愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー

<   2005年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧

昼食は焼きそば。

今日もはっくんをパパにまかせて外に出してもらって、さて、一息いれようなんて思ってたら外から、聞き慣れた子供の声で、ギョエー、ギョエー(怒)ってしています。
ひょとして、と思って外を見ると。。ああ(;_;)やっぱりはっくんです。気が向いた方に連れってってくれないパパに怒り狂ってます。危ないトコでも行きたかったんでしょう。
ものすごい声で泣きわめき、パパもお手上げ状態なんで仕方なくバトンタッチ。まだ怒りおさまらず触るなって手を払うので、ほっといたら、近所のおばさんがでてきて慰めてくれました。で、おばさんち来る?って言葉でニタッって笑って嬉しそうにおうちに上がり込むはっくん。ご機嫌治ってしまった。。お仕置きにならない。
e0087210_17392630.jpg

お昼ご飯は焼きそば、最近は自分でって気持ちもでてきて、手伝うとうるさがります。
どうぞ、ご自由にってしとけば顔中ソースつけて食べてました。上着にもソースで味付けしてるのでお着替え。
夏は簡単にシャワーさせれるけど、冬は困ります。
[PR]
by mike-64 | 2005-11-23 17:40 | 育児日記

パパの遺伝パート1

はっくんは、ねんねの時、しっかり目を閉じてません。特に右目が。うっすら開けて白目を見せて寝てます。こわっっ。
熟睡してても、うたた寝でも。

これはパパの遺伝です。パパも寝るとき、しっかり目を閉じてません。
右目をうっすら開けて白目をみせてます。初めて発見したときは大丈夫かっ!!て驚きました。育児書で(何で読んだかは忘れた)たまにこういう子供がいるが、目の造りでうまく閉じ合わさないが、まったく問題はないってありました。

あっ、でも一重だけど、パッチリしたお目々もパパの遺伝です。
[PR]
by mike-64 | 2005-11-22 19:14 | 育児日記
はっくんの椅子です。色々迷いましたが、テーブルがあることと成長にあわせて微調整できて長く大切に使えるモノってことでKATOJIのスパンチェアを選びました。
テーブルはお座りがしっかり安定していない頃にはなかなか支えとして役立ってました。
取り外しができます。今は取り外して使ってます。
e0087210_1943079.jpg

e0087210_1945225.jpg

それとベビービョルンのお食事用スタイ。食べこぼしをキャッチしてくれて洗いやすく乾きやすいのでずっと愛用してます。去年ぐらいには、首元の調整がもっと赤ちゃんにあわせやすく、肌を傷つけないものにパージョンアップしてました。
0歳代のお肉がブクブクしてた頃、私もうっかり、はっくんの首の後のお肉をはさんで大泣きさせたことがあります。。
e0087210_1985434.jpg

[PR]
by mike-64 | 2005-11-22 19:09 | グッズ
手のひらサイズの仕掛け絵本です。本屋さんの宣伝文句に愛子様もおきにいりとありました。愛子様も移動の最中にこの本であそんでいたんでしょうか?
小さくて、シリーズがいっぱいあるし、仕掛けで自分で遊ぶので、どこかにお出かけの度に一冊、って感じで増えていきました。気に入ってるページの仕掛けは引きちぎられてます(^_^;)
e0087210_14381059.jpg

[PR]
by mike-64 | 2005-11-21 14:38 | 絵本

パパ好き!

はっくんがもっと赤ちゃんのころから、パパ好きだねえってすりこみ続けてました。
パパの努力も甲斐あって、はっくんはパパと遊ぶの大好き。絵本もパパに読んでっておねだり。お菓子もパパに開けてってもっていきます。
しめしめ、狙いどうりです>^_^<
今日は休日なので、パパが朝からいるので、はっくんを外に連れ出してもらいました。
その間にゆっくり家事。

はっくんはたまに遊びにいく広場にパパを誘導して遊んでもらってたようです。   
e0087210_20103715.jpg


夜はじいじとばあばが来て、みんなでお鍋。はっくんはいっぱい食べてました。
[PR]
by mike-64 | 2005-11-20 20:12 | 育児日記

チョコがくさい。

はくんのアレルギー、前にポッキーを食べたときにじんましんがでたので、用心してたけど、昨日
チョコポテチ(ロイズの)を食べてるの見つかって、ちょうだいとねだってくるのにまけて、一枚だけあげたら、やっぱりじんましんがでてしまいました。今日は皮膚科です。じんましんはすぐひくんだけど、やっぱりカカオマスが原因かもってこと。年明けに病院で、アレルギーもってるか実験?することになりました。ココアを病院で飲んで、30分、一時間と状態を検査するらしい。これでわかりにくいことがあれば、もうちょっと要因をしぼって血液検査ってことに。皮膚科の先生も、先生によって信念が違うみたいです。1歳半検診でたまたまみてもらった先生は、疹とか皮膚の状態良くなっても、ステロイドを3ヶ月ぐらいぬりつづけなければだめっていってました。
スイミングで一緒で、同じくアトピー体質の子がかかっている病院は、アレルゲンをつきとめるために、月一回ぐらい血液検査をして検査項目をずっと調べてるようです。血液検査は一回で6項目ぐらいしかわからないらしいから。
はっくんのいっている病院の先生は、よぼどひどいという場合以外は子供の負担を一番に考えてるみたいです。血液検査はかなり痛いし、はっくんぐらいの年齢だとバスタオルでグルグル巻きにしてあばれないようにして行うから、的をしぼってからしたいということです。

どこを信じるかですねえ、まあ、話しやすいから今の病院に通ってこうと思ってます。
[PR]
by mike-64 | 2005-11-19 16:49 | 育児日記

新しい試み

今日もスイミング。今日は10人ぐらい来てたけど、結構休んでいる人は多そう。
はっくんは、おおはしゃぎで楽しんでました。

なんか嬉しそうにきゃあきゃあ一人で遊んでいると思ってみると、太鼓のおもちゃに
乗ってグラグラするのを楽しんでいる。はっくん、やめなさい危ないよ!!といいつつ
カメラに収める(^_^;)
e0087210_18531680.jpg

[PR]
by mike-64 | 2005-11-18 18:53 | 育児日記
去年、流行してたからか、どこの病院も予防接種こんでるみたい。
今日は一回目うけてきました。
なにすんだよってにらみつけてましたが、ワンともいわず、泣かずに受けれました。
エライってほめてあげる。
はっくんは性格的に、こういうときは、泣かないか、なくとしたら本日のワーストワンって感じに大泣きするかのどちらかです(^_^;)
[PR]
by mike-64 | 2005-11-17 17:39 | 育児日記
いろんな色をした象さん、エルマーのシリーズのうちの1つ。
ねずみ色じゃない個性的な絵エルマーには、いろんな個性をもった、みんな違うおともだちが
たくさんいます。でも、みんな仲良し。
リズムのいい言葉が読みやすい。
e0087210_14372310.jpg

[PR]
by mike-64 | 2005-11-17 14:37 | 絵本

くだもの

色鉛筆と水彩絵の具??って感じの優しい明るいタッチでものすごくリアルに季節のおいしいくだものが描かれています。リアルだからか、これはリンゴだ、僕知ってるって反応は結構早くから見られます。
左のページのには、くだものそのものの絵、右のページには くだものを食卓にだされる姿にして、ママの手がはいどうぞといっています。ぶどうや、いちごは洗ってお皿に盛って。りんごや柿は皮をむき切った姿で。最後はバナナで、すのまま一房をちぎって手渡してる絵。その次の最後のページをひらくと小さな女の子が自分でバナナの皮をむいています。絵本の構成って単純なようで、ものすごく奥がふかい。いつも感心しています。
はっくんは大好きなイチゴのページにくると、思わず手をのばしてイチゴの一つをつまんで食べる真似をして楽しんでいました。
e0087210_20205086.jpg

[PR]
by mike-64 | 2005-11-16 20:20 | 絵本