愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー

<   2006年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧

やっぱり、いいこでした

今日もスイミング。今日はとっても寒いです。寒すぎたり、暑すぎたり、ちょっとお外で遊ぶのは厳しいってときはスイミングとか行くトコあると、とっても助かる。はっくんもいっぱい動けて、お昼もたくさん食べて、スムーズに昼寝してくれるし、いいことずくめです。

今日もとっても、いいこでいられた〜途中こうした方がおもしろいよって逆走してみたりはしてましたが、ルールははっくんなりに守ってたし、
2ヶ月ほど前は、ブログにも書いてるけど、悪魔のようなあばれっぷりに、もうやめたいって真剣に思ってたママでした。
2ヶ月なんてあっという間だし、ほんのちょっと、はっくんを待ってあげてたらグッとよくなった。
これを、これからも忘れずに、育児してかなきゃだわ。。

e0087210_14403254.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-02-07 14:40 | 育児日記

おみやげ&うっかり

パパは、この週末は広島に敬愛するアーティストのコンサートにいってきたのでした。
あと一年もしたら、私もぜったい、パパにはっくんを預けて一人でどっかいってやる〜

広島は日帰りできるし、この前も行ったトコ(パパだけですよ(~_~))だし、おみやげはいらないよって言ってたけど、やはり、ちょっとやましいのか。
はっくんにお土産を買ってきてくれてました。GAPで服と、ボーネルンドで最近夢中のパズルを。
ママには広島つけめん。
気持ちがうれしいわね、ありがとう〜

ママは結構、うっかりなのですが、、
実家にいくときも、ぜったいなにか必要なものを忘れてる。今回は保険証。。
それから、本当は今日はハッピーママってサークルのイベント
(今回はお菓子作りだったのに〜泣)があったのでした。
病院の予約をいれてたのををすっかり忘れてて、一週前と今日の2回イベントがあるものをわざわざ今日に参加を申し込んでしまってた。泣く泣く、欠席をお願いする。
今日はママの用事だったから自業自得だけど、最近はっくんも、記憶力もよくなり侮れなくなってきてる。。彼の用事はうっかりしないようにしなくちゃ(^_^;)




e0087210_20362964.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-02-06 20:35 | 育児日記

サンダンバンドン

はっくんがなにかぶつぶついいながら遊んでいます。
なになに。。。
「サンダンバンドン」(ンは小さめに発音)
なんのこと?

ひょっとして、三段腹(サンダンバラ)!?
ちょっとだれのことよ!?
だれにそんな言葉教えてもらったの!?

っと、ママを一瞬ギクッとさす、
真実のところは、「サンダーバード」って電車の名前でした。

あ〜あせった。
[PR]
by mike-64 | 2006-02-06 20:23 | 育児日記

わかってるオトコ

今日は明日の皮膚科の通院に備えてママの実家にお泊まり。
ママが美容院でリフレッシュしているあいだ、はっくんはみんなに交代で遊んでもらって
世は満足じゃ。ってかんじ。

言葉は急に発達してくるよって先輩ママさんに教えてもらっていたのだけど、まさにそのとおり
最近、急激に上達してくると同時に、、言葉がわかってくると理屈もわかってくるのか、
ものわかりがよくなってきた。

晩ご飯がすんだ後、じいじに遊びの相手をしてもらってる時のこと
はっくんのお気に入りの遊び、パズル遊びをしている。
はっくんがおいていくパズルのピースを、並べれてないものをなおしたり、崩れたものをなおす
サポーターの係をじいじにしてもらう。
はっくんが、じいじもしなよと一つピースをじいじに渡す。
初めてのパズルでさすがにじいじもすぐにはわからない、、と、、
すかさず、ハアアって感じで。。

「わかってないね~」と言い放つ

で、ご飯中のママに「じいじナイ」(じいじじゃだめだ)と言って、手をひっぱりいつものように
ママにサポーターをしろという。

わかってるのね~はっくんは。。じいじはちょっとくやしそうだよ
[PR]
by mike-64 | 2006-02-05 21:58 | 育児日記

すべり台

今日は休日のパパと一諸にいつもの公園に行きました。
楽しそうに遊び回るはっくん。

すべり台
[PR]
by mike-64 | 2006-02-04 18:54

スイミング考

ってスイミングの成果自体の話ではないですが。
今日もスイミングです。火曜日にも休んだ日の振り替え授業をうけたので、3日後にまたまたスイミングってことになりました。火曜日は2週間ぶりっていうのがあって、始まりから、あっちいくこっちいくと一人うろちょろしてて、出席の時のお返事も先生をにらみつけながら、「ナイ!!」
(ハイなんて言わないぞ)てお返事。
途中、好きなレッスンを先にしたいとおおいにごねてました。
でも、はっくんなりにお付き合いしてたので、先生にも「今日はおちついてたね〜」なんて褒められてました(^_^;)
 さて、今回は、、
最初の体操できてもお返事もきちんと大きな声で「はい!!」といえた。エライエライ。(ついでに他の子の時も全部ハイハイとお返事してます。たぶん返事のあとでみんなで拍手するんだけど、その拍手はすべて僕のものだ〜って気分なんだと思う。。)
ちょっとうろちょろはしてたけど、いつもみたいにプールサイドをあさっての方向に走りさって、ママがあわてておいかけるということはない。みんなの輪のあたりをうろちょろ。
レッスンがはじまっても、好きなことは一生懸命やる。好きじゃないこともそれなりに付き合ってる。次にいくとかって主張も少しでたけど、前回の反省をかねて「もうちょっとだよ〜。はやくいきたいね」なんていいながら、体をくすぐって気をそらしたら、すぐ忘れれたみたい。
ウデの補助具を自分でとりにいくって時も、脱走したりせず、きちんととってきてくれた。
初めてじゃない!?
最後のあいさつもちゃんとやって。。
とっても、とってもいいこちゃんだったのです。自主的に。
先生にも今日はすごいってほめられてました。

どうも、記憶が新しいと、ああ次はどうせ好きなことできるもんなとか、アッ今からこれをするんだな、これは好きだなとかが理解できるようになったみたいです。
火曜日やったことを覚えてくれてたよう。
今、暴れることないなって理解できたのね〜
待ってたらどうにかなるもんだね、プリプリしてただけ損だったな〜
[PR]
by mike-64 | 2006-02-03 17:29 | 育児日記

児童館のサークル

e0087210_15122711.jpg


今日は、児童センターのサークルの日。昨日のうっぷんをはらすのか、はっくんは、はりきって遊んでます。もちろん、今日も居残り覚悟できてます。
またまた、お友達のゆうかちゃんと一緒に、一時ちかくまで残って遊んでます。
ゆうかちゃんも家にこもってたから、思いっきり遊ばせてあげたいってこと。
トランポリンで遊んだり、おもちゃで遊んだり、いっぱい遊んでやっとお外にでた。
で、最後の仕上げはすべり台。でも、さすがにお腹がすいてるので、一回滑ったら納得したよう。
納得できるまで、大変だけどお付き合いしたら、とっても素直でいてくれます。

お昼をおなかいっぱいたべて、メロンパンをみつけてまた食べる。
それから、カウンターの上の食パンも少し。すっごい食欲でした(^_^)
[PR]
by mike-64 | 2006-02-02 15:12 | 育児日記

おえかき

おえかきをするはっくんです。ママの描く絵を見て「リンゴ」「四角」とかしゃべってくれます。
ちゃんと見えるかなぁ…。

かしこいはっくん


[PR]
by mike-64 | 2006-02-01 19:24 | 育児日記

再びインドア生活

e0087210_15453811.jpg

今週は天気がずっと悪いです。今日も朝から雨です。閉じこめられたはっくん。うらめしそうにお外をみてます。頭にはイタズラで、かぶったママの帽子が3個のっかてます。

はっくんも先週の嘔吐下痢からすっかり回復して、食欲ももどってきました。
お腹の調子が悪くてあまり食欲の無いときにはお肌もすっかり良好でした。
食べ物ではとりあえず直接アレルギー源になるものはないとしても、ふだんの食生活ではなにかひっかかるものがあるのかもしれません。
粗食を心がけてるけど、おやつは結構、スナック菓子が多い。
一応、子供向けのものやベビーフードのものが多いとしても、できることから
排除した方がいい。で、今日のおやつは、煮干しです。もちろん宅の息子にあった出自のしっかりしたお日様にあったた良家の出のお嬢さん?たちよ!!
(ママもお天気悪くて傷んでるので。。)
[PR]
by mike-64 | 2006-02-01 15:45 | 育児日記