愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー

<   2006年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

できたよ!!!

今日は今週2度目のスイミング。前回は最後の遊びの時間になってやっときちんと参加できましたが今回はどうでしょう。一抹の不安もありますが、ママは最後には楽しいことだって思い出したはっくんを信じてます。今日は前回よりはなんだかできそうな予感。

最初の体操と出席ではイヤダーと暴れてましたが、前回みたいに我をわすれてってほどではない。お返事は「○○○くん」とよばれると、にらみながら「もう!!(怒)」とお返事でしたが。(^_^;)
シャワーをあびてプールにはいると楽しいってことがわかったようです。きちんとレッスンにも参加しています。バタ足の練習も何ヶ月かぶりに参加できました。
はっくんのためにも、スイミングだけは続けるぞって思ってるママも一安心。
遊びの時間で先生がおもちゃを取り出してくれると、だれよりも一番に「おもちゃだ!!」とバタバタ喜んでかけつける。はっくんの好きなこととか興味のベクトルが上手くむきさえすれば、とっても積極的でやる気いっぱいのいい面をみせてくれる。
お片づけもすんでご挨拶して親子でとってもいい気分で帰ってきました。
[PR]
by mike-64 | 2006-03-31 12:55 | 育児日記
昨日の記事にはっくんの顔つきが赤ちゃんのときからしっかりしているとのコメントを多く頂きました。ありがとうございます。「親ばか!!」として、第2弾生誕編です。
1.生まれました
e0087210_051088.jpg

生まれたときは2500gギリギリってとこでやせてました。
e0087210_055787.jpg

クリスマス前、生後2、3週目ってとこか。少しお肉ついてきてます。おそなえのように砂糖菓子をかたわらにおかれてます。
e0087210_07972.jpg

ありがたいって感じの寝顔です。一ヶ月ちかくってとこです。
おっぱいを飲んで飲んで、1ヶ月で2㎏強大きくなりました。

懐かしく写真をながめてみてました。2年前とは思えないほど、はっくんを中心にいろんなことがあったね。子供がいない間もたのしかったけど、はっくんができてからママの人生は疲れてもそのぶん濃厚になってきました。
[PR]
by mike-64 | 2006-03-31 00:10 | 育児日記

はっくんライブラリー

2年前の今頃は。。
e0087210_14394537.jpg

首がしっかりしてきて、アタマを持ち上げて飛行機のポーズ。
去年の今頃は。。
e0087210_14405354.jpg

普通にふくらませた風船にひもをつけたものをひきずってお散歩させるのがはっくん的にブーム。

そして、現在。。
天気がわるくてお外にでれない今日はお部屋でイタズラしてます。おもちゃの太鼓にどうにかして乗ってみようとトライ
e0087210_14425313.jpg

上手くのれないので今度は太鼓をひっくりかえして足をつっこんでみています。
e0087210_1443344.jpg

両足はいりました。
e0087210_14444265.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-03-30 14:44 | 育児日記

今日の報告。

今日は、はっくんをパパ方ばあばに預けて花粉症に悩むママは耳鼻科に。
耳鼻科はシーズンだからかとっても混んでる。
やっと名前を呼ばれて鼻をみてもらうなり、子供のころからの鼻炎をほっといてヒドクなってからきても困るんだよ、そのうち匂いがわからなくなるよとか思ってもみなかったことを言われる。レントゲンをとりますなんていわれて、耳鼻科系ではいままで病院にお世話になることがなかったぶん、ガーンと落ち込むと同時にすごい病気だったらどうしようってハラハラする。
レントゲンをとった後はとくに先程の言葉についての説明もなく鼻にたまった汁を吸引してもらってクスリみたいなのいれてってそれほど変わった処置もせず、、普通にアレルギーに効く薬を貰ってまたクスリがなくなったころ来るようにって言われておしまい。

先生は花粉症を2年ほどほっといたというか市販の薬ですませてたので、おかしいときはちゃんと病院にきなさいよってことを言いたかったのかもしれない。。しかし、やり方っていうか脅し方に問題おおあり!いそがしくてイライラしてるのを看護婦さんに剥き出しにぶつけてたりするし。
ここには通うまい。

ママはムカムカしてましたが、じいじばあばにもてはやされ可愛がられてはっくんは大満足。
おやつにチョコももらえたし(これは彼にとってポイント高い)
帰ってから、一人遊びをしながら「○○○○ ○○○くん」(はっくんの名前)「ハイ!!」
「よくできたねー。おりこうさんだねー。」とたぶんじいじと繰り返ししたであろうやりとりをして自画自賛!?しております。今日の遊びの報告ができるようになったのね。おしゃべりも一日一日すごく進歩してる!!
[PR]
by mike-64 | 2006-03-29 14:16 | 育児日記

愛されてるはっくん。

今日はスイミングです。通ってるジムが新しく建てなおされました。今日は初めて新しいキレイな方の施設へ。目新しいからやはりすべて忘れたのか、レッスンが始まると同時に、イヤダ〜っと大暴れ。それをなんとか押さえつけてレッスンに参加してました。最後におもちゃで自由に遊ぶところでやっと、何か思い出したようで、自ら補助具をつけてと持ってきて、嬉しそうに泳いでおもちゃのところへいきます。最後の10分ほどでいいこになりました〜。(^_^;)
最後のあいさつもきちんとできて、、終わりよければすべてよしで、あれだけ暴れてたことをママもはっくんのご機嫌ないい子ぶりで忘れてしまいそうです。こうしながら、なんとか続けていけてるんだよなあ。

お昼からもはっくんは元気に遊んでいます。今日はお昼寝なしか、、とあきらめてたところ。インターフォンが。カメラに大好きなじいじの顔がうつってます。「じいじ来たね〜」と喜んでお出迎え。
じいじは近くまで仕事に来たからってわざわざはっくんの顔を見に寄ってくれたようです。
昨日も会ったのに。愛されてるのね〜はっくん。
[PR]
by mike-64 | 2006-03-28 20:22 | 育児日記

目をはなせない人

今日は月一回ほどの皮膚科の診察にいきました。ここのところ食事も気をつかっているからか
お肌の調子はとってもいいです。
皮膚科の診察がすんだら近くのばあばのおうちに寄らせてもらってお昼ご飯です。
お昼を食べていつものようにお散歩にでるのですが、ばあばのおうちは町の中だからよけいはっくんが危ないお年頃だってわかります。
いつもは住んでる人が徐行運転で家のまわりをたま~に走ってるって程度の交通量のはっくんの家と違って、町の中は少しあるけばポストがあったり自動販売機がいっぱいあったりと目移りするものがいっぱいです。車もびゅんびゅん通ってます。
手をつなごうっていってもイヤだって手を振り払い、自分のいきたいほうへ駆け出すはっくんを捕まえるのに必死でした。
普段は危険がすくない環境だったので気づかなかったけど、今が一番危ないんだなってよ~くわかります。
はっくんは疲れて珍しくお昼寝。
ママもヘトヘトですが、お昼寝中は貴重な自由時間。
今のうちにってことをしておこう。。
子供が手のかかるうちは時間の使い方が大切な要素になってきてます。
[PR]
by mike-64 | 2006-03-27 15:44 | 育児日記

うさぎさんとお話

今日は、小動物にふれあったり乗馬、アスレチックなどがある市倉ファームへおでかけ。
うさぎさんとなにやらお話しております。
e0087210_364875.jpg

広い敷地をお散歩して、帰りはイオンに寄ってお昼ご飯を食べて少し遊んで。
春休みが始まった最初の週末のせいかとっても混んでいます。

さすがに疲れたのが帰ったらすぐお昼寝。
よく動いたことプラスうさぎと遊んだりふだんと違う刺激をうけたことがよかったみたいです。はっくんと一緒に家族でお昼寝。これもお休みの日ならではのお楽しみです。
[PR]
by mike-64 | 2006-03-27 03:11 | 育児日記
糸あやつり人形劇団、みのむしがはっくんの住む市に公演にやってきました。
去年はムーミンの人形劇を見にいってみたけど、まだ1才代では、まるきりわかってないって感じだったのですが、1歳大きくなった今はどうかな?
お友だちのゆうかちゃんと一緒に観にいきました。

人形劇ははっくん御用達の公園の管理棟の研修室で行われました。
広すぎず、狭すぎずでちょうどいい大きさ。見に来た子供たちを中心に考えてくれてて、
子供達が近くで自由に見えるように床にマットを広くしいたところを中心にとって、後に大人用にパイプ椅子が並べられてます。向かいの部屋にはイヤがる子供や、赤ちゃんとかを預かる無料の託児室がもうけられてました。高校生ぐらい?のボランティアスタッフもいっぱい。スタッフが多いとそれだけ細かな配慮もしていただけるので、小さな子供をつれている私にはとってもありがたいです。

人形劇はまずはベテラン役者さんの人形をつかった腹話術で注意をひかせておいてくれます。プロの腹話術を生で始めて見ましたが、スゴイ。腹話術って忘れてしまうような2役ぶり!話は「たろうくんとまっすぐおばあさん」って創作劇です。
NHKでも出演されている劇団だけあって、人形も小物もとっても凝っている。
話の筋は単純ですがユーモアやドキドキがいっぱい含まれてます。
はっくんたちにはまだ話自体のおもしろさを理解するのは無理なようですが、いつもテレビで見るものとは違いすぐ目の前で演劇されているっていうライブ感は二歳児なりに
感じてるようです。

40分ぐらいの公演を見終えて外にでると、いつもの居残り二人組のことですのでまっすぐクルマに乗って帰るというわけにはいきません。
遊具で遊んで、海までお散歩。ビーチバレーコートの砂場でお絵かき。
暖かくなったし、またお弁当でももってゆっくり遊びにいこうね。

お昼からも元気に遊んでいるはっくん。花粉症でダウンしているママにかわって今度はパパにお散歩につれだしてもらう。ほんとうに体力がついて、大人がまけるわ。
勝ったぞ!?バンザイしてるはっくん。
e0087210_1915031.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-03-25 19:15 | 育児日記

ドームのサークル

今日は、月一回のドームという施設でのサークル。暖かくお天気のいい日のせいか参加者は多めです。12組ぐらいの親子がきてました。
はっくんは別室の遊戯室でシッターさんたちに遊んで貰って、ママたちが集まってこの道50年という超ベテラン保育の専門家の乳児園の園長先生に、子供達の発達にあわせた
育児法のレクチャーを受けます。正直なところ。。
古いタイプのお母さん像を求められてるのか?
託児とか利用できるならして、ママもたまにはママ自身のリフレッシュにつかう時間があった方がいいんじゃないかって思うこともあり。
保育のベテランの先生に生活での注意点等をアドバイスして頂けたのはよかったです。

はっくんはいろんな遊具と、いっぱいのお友だちと遊んでものすごい笑顔で帰ってきました。帰ってから家の中でオモチャで遊びながら「なかなか上手だね〜」とか「みんな上手だね〜」とか「きりちゃん上手だね〜」とか言ってます。今日のお遊びのなかでシッターさんたちが言ってたであろう言葉を覚えて帰ってきたようです。
ママと離れて、遊びながらなにかを吸収してきてるようです。
はっくんが大きくなったなとたのもしく思えました。

e0087210_20325251.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-03-24 20:32 | 育児日記

ひいばあばのおうちへ

今日は、お天気がいいです。ポカポカおひさまもでて暖かい。しかし、数年前からかママの花粉症はヒドクなってきてます。いつからこんないいお天気が疎ましくなってきたのか。残念なことです。(+_+)

ママの従姉妹が東京から帰省してきているので、ひいばあばの家に会いにいきました。クルマで20分ほどのひいばあばのおうちですが、日頃はなかなか用事がないと足をのばしません。ひいばあばは。唯一のひ孫のはっくんに会えるのをいつも楽しみにしてくれてます。もっと、会いにいってあげなきゃな〜。
従姉妹とお墓参りにいくついでにお散歩して、おうちにはいないひいばあばの家のワンワンと遊んで、もちろんひいばあばとも遊んで、はっくんは大喜びで今日は一日ご機嫌です。

おうちに帰ってきて、昨日同様庭の小石をみぞに落としてます。
これをしないと気がすまないよう(^_^;)
e0087210_20241251.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-03-23 20:24 | 育児日記