愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧

週末、大暴れをしていた、はっくん号、本日2週間ぶりのスイミングです。
さて、ちゃんとレッスンをうけるのでしょうか?
はじめから、久しぶりのプールにかなり興奮しています。
おそろしい勢いではしりまわってます。
これは、、かなりやばめの前兆です。
やはり、参加できたのは最初の20分ほど、あとは自分の好きなようにできないとわかると
家でしてたように、大暴れです。
泣きわめき、暴れる。
手のつけようが。。ない。
最後まで暴れておわる。最後、温水ジャグジーでやっと落ち着いて遊んで帰る。
つかれた。。
もう同じ年齢ぐらいでも落ち着いてる子、ママが好きでべったりくっついて楽しんでる子いろいろですが、どうしてはっくんだけ、、とかちょーと思ってしまう。
まあ、前回同様、あと何日か暴れたら、落ち着きを取り戻してくれると信じてがんばらねば。。何してようと困ったちゃんだろうと、ウチの子ははっくん。はっくんは、はっくんだもんねええ。ふううう。
[PR]
by mike-64 | 2006-02-28 14:22 | 育児日記

何もないけど幸せな日

昨日とうってかわって、今日は落ち着いてます。
よく寝たし、おなかもいっぱいでご機嫌で一人遊びをしています。
グチャグチャなにかずっとしゃべりながら、ミニカーを並べていってます。
彼の頭の中には、物語ができてるんでしょうね。
e0087210_14163080.jpg

あしたは2週間ぶりにスイミングにいこうと思ってます。
どうかなー、いいこでいられるかな。ドキドキです
[PR]
by mike-64 | 2006-02-27 14:17 | 育児日記
幼児の歩み方ですね〜。はっくん、最近、言葉もすごくわかるようになってきてるしそれと同時に
落ち着いてきてくれてるようでした。ああ、魔の時間はすぎさったのねなんて思ってたらまだまだ入り口にいたかのようでした。。(;_;)
一人でいいこでミニカーと遊んでいたとたん、いきなりヒステリックな泣き声をあげます。
何?ってびっくりして行ってみてもとくに変わったことはなさそう。。
ギャアアアア ギャアアと泣き叫んで、ミニカーを投げて八つ当たり。
ついでにママの髪の毛もいっぱって、顔もぶってとこっちにまであたりにくる。
そのうちママの鼻の穴に指をつっこみにきます、執拗に。
これは、最近鼻くそをためこんでいてずこずこいってたので、こよりでちょっとかき出したのがよっぽどイヤだったらしくそれを覚えていて、自分がされていやだったことをママにしてダメージをあたえようとしているらしい。
そんな人に痛いコトする子は嫌いだよ!あっちで泣いてろ。と
毒ヌキに大泣きさせておく。
そのうち、大好きなラムネを食べてやっと落ち着きをとりもどした。
どうも、ミニカーが自分が思ってたように動かせなかったことでかんしゃくを起こしたのと
お腹がすいたのと、今日はお昼寝しなかったのとが加わって、ヒスをおこしてしまったみたい。
まだそこまで自分の不満は話せないので、いろいろ違ったことを聞いてくるママにも腹がたった
ようです。。
まだまだ修行は続く。
昼間はとってもいいこでした〜車屋さんに見るだけしに行って、ちょっと遊んでいました
e0087210_21453184.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-02-26 21:45 | 育児日記

あん肝

パパがあん肝が食べたいというので、楽天市場で検索してみました。一番適当な大きさで取り寄せれておいしそうだったので「入船」というお店で購入。結構大きめの一本がついていて、お店特製のポン酢醤油もついてきました。まずはパパが一番食べたかった、ポン酢醤油で、、
臭みがなくとってもおいしい。はっくんは遅い昼寝中だったので食べれなかったけど、彼も喜びそう。
e0087210_004280.jpg

e0087210_01690.jpg

厚めに切って、バターと醤油で軽くいためる。
e0087210_01389.jpg

こちらもおいしい。これから冬の定番のお取り寄せになりそうです。
[PR]
by mike-64 | 2006-02-26 00:02 | おとりよせ情報

悩みパート1

じつは、、はっくんはチャイルドシートに乗ってくれません。
2才の誕生日あたりから。それまでも嫌がってたので、力づくとかお菓子でつるとかなんとか乗せてたんだけど、知恵がついたのと、自己主張が強くなってきたのとで今は断固拒否です。
体も大きめなので、チャイルドシートでは窮屈なのかとジュニアシートを買ってみたけど、座ってたのは最初の数日のみ。あまりにごねるので、手を焼いて、座らさずに運転してたママが一番悪いんのはわかってるのですが。。はっくんも頑張ってごねてれば座らなくてもオッケーじゃんと覚えてしまったようです。パパが嫌がるからしないっていうのは教育じゃないっと怒って、パパと一緒のお出かけでは力づくで座らしてました。座らされたあとも大泣きしながらバカ力で脱出を心みてました。往生際の悪い性格は誰に似たのか!?と夫婦間で冷戦勃発したり。
今日はパパにはっくんを連れ出してもらってその間に家事を片づけようとお願いしてました。
はっくんがお外で泣きわめいています。日に日にパワーアップするはっくん。今日はさすがのパパもあまりの暴れぷりに力づくでもムリみたいです。ママも参戦してみたが、二人でもムリ。ダメモトで話して言い聞かせてみるが、モチロン!ムリ。
e0087210_23234183.jpg

にっくきシートをバカ力で車外に放り出そうと試みる。
このクルマがだめなら、こっちのシートのないクルマではどうだ!?と小さな脳ミソをフル回転して考えたか?こっちのクルマで行こうと催促しています。
泣きはらした目は絶対ぼくは折れないと言っている。。

というわけで、、パパがガンとして許さず、はっくんは今日は大好きな公園には行けませんでした。どうしたらいいんだろう。アドバイス求めます。。お願いします。
[PR]
by mike-64 | 2006-02-25 23:27 | 育児日記

カッパー

最近よくはっくんが、「カッパー!!プハー!!」「カッパー」と連呼しています。
謎の単語に?と首をかしげていたのですがやっと意味がある言葉と判明。
カンパーイ!!プハー(飲んだあとの音)って言いたいらしいです。
かわいいので、本人が自発的に直すまで、カッパーでとおしたい(^_^)

今日は、足の上におもちゃを落としたあと、自分で自分の足に「大丈夫?」と
聞いていました。
小麦ねんどで作った棒を上手く切れなくて、手伝ってほしいとき、「たちけて〜(助けて)」
と言いました。助けてなんて言われると自分でやれとか後でって言いにくいです。
わかりました、すぐ助けてあげますよ。
ほんとにおしゃべりができるようになるとおもしろいです。
[PR]
by mike-64 | 2006-02-24 20:52 | 育児日記

1から100までの絵本

物心ついた時から、(まだついてないかも!?)はっくんは数字やひらがなとか記号に興味をもっています。数字を教えてあげたら、記号に意味があることを発見して以来。指さしてコレ読め!!
の遊びがはじまりました。こういうことはママより根気のあるパパにお願いしてます〜
で、クルマの本が好きになってストーリーのあるものを読んでくれなくなってきたので、これなら
はっくんの興味をひくこと間違いない!!と買ってきました。
戸田デザインからでてます。
数字の1からはじまり20まで、それ以降は20,30.40とすすんで100まで動物たちや
お花とかものの数が増えながらお話が進んでいきます。
これには喜んで食いついてます。やっぱり興味があるものがでてくると違いますね。
数にもいろんな色分けされた仕掛けが隠されてたりするので、そういうとこからもお話が親子で発展させれたり、ゆくゆく数のお勉強するときにもいいネタになりそうです。

e0087210_23573515.jpg
e0087210_23575755.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-02-23 23:58 | 絵本

バトンです。第3回目

hitomiさんからいただきました。出産バトンです。育児するためには産まなきゃですもんね。

初のお産はいつ?何週目でしたか?
2003年、12月の初旬です。39週目だったかな。

お産の経過は?(破水から?陣痛から?)
真夜中の陣痛から、はじめお腹をこわしたかと思った(^_^;)
朝方、病院いったらまだ痛みはたいしたことないのに「5センチあいてる」っていわれたので
これは楽勝!って思ったのはまちがい。それからがながーい、いたーい時間がまってました。
クルマで痛めにひかれたらこんな感じって自分では思ってるんだけど。
叫びまくったわ。。夕方、分娩台にのれたら後ははやかったけど、、産んだ後、助産婦さんに安産でしたよって言われたら、うそおっ!て思いました。お産は人それぞれだから比べようがないけど自分なりに、得た物が大きい分、払ったものも大きかったわと思います。

出産時間は?
およそ12時間。

出産でイヤと思ったことは?
特にナイかな。。

出産の際、どんなお産をしましたか?
普通。大きな総合病院の産科でした。個人病院はすっごく豪華でいたれりつくせりらしいし、今度はそういうとこがいいなああって思ってます〜

名前はどう決めたか?由来は。
男の子ならパパが決定権あるって決めてたので、パパが決めました。
パパのこうあってほしいって夢が詰まってます。

出産時のトラブルはありましたか?
特になかったんじゃないかと。

現在子供は何人ですか?
王子が一人。

今後も子作りはしますか?
体力と財力が許せば、5人ぐらいほしいとこですが、両方許さないので、あと一人ぐらいは
望みたいとこ。

出産にたいして一言。
経験できてよかった。hitomiさんも書かれているように、生まれ変わってもはっくんを産みたいです〜

次にバトンをまわしたい5人をえらんでください。
書いてもいいよって思われた方、是非お願いします。
[PR]
by mike-64 | 2006-02-23 23:46 | 育児日記

じゃがぽっくる

北海道限定のお菓子です。なかなか手にはいらないとの噂。どうやって手にしたかはママブログをご参照ください。開けたとたん、食べものとかぎつけたはっくんが飛んできました
e0087210_2225721.jpg

作り方も材料もこだわりがあるとのこと。
イモ好きはっくんもあっというまに食べる。
e0087210_22261442.jpg

確かにすっごくおいしいです。こんどから北海道旅行のお土産はこれをリクエストしよう
[PR]
by mike-64 | 2006-02-22 22:26 | おとりよせ情報
月一回で、ママが主役のサークル、ハッピーママ今月の催しはとっても楽しみにしてました!
はっくんが住んでいるのは、さぬきうどんでも有名な香川のわりと近くなんですが、住んでいる市にも本場にまけないおいしいうどん屋さんがあるのです。そこのうどん屋さんの社長さんが特別講師で手打ちうどんをつくるのです!!
はっくんは、託児してお友達とおいかけっこしてもらときましょう。
今回は久しぶりにお友達のゆずき君とも会えました。お互いすっごくおおきくなったね
e0087210_21363092.jpg

小麦粉と塩水でおだんごにして、それをビニール袋にいれて
足で踏んでコシをだしていきます。先生のおもしろくてテンポのいい講義をききながら
どんどん作業はすすんでいきます。今日は、一玉半を作ったのですが、手でこねるのも足で踏むのも結構な体力勝負。いいダイエットになる!?ストレス解消にも!?
で、できあがったものは24時間ほど寝かす必要があるので、ここで3分間クッキングの要領で、寝かせた物はこちらにありますと、先生がお店で用意してくれたものを配ってくれる。
今日はこれを使って食べて、自分でこねたものは持って帰って明日のお昼か夜にどうぞって
ことでお土産つき〜。パパにも試食してもらえるね。
のばして、切って、大きなお鍋でゆでます。
作業はすっごく単純なものだったので、覚えてるうちに家でもまたトライしてみよう!!
できあがったものにまたまたお店で用意してくれたスペシャルなぶっかけ汁を入れてもらって
完成。先生が用意したおつゆと、特別なうどん粉も使わせてもらってるしプラス自分で作った&
みんなで食べるってのもあって、とって〜もおいしい!!
お店で食べてるみたいだ。おつゆも飲んで、完食いたしました(^_^)
これで、材料費200円に託児料300円で、500円で半日学べてお昼もついてってのは安い
と思う。ママもはっくんも楽しい時間をすごせました
e0087210_21463437.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-02-22 21:46 | 育児日記