愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー

<   2006年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧

塩ちゃんこレシピ

ご要望の多かった、塩ちゃんこレシピです。ママ個人ブログにのせている「ブリしゃぶ」もとっても、おいしいおすすめ鍋です。どちらも是非、お試し下さい。

材料。4人分。
鶏つくね(鶏ももひき肉300g ねぎ3分の1 タマネギ4分の1個
卵1個 片栗粉小さじ2分の1 白ごま大さじ1 白みそ大さじ1 ごま油大さじ1
しようが汁大さじ1)

水1500cc 鶏ガラスープの素大さじ2 A(塩20g みりん10cc 濃い口しょうゆ
少々 白ごま少々 ごま油小さじ1)
 
鶏もも肉300g 豚バラ薄切り肉150g 豆腐 油揚げ 白ネギ 水菜 ホウレンソウ ニラ モヤシ しいたけ えのきだけ 白菜 たまねぎ (野菜や豆腐はお好きなだけ)
1.鶏団子をつくる。ねぎ、タマネギを細かくみじん切りして、ボウルにひき肉とその他材料、みじん切りしたねぎ、たまねぎを入れてしっかり混ぜ合わす。
2.鍋に水をいれ沸騰する直前に鶏ガラスープの素を投入。
3.Aの調味料も鍋にいれる
4.鍋に具をいれる。
タマネギはあつめにスライスしてスープにいれて甘みをださす。
鶏ダンゴ、鶏もも、豚バラ、を鍋に入れる。
沸騰したら、あくを取る。
5.野菜や油抜きした油あげ、豆腐をいれていく。
野菜は煮えにくいものから。
6.火が通ったら、好みの薬味(ゆずこしょう、ごま、青ネギとか)を添えて、
いただきます。

豚バラ、油あげが特にとってもおいしかったです。
レシピより多めに用意してもいいかも。個人の趣味だけど、塩気がきつかったので我が家では塩を少なめ、鶏ガラスープもきもちすくなめで作りました。でも充分味がでてました。

最後はラーメンをいれてしめるのがおすすめです。
ラーメンはインスタントめんでもいいとのこと。

 
[PR]
by mike-64 | 2006-02-13 21:28 | おとりよせ情報

海へ。。。

今日は、久しぶりにあたたかでおだやかな日。
2週間ぶりぐらいに御用達の公園へ、遊びにいきました。
天気がいいのでちびっこがいっぱいきてます。
あっちへ、こっちへとウロウロ遊び歩くはっくん。
公園でお友達のきりちゃんと落ち合って、一緒に公園の隣にある人口海岸へお散歩。
冬の海はヒトもいないぶん、とってもキレイ。
海だねーと嬉しそうに、ズンズン進んでいくはっくん。ヨットハーバーもあるところなんでヨットもみえます。で、波打ち際まで、きて嬉しそうに波を見てます。
そのとき、はっくんの目がうずうずしているのを母はもちろん見逃しませんでした。
危ないぞーってはっくんをしっかり捕まえとく。
案の定、はっくんは沖へと進もうとする。ああー波がきた逃げろーとゴマ化しながら
はっくんを遠ざける。キャアアアアアと喜ぶはっくん。しかし、、とうとう片足を海へ突っ込んでしまいました。これ以上はやめとくれってことではっくんを強制退去。
まだ寒いから、勘弁して。
今日も元気なはっくんでした。
[PR]
by mike-64 | 2006-02-13 21:08 | 育児日記

じいじと遊ぶ

今日は、午前は近くのジムでじいじとプール&お風呂を楽しんできたはっくん。
大喜びではしゃいでた。
お昼を一緒に食べて、おもちゃで付き合いがよくて大好きなじいじに遊んでもらう。
でも、じいじの好きなマラソン中継のTVにじいじが釘付けになちゃいました。
じいじに、遊んでよ〜とアピールするも。。じいじが付き合いが悪くなったので。。

じいじと同じ格好で寝そべって、チェ〜って感じで一人遊びしてます。
e0087210_20494110.jpg

じいじが帰るときはお見送りにいって、ドアがばったんと閉まったとたん、泣き出したはっくん。
じいじが帰ってさみしかったのね。また来週遊んでもらおう。
寂しさをおやつのバナナでまぎらわしてる!?
e0087210_20514362.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-02-12 20:51 | 育児日記
雑誌に花田勝さんのおみせ、ちゃんこダイニング若の人気メニュー「塩ちゃんこ」のレシピがのってました。とってもおいしそうなので、ママの妹夫婦ゆかちゃんまさくんを招いて、一緒にお鍋。
e0087210_23334164.jpg

鶏団子に、鶏肉、豚バラといっぱいいれて、野菜もいっぱいいれた鶏スープでにこんで、
ゆず胡椒やごまを薬味に食べます。油がいっぱいスープに浮いてる。でもお腹にもたれない。するするはいっちゃうのはさすがはちゃんこ!?
はっくんもお鍋は食べなかったけど、いっぱいご飯食べました。
お客さんがきていつもよりはりきって、はしゃいでます。
最後のデザートをオトナが食べてると、自分のデザートはとっくに食べてたのに。。
スススと寄っていき、まさくんのおひざに座らせてって要求。
で、お皿の上のドーナツをわけてもらう。
ガードが甘めのお客様を狙っての行動か?
同じように食べてます。
e0087210_23391256.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-02-11 23:39 | 育児日記

はっくん号発射

とうとう撮れました、でんぐり返り。

はっくん号発射!

[PR]
by mike-64 | 2006-02-10 18:43 | 育児日記

またまたバトンです

キリン怪獣ママさんよりいただきました。
1お財布はなに?
何年も前に買った2つ折りのお財布。くたくたになってよく入るので、つい使い続けてしまう。
新しいのも買ってるのに。

2携帯はなに?
ドコモです。P701idです.ショップで「黒木瞳がドラマでつかってましたよ〜」て言葉にのせられて
(^_^;)

3携帯ストラップはなに?
つけてないです

4手帖はもってる?
もってないです。カレンダーにかきこみです

5バッグはなに?
たくさんあるはずなのに。。子供が生まれてからは荷物がはいるもの、両手がつかえるもの
っていつも同じものを。。中身を移動さすのもメンドウで。ダメだ〜

6これだけはないとダメなものは?
携帯(パパは携帯もたない主義です。どこにいても捕まえられるって感覚がイヤなんだって、時々不便です)

7このバトンをわたす7人をあげて。
7人ですか〜、多いですね。。
このブログに遊びに来てくださったかた、どなたでもよろしければ受け取ってください。
[PR]
by mike-64 | 2006-02-10 15:37 | 育児日記

メディア考

e0087210_14551825.jpg

昨日、はっくんにそのうち喜ぶだろうってパパが買ってきてくれた、学習ソフト
「プーさんのあいうえお」をさせてあげました。
食いついてやってます。すぐ、マウスを動かしてカーソルをあわせてクリックって仕組みをマスターする。おお、すごいじゃん!!って親バカしてたら。。
ゲーム自体はまだムリだけど、クリックするたび、画面が反応するのがおもしろいらしく夢中で
やっている。いつまでもしているので、目も心配になってくるので、「ハイもうおしまい〜」なんて
終了させたら、ウギャアアアって大泣きして、自分でファイルを必死であけて、またゲームをしている。これは、ダメだとパソコンの電源をおとす。さすがに自分でつけることはまだしらない。そのうちオトナがしてるのを見て技は見て盗めで、覚えてしまうんだろうけど。。
はっくんがスゴイって話ではなくて、目の前にニンジンをぶらさげられた2歳児はどの子も必死で、こういうこともできてしまうと思う。まだ、一日一回とか30分だけとかお約束はできない年齢。プーさんはまたとうぶん封印しておくことに夫婦会議で決定。
3才まではあまりTVやゲームとかのメディアは遠ざけたほうがいいってよく聞きます。
我が家もTVは忙しいときはおせわになってしまうけど、昨日のはっくんのゲームへの執着ぶりをみてちょっと怖くなってしまった。
ほかに新しいおもちゃには執着をみせるけど、やっぱりゲームはまだ刺激が強すぎたか。
うまく使えば、いいコミュニケーションの道具になるけど、まだゲームを利用するには
子供すぎるし、もう少し約束のいみがわかるようになってからにしよう。
はっくんは、もちろん、あんな楽しいものをみせておいて、後から取り上げるなんてってものすごい怒ってました。ごめんよ〜。ほんとに。
[PR]
by mike-64 | 2006-02-10 15:11 | 育児日記
パパ方ばあばにもらった絵本。気に入ってます。乗り物の種類と、目的別にこのクルマはどんな時につかうかって書かれてます。で、ときどき、このクルマの中身はって見開きをめくると、絵がかかれてあって子供向けの解説がかかれてあります。オトナが見ても、まあ少しものたりないけど、
スペースシャトルの中はこおうなってるのかとか、豪華な寝台車つきの電車の間取りとか、
おもしろいです。同じシリーズでさかなと虫っていうのもあるようです。
e0087210_14485022.jpg

e0087210_1449944.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-02-09 14:49 | 絵本

お昼寝中

いっぱい遊んで、いっぱいたべて。
(今日の昼食はうどん一玉、具たくさんおみそ汁オトナと同じ一杯、煮豆を小皿一杯。
ほんとにいっぱいたべてる)
さて、次はお昼寝です。ママにふとんまで運んでもらってぐっすり。
最近はお昼寝したあとは夜10時すぎぐらいまで余裕で起きてます。
さあ、ママもいまのうちに自分のことをしておこうっと!!
e0087210_14451268.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-02-09 14:45 | 育児日記

さて本日は。。

今日は、ママの妹はっくんの大好きなゆかちゃんが仕事がお休みなので、遊びに来てくれました。一緒に、イオンへゴー。お外遊びはは今日もとっても寒いし時々雪もちらついてるのでダメ。
ママ一人だと、はっくんについていくのが、精一杯なので、とっても助かる。
ゆかちゃんに、はっくんを少しお願いして、本屋さんをのぞいて子供の遊び場へ迎えにいってみると。。はっくんが元気に遊んでいる。よしよしと、、でも、、ゆかちゃんに様子をきくとあまりいいこではいられなかったというか、、お山の大将になっている。。
昨日はバージョンアップしたと書けたけど、まあいきなり段違いでステップアップはできないね。
そのうち仲良く遊べるようになってくるはず。

久しぶりのイオンで、遊べたしお客さんもいるし、はっくんは上機嫌でいつもにまして、おしゃべり
してました。
[PR]
by mike-64 | 2006-02-08 21:10 | 育児日記