愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー

<   2006年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧

昨日、血液検査の件では、みなさんにご心配いただき、またよかったねと喜んで下さり、ほんとうにありがとうございます。同じ育児中ってことでネットでつながった、みなさんとのつながりが本当に心強く思えました。

今日は、月一回で学区の子どもたちを集めたサークル「浜ッ子」の活動日。
今回はおやつの上げ方を栄養士さんにレクチャーしてもらい、そのあといつもの保育士さんと
遊ぶ。今日は、1歳上の男の子が2人参加してました。
始まって早々、そのうちの一人に後に倒されて、頭を打って泣かされる。相手のママもあわててフォローしてくれてるし、たいしたことなさそうだから男の子だし大丈夫、これぐらいいいですよってことで。すぐ復活したはっくんは、その子と追いかけっこしてものすご〜く楽しそうに遊んでいる。で、今度は張り切りすぎて自分で転けて、その上に後から追いかけてきた子もつまずいてのっかられて泣いている。でもまたへこたれずに、おにいちゃんたちのあたりをうろついてる。はっくんはそういうオトコ。
おにいちゃんにやっつけられてるうちに、はっくんが逆襲に出だした、手をしっかり捕まえて、ひっぱってる。そのうちはっくんの禁断の技、「噛みつく」をしそうだったのでママがレフェリーストップをかける。今日も、いい仕事をした。。

帰って、お昼ご飯をたべて、用事があったので、近所のスーパーへ。
スーパーの駐車場で下水工事が行われている。
工事のおじさんたちが働いてるのをみて、
「おじさん、何してるの?」
って聞いてきた、ほんとに言葉って急にはじけるようにでてくるもんなんだって
改めて、感動!!!
心がいっぱいになりながら、はっくんに「おじさん、穴掘ってるね、お仕事してるね」と
答える。午前中の刺激がよかったか、今日はずっといつもよりおしゃべりをしていた。
[PR]
by mike-64 | 2006-02-21 22:07 | 育児日記

異常なし

e0087210_2043349.jpg

先月、皮膚科で受けた血液検査で腎臓の数値でひかかってしまい、またまた検査となってしまいました。9時の予約で、血液検査。はっくんは、冬は起きるのが遅いので(9時近い)前日からそなえて、いっぱい遊ばしてお昼寝もヌキ。早めに就寝してバッチリです。
前回では病院をつんざく泣き声を響かせてたので、外で待つママは覚悟をきめてたのですが、
今回はなんと一言も泣き声が聞こえてこない。はいおわったよ〜って部屋からでてきても、涙もでてないようだし平気そう。。強くなったね。でも、もう検査はごめんだね。
それから、やっぱり今の時期、人気のある小児科はものすごい混雑です。
やっと検査結果がでて「今回は異常なかったので大丈夫です。たぶん、水をあまり取らないタイプなので、水分補給を気をつけるように」といわれるまで2時間かかる。
疲れた〜。そのあと、お昼を食べて、ジャスコに行こうとしたゆかちゃんを捕まえてはっくんも一緒にいくと今度は泣いてます。(^_^;)
一緒に連れてってもらいました。
ゲームセンターのクルマの乗り物にのって真剣に運転中。
お金をいれて動かしてあげたら、まだ約束を守るとかはムリなはっくんにもっととねだられそうなので、当分おあずけです。

ともかく、何事もないと信じてたけど、ほんとに異常なしでよかった〜
[PR]
by mike-64 | 2006-02-20 20:43 | 育児日記
先月、ひっかかっていたはっくんの血液検査を小児科の先生に春まで延ばせないか相談してたのですが(前回小児科の待合室で嘔吐下痢をもらった疑いがあるから、患者さんが多いこの時期はさけたいし)やはり、早めに検査したほうがいいとのことで、明日は朝一番の予約で病院へ。はっくんにはかわいそうだけど、もう一回血液検査をがんばってもらいます。
そのために、ママ方じいじの家に今日からお泊まり。
近くに住むママの妹夫婦も遊びに来てくれて、はっくんは大はしゃぎ。
ママがついいつものように、はっくんの前で、ゆかちゃん(妹)のことを「ゆかピー」って呼んでしまいました。
すると、はっくんもゆかちゃんのことをゆかピーって呼びだした。
ゆかピー、バイバイとか。
ほんとに、言葉使い気をつけないと。まだ、状況判断とかは無理なお年頃ですし。

ゆかピーには失礼しました。
[PR]
by mike-64 | 2006-02-19 22:07 | 育児日記

居酒屋八剣伝で晩ご飯。

昼過ぎから用事がいくつかあったので、片づけながらはっくんを連れて家族でドライブ。
初めての場所へいき、あっちウロウロこっちへウロウロと忙しいはっくん。
最後にパパ方じいじのところへも寄って少しあそぶ。
3日前、じいじとトランプで遊んだらしいけど、ちゃんと覚えてて「クローバー」とか「ハート」
とか言っている。すごいすごい。
それから帰り、お昼が軽めだったのでお腹もすいたし何か食べて帰ろうってことで帰り道の
お店でどこかよれそうな所を探す。
いつもうどん屋さんとかになるけど、なんか違うものが食べたいってことで。
前から少し気になってた、「チャイルドルーム完備」って看板のでてた焼き鳥屋チェーンの八剣伝にいってみることにした。
5時すぎぐらいなのでまだ、お店もすいてるだろうってことで。
チャイルドルームはお店の端に4畳ほどのスペースで設けられてて、ガラス張りで家族が見えるように、で防音されているようだった。早速、はっくんも入ってみる。先客の2つぐらい年上の男の子と遊ぶ。きゃあきゃあいってて楽しそう。
料理がでてきたので、一旦キッズルームからでてはっくんもおなかがすいてたようでイッパイ食べる。
でも、ほとんどポテトフライばかり。。まあ、好物が目の前に並んでたら仕方ないか。
塩気が濃いので、たま〜にのご馳走だし。
ご飯を先にすませたらしい、さっき一緒に遊んだ男の子がまた遊ぼうって誘いに来てくれる。
っと、、あとから小学生ぐらいの子供を5,6人ぐらい連れた団体さんが入ってきてキッズルームも大きい子たちが占めると、その男の子も圧倒されたようで出て行ってた。
食事が終わって、はっくんはキッズルームに走っていってたけど、帰ってからも用事があるし
キッズルームも満員だしすぐ帰る。
子供連れてる人たちが居やすくできるように考えられてるんだ〜。でも、混む時間帯は選べないな。写真はカメラを忘れていってたため、ありません(;_;)
[PR]
by mike-64 | 2006-02-18 21:20 | 育児日記
ドームって施設で月一回行われてるサークル。今月の催しは手作りおやつを作ろうデス。
ここのとこ、ホットケーキぐらいしか作ってなかったのでお菓子作りなんて久しぶり。
はっくんはボランティアさんがみてくれるし、ママも乙女なことをゆったりとできるわ。

今月はなぜか、参加者がすごく少なくて、なんと5人。材料はもう20人分ぐらいあるからってことで全部作ることになる。簡単でおいしい、蒸しパンケーキとリンゴのようかんを作りました。
e0087210_1455449.jpg

人数がすくないので、割り当てがおおい!!よかったね〜はっくん。イッパイ食べといて。時間的にもお昼がわりになった。お土産に蒸しパンと、作っておいて下さったカルシウムクッキーも頂く。
今日は、調理実習なので、公民館で行ってたのですが、、でたとこにあるすべりだいの施設を子供たちが見逃すはずありません。みんな、すべり台で腹ごなしをしてます。
今日は、昨日一緒に遊んだゆうかちゃんを誘って参加してたので、またまた
二人で、最後までしぶとく残って遊ぶ。
途中、前の道でミニパトカーが一方通行を違反したクルマを捕まえたので、パトカーだ!!って走り寄ろうとする。気持ちはわかるけど、捕まった人もいるし、お仕事中だからやめて〜
今日は、昨日と違って、腹ごしらえもすんでるし、今週はずっと天気が悪かったので
長い時間遊んでました。
はっくん流、すべり方。。
e0087210_1584269.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-02-17 15:08 | 育児日記

バトン、パート3

kisaragi11さんから頂きました。ビューティバトン(ヘア編)です。

1.今の髪型はどんな感じ?
肩から、20cmほど長いロングのパーマヘアです

1.どんなヘアアレンジをしますか?
ないです。。水でぬらして、ワックスかムースで整えてってだけです。

3.髪型をお手本にしている有名人はいますか?
今は、veryモデル松本祐希さんって感じ、じつは、叶美香さんぐらいのばしてゴージャスにしてみたい、って野望が。

4.次に挑戦したい髪型は?
今の反動で、ばさっり切りたいって衝動によくかられる

5.年に何回ぐらい美容院にいきますか?
月1ぐらい

6.いきつけの美容院、美容師さんはいますか?
途中、何度か浮気をしてますが、同級生のやってるお店にいってます。
くつろげる。。

7.今までもヘアの失敗談をしてください。
キレイな美容院でとっても上手な美容師さんに担当してもらってた。ずーっとここに通うって思ってたのに、デジタルパーマで頭の一部が軽く低温やけどをおってしまった。
対応は丁寧だったけど、もういく気がしなくなってしまった。残念。

8.バトンをまわしたい5名を。
どなたでも、よろしければ受け取って頂ければ嬉しいです。
[PR]
by mike-64 | 2006-02-16 22:28 | 育児日記
今日は、児童センターのサークルの日。今週はずっと天気が悪くて、今日も雨です。
こんな日に屋内でおもいっきり遊べるのでありがたい。
もちろん、、今回もお友達ゆうかちゃんと二人で、居残ります。ネバリマス。
朝から、たっぷり食べるはっくんと違って、トースト一枚しか食べてないママがお腹がすきすぎて
お願いして、1時前にやっと帰らせてもらえる。ふうう。今日もいい仕事をした。。
ってはっくんは、ほんとに体力ついてきて、これぐらいではお昼寝をしてくれません。
ダウン気味のママを尻目にあれこれ要求してます。
ジュースをちょうだいというので、キッズカルピスをあげる。

っと、はっくんがなにやらお経を唱えています。
なんですか???
「コンノオゥジスジャアアアナイ!」

「へ?」どういう意味?それとも意味なんかないの?
でもはっくんの顔が怒ってます。そして、手渡せれたジュースをにらんでる。。

わかった!!

「このジュースじゃない!」って言ってるんだ。
ジュースの選り好みを話せるようになったのね。いつのまにか。
すごいすごい、、はっくんの欲しかったのは、カゴメの野菜生活でした。
話し出すとおもしろいけど、めんどうになるって先輩ママが言ってたな、だんだんそんな感じに
なってきています。
[PR]
by mike-64 | 2006-02-16 21:32 | 育児日記

ばあばに託す

e0087210_20284334.jpg

今日は、とってーも久しぶりに、会うママの友だちとママはランチにでかけました。
はっくんを連れてったら場所も限られるのではっくんはパパ方ばあばにお願いしました。
ばあばのうちにはいとこのおねえちゃん、おにいちゃんたちが歴代使ってきた、おもちゃがいっぱいあります。はっくんも、ばあばのおうちの楽しさはよく覚えてるので、走っておうちに入り込んでいきます。いまのうちにってばあばにお願いして、2時間ほどランチ&
銀行や郵便局とか連れていくと大変な用事をすまします。
同じ幼児の育児中、話はやはり育児のことっていうか、、市民サービスとかについてでした。彼女は市役所で勤めてるから。不満をいうひとも多いみたいだけど、私自身は満足してます。探せばいっぱい、サークルもあるし、託児つきイベントも行ってくれてるし。
おいしいものをゆっくーり食べて、満足。

はっくんは迎えにいくと、帰りたくないってごねるぐらい楽しかった模様。
ばあばはちょっとお疲れ気味のような。。(^_^;)
またいつでも預かるよってありがたい言葉を頂く。
たまに息抜きさせてもらえると、子供にも改めて優しい気持ちをもてるし。

ありがたーく、またばあば保育所をつかわせてもらいたいな。
[PR]
by mike-64 | 2006-02-15 20:28 | 育児日記

バレンタインデー

きょうは、男の子のはっくんにとって、ちょっとドキドキな日!?
ママ妹のゆかちゃんからまず一個いただきました。
よかったね、バレンタインボウズじゃなくて。一個つれました。パチパチ
e0087210_21331441.jpg

ママの友達からも、チョコと手作りケーキのプレゼント
e0087210_21335321.jpg

すっごく、おいしかったし、安心していっぱい食べれます。ありがとう。
ママからはアンパンマンチョコを2個。少しずつ食べていこうね〜
金曜はたぶん、サークルの催しでお菓子作りっていうのに参加する予定。
ここのお菓子が第二のプレゼントってことで。(^_^;)
[PR]
by mike-64 | 2006-02-14 21:35 | 育児日記
e0087210_21263924.jpg


もう歩くのいやなんでちゅってば!!うるうるうる。
抱っこしてください!
[PR]
by mike-64 | 2006-02-14 21:26 | はっくんのつぶやき