愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー

<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

最後の半日。

横浜2日目。この日も朝は6時すぎには起床。ママをたたき起こして朝のお散歩。
スターバックスでチャイを買ってくる。朝からゆったりお散歩してお茶を買ってなんてまさに非日常。はっくんに早起きさせられるのもイイコトでした。
ホテルをでてシーバスに乗って山下公園まで。はじめてのお船に大喜びでウロウロと楽しんでました。
e0087210_2042411.jpg

山下公園をお散歩して中華街へ。パパとママとはっくんは店前の買い食いを満喫。
さらにおいしい中華のランチをたべて、おなかいっぱいに。どこのお店もボリューム満点でおいしそうだし安い。さすがは中華街。
e0087210_2046411.jpg

ライチ味のソフトクリームを食べてます。
微妙にライチ風味。
横浜はパパが学生時代をすごした街。10数年前の街からこの変化の様子に驚いてます。それは10年以上前ですもん。。でも中華街にすごい地下鉄の駅もできていてびっくりです。街の変化には毎回驚かされてますが、東京在住の親友たちのハートは相変わらず変わらずで会うとすぐ会っなかった時間の長さなんてふっとんでしまいます。
(まあ、なんだかんだと半年間隔で会ってるし、メールもしてるし。。)
帰りの飛行機はすいていたので空いてる席をご自由にお使いくださいと声かけてもらえました。はっくんも一人前に席をとって座ってます。
e0087210_20532851.jpg


しかし、、やはり2才。自分の体調にすべてが左右されます。
東京行きの飛行機ではとってもいいこにできて、もう理屈をわかってきてくれたのかななんて嬉しい驚きをみせてくれてたのに。。帰りは眠いのに寝れてないのでご機嫌ななめ。離陸体制にはいったころにしっかり締めてたはずのシートベルトから脱出の術をつかい抜けだそうとする。あぶないのであわてて抱っこしようとすると暴れます。
それをなんとか取り押さえて。着陸までの10分ほどママとはっくんが座席で格闘してました。疲れた〜。
まだ2才の旅行は大人に主導権がすべてあるって感じでの選択でしたが、はっくんがとっても喜んでくれてたので連れていき甲斐がありました。
こんど旅行するときもはっくんはきっと今よりもっと成長ぶりを見せてくれることでしょう。
[PR]
by mike-64 | 2006-04-30 21:00 | 育児日記
先週はサークルとかで休んでしまったので一週間スイミングに行けてませんでした。
さて、一週ぶりのスイミングまた荒れるかな〜??ってちょっと心配ながらもつれていくと。。

とってもよかった!!

前回までは「僕はしない!!」って準備体操の間大の字でふて寝してたのが、イヤイヤながらも
参加してます。スイミングがはじまると嬉しそうに真っ先に水に飛び込んで懸命に決められたコースで楽しそうに遊んでます。
ウデにつける補助具も取りにいって大人しくつけてってもってくる。
最後のおもちゃの後片付けも率先して行っております。
深々と終わりのあいさつをして、元気に先生に手をふってバイバイをしています。

あら、できるじゃないの。

旅行から帰ってからママも疲れてあまりお外遊びをさせてなかった鬱憤が晴れたのか?今日はとってもノリノリでした。ともかくよかった!!

いつもママにべったりでよく泣いていたスイミングのお友達は2才数ヶ月すぎたあたりから、すっごく目覚めたみたいです。いろんなことに。平気じゃんって自信がついていったみたい。何事も積極的にたのしそうにやっている。他のお子さんをみてると結構こういうパターンの子供って多いみたい。最初からずっとわりと平気で変わらない子もいるけど(女の子に多いような気もする)理屈がわかってくる時期になるとすっごく変わる子。
そのお友達は今2才半。はっくんももう少ししたら落ち着くかな〜???
はっくんが7ヶ月の頃から通い出したスイミング。もう2年ちかく通っていることになります。意識しないうちに、いろんなタイプの子供がいるんだなって観察できてたみたいです。
[PR]
by mike-64 | 2006-04-29 00:37 | 育児日記

そしてヨコハマ。

23日は品川でお昼すぎまで遊んたあと、お友達と別れをおしんで(さあ、次に会える機会をつくるぞ!!)はっくん一家は横浜へ。横浜に行くのは。。6年ぶりぐらいか??みなとみらいなんてすっごく街が変わってそう。みなとみらい線って地下鉄までできてるし。
品川から横浜までも20分足らず。またまたはやいもんです。
ホテルからすぐのコスモワールドで観覧車に乗ってきました。
e0087210_0264268.jpg

ゆっくりと変わっていく風景にとっても楽しそう。
それから、、やっぱりせっかくの都会、買い物をしたいママはお昼寝をしそうにないはっくんをパパにお願いして別行動。自分の欲を満たさせて貰うために協力的なパパに感謝です。
その間、パパがみなとみらいのボーネルンドに子供屋内遊園地があるからとはっくんを連れていってくれました。

e0087210_0295763.jpg
e0087210_030161.jpg

すっごく楽しそうな遊具がいっぱい!!
しかし、、はっくんはこういうものじゃなくて初めに目に飛び込んできたオモチャに直行
e0087210_0311244.jpg

地味に並べてます。。
折角来たのにとアスレチックなところへ連れていっても、おもちゃのところにすぐ舞い戻ってしまってたそう。なんだ〜、折角なのに〜って思っても本人がそちらがいいなら仕方ない。。
おもちゃで遊ぶならなにも横浜じゃなくてもよかったじゃないかと親心子知らず。そんなもんですね。
しかし!!楽しすぎたようです、時間がすぎて帰ろうとしたら
フギャー!!(怒)
へばりついて帰りません。こういうときのために用意しておいたお菓子作戦も効かず。
なんとかひきずりだしてきたものの。。施設の外でもギャアアア!!と怒って地面にへばりついて
大の字になって抗議。ボーネルンドではこういうこともよくあるのかスタッフの方も手伝ってくれてなだめてくれたりしてたけど、外で地面にへばりついて怒り叫ぶ姿を通りがかりの人には
「まあ、大変ね」とか「スゴイわね」なんて目で見られてパパはとっても恥しかったそう。
なんとか抱きかかえて、荷物をもって1㎞ちかい道のりをホテルまで帰ってきました。
ホテルの部屋でなんだか遅すぎるなって待ってたママは、戻る途中であきらめがついてパパに抱っこしてもらってルンルンで帰ってきたはっくんと、対照に疲れはてた顔で「このガキめ〜」
とぶつぶつ言ってたパパになにがあったかすぐ予想がついたのでした。
ほんとうにお疲れ様〜。。
ママはホクホクな買い物できましたよ、おかげで。
それだけ暴れたらさすがにお腹もぺこぺこになったらしくすぐ夕食をいっぱい食べてこの日はコテンとはやめに寝てくれました。
ホテルの部屋からの夜景。
e0087210_0444697.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-04-28 00:44 | 育児日記

さすがのはっくんも。

タフガイはっくんも旅行で疲れているようです。
ほんと、すんごい動きまわってたから帰って落ち着いたら熱でもだすんじゃないかって心配しているのですが、今のトコ元気です。
でもふだん、ほとんどしなくなった昼寝を帰ってきてから3日連続してくれてます。
お昼寝をしてくれるとママも家事を片づけたりブログを昼間更新したりできるので助かります。お昼寝の習慣もいつまで続くかな〜。
[PR]
by mike-64 | 2006-04-27 16:00 | 育児日記

おにいちゃんと

普段と違うからか昼寝をしてないのになかなか夜寝付きませんでした。
やっと9時ごろ就寝。明日はゆっくりめに起きるかな?って思ってたら

なんと5時起き。

そしてママを叩き起こします。こういう時はママです(;_;)
靴をはいてカートをひきずってドアのところで「お出かけ!!」と催促。
放っておいてはまだまだ危ないことをする2才のはっくん、イヤイヤながらも起きて朝のお散歩をしました。品川駅までいってコンビニでお買い物して帰る。でもさすがに早くおきすぎたようで朝食をとったら寝てしまいました。チェックアウトの11時前まで寝てそれから、ママのお友達一家が先にいっているエプソン品川アクアスタジアムへ。
e0087210_23204117.jpg

アタマの上をお魚が!!
半年前もこの水族館へ来たけど、感動は新たなようです。
一度に7頭ものイルカが一緒に演技をするショーも圧巻。

そのあとみんなで一緒にお昼を食べて、お友達の子供ひでくん(4才)としばし遊ぶ。
寝起きでボーっと見てたイルカショーよりもお兄ちゃんに必死に食いついてみてます。
懸命におしりを追いかけて、おにいちゃんが言ってることをオウムがえしして喜んでます。
カートをグルグルまわしてもらったりちょっと乱暴に遊んでもらえてものすごく嬉しそう。
e0087210_2327116.jpg

カートには乗らないかなと心配してたんですが、ここでは乗らないと仕方がないなとわかったようです。大人しく久しぶりのカートに座ってくれました。

半年前にもひでくんと会ったけど、ものすごく背がのびてまたまた感情もさらに豊かになってるみたいで子供の成長って本当に驚かされます。はっくんもお友達の目からみるとだいぶ子供っぽくなってきてるようです。半年前はよだれの多いはっくんはまだスタイをしてたもんね。
e0087210_23322982.jpg

半年前の二人です。
[PR]
by mike-64 | 2006-04-26 23:32 | 育児日記

しゅっぱ〜ちゅ!!

22日土曜日の10時45分発の便で東京へ。1時間ほどで羽田に到着です。そこからホテルをとってる品川までは20分弱。距離は遠くても、いざ行ってみるとはやいもんです。
最近、カートにものらないしだからといって大人にくっついて歩くこともしない危険なはっくん。ばあばからよ〜く気をつけるように、なんなら迷子防止ヒモをつけとくようにって口をすっぱくしていわれてました。

松山空港について、搭乗手続きをするためはっくんの手をはなしたら、次に見た瞬間もうこつぜんと姿がありません!!
もうか!!どこへ行った!?と一瞬血の気が引く思いをすると、カウンターのグランドアテンダントのお姉さんたちが、キャ!!って軽く悲鳴をあげています。


いました、、我が息子。カウンターにもぐりこみ大好物の黒いパンストの足をなでなでしています。若く美しいおねえさんたちのスカートからでた黒いパンストのあんよ。。
そりゃ魅力的でしょうな!!(^_^;)
ひえええ、すみませんと謝って引き戻すもまだ、なでたいんだけど〜と乗り出すはっくん。あんた。。2才じゃなかったら犯罪だよ。息子の行く末が気がかりに!?

半年前は飛行機を見て喜んではいたものの、それに自分が乗っていることまではわかって無かった様子でしたが。今回は窓に顔をくっつけて「海だね!船だね!」って喜んでます。それに絵本で一人遊びをしてくれたり。ここでは騒いじゃダメなんだってわかってきてくれたのかな〜。嬉しい成長ぶりです。
でもはっくんを膝に乗せて旅行するのもこれが限界かな?テーブルをだすとつっかえてしまいます。大きくなったね。
e0087210_14504071.jpg

ホテルでおやつを食べてます。
なんとママの東京在住の親友が仕事をしている忙しいなか家族で少しでも会いやすくするためにと同じホテルに泊まってくれることになってました。
パパにはっくんを少しお願いしてママ同士でつもる話をしながらおいしいランチを食べてきました。そのあとははっくんをお昼寝さすためパパと交代してパパがお出かけです。ところが、目新しいトコロに興奮してるのかなかなか寝てくれません。寝なくても平気な日がだんだん増えていってるので、お昼寝はあきらめてはっくんとホテルの中をお散歩。晩ご飯をたべて、夕方からはっくんはホテルの託児所で遊んでてもらうことに。連れていくとすぐおもちゃに飛びついて楽しそうに遊んでくれている。
ママはその間、久しぶりに会う友だちとお外でゆっくり夕食を楽しんできました。
お迎えに行くと、少し汗をかいているほど楽しく遊んでいたようです。
彼は彼で楽しんでくれてたようなのでホントよかった!!いろいろ困ったちゃんですが
こういうところははっくんはエライと思ってるところ。子供の頃のママだったらこうはいかなかったと思うわ〜。
一日目はパパもママもはっくんもそれぞれ非日常を楽しんでくることができました。
e0087210_150388.jpg

パパのお土産「キムカツサンド」
[PR]
by mike-64 | 2006-04-25 15:04 | 育児日記

帰ってきました。

22日の土曜から東京、横浜と2泊3日の旅行をしてきました。
ちょうど半年前にも東京へはっくん初めての長旅をしていましたが半年前と比べるとグンとはっくんがいろんなことがわかるようになってきてるんだなあってよ〜く再確認できました。前回よりはっくんにあわせてもいろんなことができるようになってたし盛りだくさんの楽しい旅行になりました。
ママもパパもお疲れですが、彼はまだまだとっても元気!
旅行中も毎日変化に富んだワクワクさに朝5時、6時に起床!
ママを叩き起こして、靴を自分で履いて(こういう時だけ)
「はやく!!お出かけ!!バイバイ!!」と。。
2才児を一人でほっとくのはまだまだ不安が残るのでしぶしぶママが早起きにつきあわされて早朝のお散歩をしてました。
ろくに昼寝をとらずに遊びくるってる彼。
おそろしいタフガイぶりでした。
明日から、毎日の日記にあわせて旅行記を少しずつ書いていこうと思います。
[PR]
by mike-64 | 2006-04-24 20:42 | 育児日記

森の妖精です

今日は月一回のドームのサークルの日。一年に一度のお外で遠足の日でした。
今日は市内のいろんな小学校も遠足の日だったらしく、広い公園にはアチコチに小学生の団体さんがみえます。もちろん小学生についていくはっくん。最初からうれしくてあちこちへ走りまわったり、大きな庭石を登ったりと大忙し。写真を撮りたかったけど、背中のリュックからカメラを取り出す間にどっかにいってしまいそうな勢いなので、ママもついていくのに必死です。(^_^;)今日もいい運動をさせていただきました。
植え込みに入り込んだところをパチリ。
e0087210_1393486.jpg

おすましで写ってます。

はっくんのおうちからはクルマで30分弱の大きな公園。
離れたところには約束でもない限りなかなか行かないので、たまに違った公園で遊ぶと嬉しそうでした。

はっくんは明日から旅行にいってきます。帰ってきたらまとめてアップします。
[PR]
by mike-64 | 2006-04-21 13:11 | 育児日記

僕に注目!!

今日は、お天気がいいけどすごく風が強いです。お外で遊ぶには厳しいのでお友だちのゆうかちゃんと遊ぶ約束をしていたので、おうちに来てもらいました。
ゆうかちゃんとは遊びの趣味がかみあわないのか、ほとんど別々で遊んでます。

そのうち、はっくんが「見て!見て!」とみんなの注目を集めるためにママのいうところの「いらんこと」をはじめました。(^_^;)
一人掛けのソファで何回も回転をしてみせます。
首おれそう、家のなかで大けがしないでよ!
e0087210_15455628.jpg

こういうお調子にのるところが女の子と比べると違いますね。
e0087210_15465774.jpg

ゆうかちゃん流ピースをしてくれました。
[PR]
by mike-64 | 2006-04-20 15:47 | 育児日記

はっくん!がんばれ!!

今日はとくに出かける予定もお友だちとの約束もない日。
たまにはなんにも予定ないなんて日もなくちゃね〜。
こういう平日なんにもとくにないっていう一日は幼稚園に通うまでの特別な日ですもんね。
とはいっても、お天気が悪い日以外は外に出すのも毎日の使命。
午前中は近所の公園で遊んできました。
 
午後からはおうちで遊んでます。今日はお昼寝しそうな気配なし。
まあいいやって家事をしてたら、キッチンの隣の和室から

「はっくん!!がんばれ〜!!はっくん!がんばれ〜!」

と自らを奮い立たせているかわいい応援の声が。
かわいいなあなんて思うと同時に何やらよくないコトもしているはず。
と和室にいってみると。。
衣装ケースの上に置いてあったものを全部引っ張り落として、よじ登ろうと
かわいいお尻をフリフリやってます。(^_^;)
e0087210_1822630.jpg


。。。まあ、いいかこの程度なら。(^_^;)
[PR]
by mike-64 | 2006-04-19 18:03 | 育児日記