました。
最近、少しずつ閲覧数も増えてきてるのですが、昨日、冬休みあけ第一回目の児童センターのサークルで一緒のママさんから、「はっくんのブログもっているでしょ」と声をかけられてビックリ。
ネットサーフィンをしてたどりついたら「はっくんの顔」があったということ。
照れますが、やはり見ていてくれてるといわれると嬉しいです。
励みになります。思わぬリアルな日常のコミュニケーションツールになってくれてました。
[PR]
by mike-64 | 2007-01-12 23:00 | 育児日記

男の子っぽく

だんだん、男の子脳も発達してきてます。
ばあばにクリスマスプレゼントにもらった「合体ロボ」にも夢中だし。
キメたポーズも戦ってます。なにかと(^_^;)
e0087210_21584594.jpg

e0087210_21585754.jpg

「とりゃああ」といいながらいっぱいポーズをとってくれました。
我が家の5年選手のデジカメもそろそろ寿命なのかも。。
バッテリーの何か(こういうのパパまかせなのでよくわかりません)を取り替えたけど、電池のもちもわるいしシャッターがおりるのも遅くなってる。
ぴったりの瞬間を撮り逃してます。
今年はじめての大きめの買い物をしなくてはいけないようです。
[PR]
by mike-64 | 2007-01-10 22:01 | 育児日記

成長を感じます

先月で3才になったはっくん。最近、毎日みてるママでもハッとするほど背が伸びて体重もズンと重くなってきました。
公園で遊んでても、以前からできていたけど危なげだったことが安心して見ていられるようになってきてます。
e0087210_2247630.jpg

ロープの回廊をわたったり。
e0087210_22474210.jpg

登っていったり。
e0087210_22475840.jpg

これはまだ黒子(ママ)の補助が必要ですが、支えていくのもほとんど自分の力でぶらさがって」いられるようになったのでずいぶんラクです。

子供がおおきくなっていくのはごく自然のことですが、あたりまえも目の前でおこるとスゴイものです。3日ボウズが常だったのにママを3年続けれたことだというのも、はっくんのおかげです。
[PR]
by mike-64 | 2007-01-09 22:51 | 育児日記

おにいちゃんの修行

昨日からママ方ばあばのところでお泊まり。
近所にすむママの妹の赤ちゃんたちも一緒にお泊まりでした。
なんとか赤ちゃんを容認していきつつあるはっくん。
仲良くできるのはまだ時間はかかりそうですが。

はっくんがいつも自分のおもちゃをおいてもらっている部屋へ遊びにいくと、自分のおもちゃがなくなっている!!キョロキョロと部屋をみまわして、この世の終わりといった様な悲しい顔で
「はっくんのオモチャがない。。」と部屋にいたばあばに言う、
ばあばはあわてて「隣の部屋におもちゃがあるよ。この部屋はいま赤ちゃんがつかっているからね。はっくんのおもちゃはちゃんと別の部屋にぜ〜んぶあるよ」とフォローしたとたん。
ポロポロポロ。。とタマのような涙を流してたそう。
いままで初孫でママサイドでは親戚中でもただ一人の子供だったはっくん。
おにいやんの試練はまだはじまったばかり。
ゆっくりと自分より下の子たちに優しくできる心を学んでおくれ。
[PR]
by mike-64 | 2007-01-08 22:04 | 育児日記

ち、ちち、ち〜。

お正月に遊んだことでまたまたはっくんのいとこのお姉ちゃんへのラブ度がアップ。
でかける度に「○○○ちゃんちいく?」
思い出しては「○○○ちゃんと遊んだね〜」と。

今日は念願かなっていとこのお姉ちゃんちで遊んでもらう。
新しいフレーズも教えてもらいました。
「チッ、チキ、チイ〜」
お笑い芸人のキメセリフ。

もちろん大好きなおねえちゃんのマネはすぐ覚えます。
「ち。ちちち〜」
[PR]
by mike-64 | 2007-01-05 23:29 | 育児日記
今年はじいじたちの新しいおうちで迎える初めてのお正月。
遠くのイトコたちも帰ってきて子供が総勢6人。みんなで14人で迎えるにぎやかな新年会でした。
e0087210_23201596.jpg

やはりゲーム。みんなが頭よせあって、これはこれでなかなかおもしろい光景です。
はっくんも空いてるゲーム機を狙ってウロチョロしてます。そして、さすがは平成の子供。
なんとなく操作を覚えてるようです。実は我が家でもオトナが欲しくなってきたところだけど、まだまだ自己規制ができないオコチャマ。はっくん対策を万全にしなくてはウチにもあるなんてわかったら必死で家捜ししてそうです。

今回もばあばがおいしいものをたくさん用意してくれてます。子供たちが集まってオトナも久しぶりにゆっくりお酒を楽しめる場所と機会をいつも作ってくれるじいじやばあばには、感謝しなくちゃです。

はっくんが覚えたのはゲームだけでもありません。エアホッケーにも初めて挑戦。
一つ上のお兄ちゃん相手に火花を散らしてます。
e0087210_23272693.jpg

相手がいなくなったら「まだやるの〜!!」「ママ!やるの!!」と相手を求めて吠えてます。
さんざんやった後は、そのうちこうなるんじゃないかと思った。。
負けをまだ受け入れる余裕のないはっくん。
ヒスを起こして泣き出しました。ので、強制退去。

ともかく一日中楽しくにぎやかにすごした、新しい年のはじまりでした。
[PR]
by mike-64 | 2007-01-02 23:30 | 育児日記

ジェラシー

今日はひさしぶりにはっくんの新しいイトコ。ママの妹の赤ちゃんに会ってきました。
どんどん顔がしっかりしてきていろんなことがわかってきたな〜って感じ。

はっくんも赤ちゃんがいるってことはわかっているんだけど。
大好きなゆかちゃんとまさくんが自分以外に目がいっていることがあまりおもしろくない。。
ジェラシー感じてるようです。
ママもそのうち抱っこしてかわいがってます。。

「いやだ〜!!」とママにしがみついてしまう。ママはボクの!!という気持ちが一人っこのはっくんはまだまだ押さえれないよう。そうか〜。嬉しいような複雑な感じ。
でも、自宅に帰ったら「赤ちゃんがいたね。かわいいの」
って言ってます。そのうちいいお兄ちゃんにもなれるかな。
[PR]
by mike-64 | 2006-12-30 21:59 | 育児日記

でてくる、でてくる

今日からパパもお休み。お仕事ご苦労様でした。では、、はっくんをバトンタッチ!
お昼からはパパ方じいじたちのおうちに、はっくんを連れていってくれる。
その間にママは大掃除。
リビングの家具をどかしての拭き掃除も。
家具の下のスキマにはいったホコリがついたミニカーとかお宝が次々でてきます。
はっくんがこのまえ、失くした?(いやわざと下にいれて遊んでいたんだろう)トランプも全部、一人掛けソファの下からでてきました。
すっきり片づいて気分がいい。

はっくんもじいじのおうちにはイトコのお兄ちゃんたちがいるし、みんながかまってくれるしおやつもいっぱいだしとホクホクだったよう。帰ってきたときの顔が満ち足りてます。

片づけた部屋で走り回っておもちゃ放って、お茶をこぼして早速のマーキング!?
はっくんには、子育ての秘訣の一つはあきらめること教えもらってます。。
[PR]
by mike-64 | 2006-12-29 21:30 | 育児日記

はっくんもがんばる

3才になって、話すこともはっくんなりに上手になってきました。
頭をつかってなんとか自分の要求をとうそうとがんばったりもします。

電脳系のはっくん。大好きな携帯ゲームで遊びたくなったのにママに「今日はもう充分やったでしょ!もうだめ!」と携帯を隠されてしまう。
「はっくん。やりたいの!」とひつこく食い下がってもダメ。
ほんのしばらく考える。
「ママがゲームしてみせて」
うまいなあ。そういって携帯をださせて奪い取る魂胆。。

「ダメだよ〜。ママももうしない」
またちょっと考えて。

「ほじほじして。。」
ほじほじとは耳掃除のこと。動くと危ないのでたまに携帯をもたせて掃除してるから。
また携帯をだしてもらえると考えたらしい。。

まいった!!よく考えた!!と感心したけど。。今日は我慢してもらいます。(^_^;)
[PR]
by mike-64 | 2006-12-27 22:17 | 育児日記