愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー

<   2006年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

お昼寝中

e0087210_1401046.jpg

昨日からばあばの家でお泊りです。郊外にあるはっくんちと違って町中にあるばあばのおうちはいつでも散歩にいけるし刺激がいっぱい。昨日からいっぱい遊んでるし今日は朝一番で皮膚科にいったりとか疲れてるはっくん。お昼を食べたらすぐ眠くなってめずらしくスムーズにお昼寝しました。起きたらまた散歩かな?
[PR]
by mike-64 | 2006-03-06 14:00

蒲田行進曲でちゅ

せいや!!階段も頭からころがっておりるとおもちろいんでしゅ!!
スリルがたまりまちぇん!
あわててフォローをするママとパパがまたまた僕のチャレンジ精神をかきたてるのでちゅ!
く〜。普通と違うことっておもしろい!!
e0087210_14435825.jpg


こういうおバカなチャレンジをするはっくん。
大きくなって一人で遊びに出かけてしまうようになったら大怪我して帰ってくる日もありそうだ。
本当に、やめとくれ。
[PR]
by mike-64 | 2006-03-05 14:45 | はっくんのつぶやき

我慢の横顔

今日はとってもお天気がよく気持ちのいい日曜です。お昼ご飯の前にお休みのパパと家族全員で久しぶりに公園にいってあそぼうと、いつもの公園にいきました。そこに、マタニティスイミングからでお腹のなかからおともだち、りょうくんも家族で遊びにきててものすご〜く久しぶりに会えました。
りょうくんちは2人目の弟くんがいるんだけど、やっぱり兄弟よく似てる。
りょうくんもすっごく大きくなってる。はっくんの成長にも毎日みてても驚きですが、たまに会うお友達の成長はすごい目をみはるものがあります。男の子って感じになってきてるね〜
同じ年齢で月齢もほぼ一緒だと、ママ同士の育児の悩みもほぼ一緒みたい。
みんな頑張ってるな〜私もがんばろう!!
ママが話こんでる間、パパがあっちにこっちにと遊びまわるはっくんについててくれてます。
後から、追いかけるとなんかはっくんの表情が複雑です。芝生の整備で立ち入り禁止の場所があったんだけど、そこにどうしても入りたいのにもちろんパパの制止ではばまれてしまったのが悲しい、悔しい、怒られるのはイヤでも行きたいと心の中が葛藤中!
泣きたくなってきたけど、我慢してる顔です。
がんばれ、ふんばれるかな?
e0087210_14223947.jpg

ちょっと泣いちゃいました。
e0087210_14273321.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-03-05 14:24 | 育児日記
パパがパズルに凝ってるはっくんにお土産にボーネルンドで買ってきたパズル。
さすがボーネルンドでセレクトされているだけあって、色鮮やかで子供の興味をひき、仕掛けもいっぱいです。枠がないので見本の絵を見ながら並べていきますが、まだ全部は難しいので
はっくんには8個の動物のピースをおいていく係をやってもらいます。
動物は動物のかたちで1つのピースになっているから、シルエットがわかりやすく喜んで置いていってます。大きくなったらこのピースを紙に置いて鉛筆とかで縁取りして、動物の絵を描いて遊ぶといいそう。それもたのしそうです。完成した絵のなかには大きな8匹の動物の他にちいさな蟻や蜘蛛、魚とほかにもいっぱい、そして、、森 の茂みの中にはなんだかわからないけど隠れている動物がいて目玉が見えてます。はっくんがいつこれに気付くかも楽しみです。
e0087210_21125058.jpg

完成したよ。
e0087210_2113997.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-03-04 21:13 | グッズ

またまたスイミング

火曜日のスイミングでは大荒れだったはっくん号。今回も大荒れで、授業は受けれないことを覚悟して行きます。慣れるとはっくんなりの我慢もできるようになるはずなので、当分は1週間に一回は必ず通いたいところ。
泳ぐこと自体は好きなので、水着に着替えてハイテンションで走り回ってます。
準備体操と出席をとるあいだもあっちにダッシュ。こっちで小躍り。
通い出した0才代のころはこういう子のママは大変だなって見てたのに、1年後は
自分が大変でした(*_*)ママの横で座って待っていられる子が不思議でうらやましい。
レッスンが始まったけど、今回は前回よりも秩序を守れてます。
しかし、大好きなすべり台は逆走したり、すぐいやだと拒否。
すべり台になると順番を無視して怒られたり、こうしろああしろと言われることがどうもイヤなようです。はっくんは、試されたり口出しされるのがイヤなんだな。。
試されるのがイヤっていってもなかなか避けられないからね。。
何やってても。
それでも、前回よりはぐっと落ち着いて練習に参加してました。
休まないようにしなきゃ。
[PR]
by mike-64 | 2006-03-03 19:02 | 育児日記

やったりやられたり

今日は、児童センターのサークルの日。
毎日、何をして遊んでようかなって考えるのにサークルとかがあると助かります。
サークルは年齢別です。サークル内では大きな方で、敵無しのはっくん。
おもちゃを奪ってしまったり、したい放題なのでフォローも叱るのもそういう意味では
気をつかいます(*_*)
サークルのあとはいつももっと遊ぶとねばるので、おもちゃがいっぱいある部屋に行く。
そこは、同じ日になにかサークルでもあったらしいもっと年上(2つか3つぐらい上)の
子たちがいっぱい遊んでました。2才でも大変になってきたと思ってたけど、まだまだだー。男の子たちの遊びはすっごく激しくて、ケンカもびっくりするほど激しい。
もちろん、男の子ママのしかり方も年齢にあわせて激しくなっていくのねー。。
ひえええ。って思ってながめてたら、はっくんが大きな女の子が遊んでいたおもちゃを横盗りしようとしたみたいです。二人で取り合いになっている。
お母さん同士で、子供をお互いなだめたり、諭したり、違うおもちゃを提案したりするけど、どちらも意地になっててぜったい手を離さず。すごいもみ合いです。
叩かれてもけられても、はっくんも得意?のオトコの意地で食らいついています。
うん?にしても、女の子もママもどこかで見覚えがあるって思ってたら、はっくんが0才代によくいってたイオン内でサービスで開かれてるサークルの中で、よくおもちゃを取り合いしていた子でした。
おたがい、成長してますが、生まれつきの性質(サガ)はなおらないようで(^_^;)
どうしても、ラチがあかずに本当に困ってたら、はっくんが負けてしまいました。。
大泣きして、荒れ狂うはっくん。イライラを他の子にぶつけにいこうとする。
(っていうか大きい子ばかりだから返り討ちにあうぞ)
ママにぶつけてくれ。やだけど。。
これは帰らなきゃって思ったとき、大きい子たちがみんな帰っていったので、まあよかったのかな?はっくんは、遊んでるあいだに落ち着いてくれました。
今日もこれからもっと気合いが必要になってくるって教えてくれてます。
[PR]
by mike-64 | 2006-03-02 17:18 | 育児日記

お友達と遊ぶ?

今日は朝から雨です。
はっくんはお友達のきりちゃんのことが好きみたいで時々「きりちゃん☆○◎★&だねー」(意味不明)と話してます。今日はそのきりちゃんが遊びにきてくれました。
大好きな子と仲良く遊べるかなって期待もあったり。
まだ、2歳児同士ですので、うまく一緒に遊ぶっていうのは無理みたいです。
時々仲良し。でもそのうち、どっちかの主張がでてきて、おもちゃの取り合い。
でもしばらくするとまた一緒にあそぶ。
仲良くおやつを食べています。
e0087210_1953679.jpg


追いかけっこの途中、はっくんがきりちゃんにたっくるしてこかせてしまう。
でも、決して謝らない男。おとこの意地の間違えた使い方も矯正していかねば。。
[PR]
by mike-64 | 2006-03-01 19:55 | 育児日記