愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー

<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


昨日、りょうくんと一緒に公園でずっと遊んでたのが楽しかったらしく朝「でかけるからお着替えだよ」って声をかけると文字どおり飛んできました。
「公園いく〜。遊ぶんだね〜」と昨日の続きを期待してるよう。
今日は月一回の学区のサークルにいくつもりなんだけどな。

保育士さんたちが指導してくれるお遊戯がはじまるとノリノリではないけどシブシブってかんじで付き合ってる。そのうち身体をつかった遊びがはじまるとノリノリになって走り回ってます。一緒に通ってたはっくんのひとつ上の子たちは春から保育園に行ったり、幼稚園にいったりなので、ほとんど1歳台のちびっこたちの中ではおにいちゃんにはっくんも進級しました。だれもライバルがいないから中心で遊び回れるし何回でもリクエストにこたえてもらえるしでルンルンのご様子。
でも、そのうち張り合いがないと感じたか??飽きてきちゃったと帰りたがる。
いつもおにいちゃんたちと追いかけっこして遊んでたもんね。たまに泣かされても楽しくてずっと続けてたもんね。
外でグズグズやってると、待ちにまったおやつの時間が。
ここではお世話してくれる婦人会の方たち手作りおやつをいつも頂けるのです。
こうなると真っ先に席につくはっくん。言葉よりもなによりも今はおやつで言うことをきかすのが実はものすごく効率よかったりする(^_^;)
ほんの数ヶ月前まではみんなが席につくのが待ちきれなくておやつに手をだすのを止めるのが大変でしたけど、そろそろこういうこともわかってきたようです。
よだれを垂らさんばかりに乗り出してるけどちゃんと「いただきます」を待ってます。
おやつを食べてもう一回一人走り回ってたら、半年ほど年下の子たちがはっくんに注目しててマネをしたがってることに気づいたようです。
ものすごく得意そうに足踏みしたり、おいてあった台の上に登ったり違う動きをしてみせます。それを一緒に喜んでマネしてくれる自分より小さい子たちをみてさらに得意そう。半年前ははっくんがマネッコして遊んでたのが大きくなって役割が変わったね。

小さい子が多いサークルはもうおもしろくないのかななんて思ってたけど、今度はおにいちゃんとして頑張ってもらえそうかな?
一人っ子のはっくんがこういう経験ができることもいいことでした。
[PR]
by mike-64 | 2006-04-18 14:49 | 育児日記

りょうくんと

この前一緒にあそんだおともだちりょうくんとマリンパークで遊んできました。
りょうくんは、はっくんと遊ぶのを楽しみにしてくれてたみたいで「はっくん!!はっくん!!」と呼んで待っててくれました。小さなはっくんのお友だちがはっくんと一緒に遊ぶのを喜んでくれてると、なんだかママのほうが嬉しくなってきます。
はっくんも自分の好きなところへウロウロしたりはしてますが、一緒に遊ぶお友だちがいるといつもより嬉しそうです。
e0087210_14561112.jpg

早速すべりだいで一緒に遊んでます。
あっちこっち一緒に遊んだり、別々にお散歩していったり男の子同士気ままに遊んでます。りょうくんが大きなお船を見にいったとき公園に小学生の兄妹が遊びに来ました。
さすがはいつも小さい子の面倒をみてるお兄ちゃん、はっくんが駆け寄ってきたのを喜んで迎えてくれて一緒に遊んでくれました。顔はしかめっつらに写ってますが、大喜びしてます。
e0087210_14593615.jpg

しばらく別々であそんだあとりょうくんと一緒にお昼ご飯をたべて、今度は二人で仲良くおいかけっこ。
e0087210_1503187.jpg

外でおいかけっこするのが好きなのは男の子同士だから気があって二人とも楽しそう。
女の子と一緒に遊ぶと、育て分けたわけでもなくてもだんだん遊びの傾向が違ってきてるのがわかるときがあります。ホルモンの違いってすごいなあなんて思ったり。
二人目ちゃんはさすがは二人目。生まれた時からお兄ちゃんと一緒にお外にでる機会が多いからでしょう。どこへ行ってもへっちゃらって感じ。育つ環境の違いもすごいなって思ったり。
ママもお天気のいい気持ちのいい公園でゆったり子供をみながら半日おしゃべりしながらすごすと心がすっきりしてきます。はっくんもお外でお友だちと一緒にすごすと気持ちよく疲れることができたようです。帰ったらすぐお昼寝してくれました。
また、一緒にあそぼうね〜。

おまけ  はっくんは昨日の手のすりきずは手を洗ったりすると思い出すようで、「いたいよ〜」ってアピールしてくるくせに。
今日、公園で隣でブランコをこいでたおにいちゃんの真似をして調子にのったときブランコからおちちゃいました。たいしてこげてないから派手には転げ落ちなかったけど、
ブランコで顔をすってしまいました。あっ!!泣くかな、もう帰るってゴネだすかなって心配したら、この怪我は平気らしい。たいして気にもとめずに、またブランコに乗せてくれといってます。怪我の痛みも都合がいいのね。(^_^;)
e0087210_15132577.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-04-17 15:13 | 育児日記

ムチャいわないで。

今日は朝からじいじと待ち合わせてじいじの通ってるジムへプールとお風呂に入りに行ってました。自由に泳げるスイミングではほんとうに楽しそうにキャッキャッとはしゃいでうます。一時間ほどあそんで露天風呂で暖まって。。はっくんをスムーズに昼寝させることは最近では重要な課題。昼寝しないで、グズグズと夜すごされるよりははやめに昼寝してすっきり夜もすごしていただきたい。

いっぱい動いたあとはじいじがはっくんちに来て一緒にお昼ご飯です。
お昼食べたあともなかなか頑張ってるので、じいじがお散歩に連れていってくれました。
30分ぐらいたったかな?ってときに、外からはっくんの泣き叫ぶ声が!
おうちの車庫のフェンスのあたりで、すきまに入っていたずらしててこけたらしい。
手にすりきずをつくってます。ちょっと深めだったけど、たいした怪我ではありませんでしたが。眠たいのも手伝って、ものすごい悲鳴をあげています。
ギャオー!!手を洗って、よく乾かしてちょっとオロナインをぬっておく。
そして「飛んでけって!!」とリクエストしてくるので「いたいのいたいの飛んでいけ〜!!」を数回繰り返す。
しかし、いつもアタマを軽く打ったとか怪我しない程度にころんだってのとは違うので
この呪文をとなえても、痛いのは忘れられない!!
ひどい!!まだ治ってない!!
とさらに怒りだす!!

それはムチャな話です。。眠たいときは我慢もきかないので暴君です。
その後泣きわめきながらもなんとかお昼寝はしてくれました。

お昼寝のあとは「痛いの」と手は見せてたけど、すっかり忘れたよう。。
[PR]
by mike-64 | 2006-04-16 21:50 | 育児日記

わかっちゃいるけど。

午前中、イオンに用事があってでかけてました。お昼を食べて帰ろうとフードコートにいって混んでいるなか席をとって食べ終わった頃、近くのテーブルに座った親子連れに見覚えが。
最後に会ったのは1歳になる直前ってぐらいだったか??一年ぶりにはっくんと誕生日も近いお友達イチカちゃんに会えました。大きくなったね〜!!

久しぶりの再会も果たしてイオンから帰るとはっくんがなんだか眠たそう。
これはいい感じだぞ!!しめしめと昼寝にさそうけど、そうすると寝ない!!
もうちょっと頑張りますと、おもちゃに向かう。

く〜!!ここでホンの数分でいいから目をつぶってじっとしてくれてたら昼寝できるのに。

よろよろと頑張ってます。なんでパパにまかせて家事をしてたらリビングからはっくんのキレた声が!!
めんどくさいなあって思いながらもリビングへ。
ビデオを見せろ!お菓子をあけろ!と言ってるらしいが自分が何をしたいかもはやわからなくなってる模様。
こんなに荒れる前に寝てくれ!!

と言ってもしょうがないので、晩ご飯をキチンと食べてお風呂に入れるためにも夜更かしされるの覚悟で午後5時に寝かしつけることに。

わかっちゃいるけど、そうできないの。2才だから(^_^;)
[PR]
by mike-64 | 2006-04-15 17:40 | 育児日記

ほしいも

ディノスで取り扱ってます。ふつうよく見かけるほしいもと違って、丸のままのこぶりなおいもが使われてます。なかなかとってもおいしいのです。ほっくらとして中が柔らか。
食べ応えもあるし、普通のふかし芋の味わいにも通じてます。
おいしいさつまいもをじっくり天日干しと遠赤外線で乾燥してつくられた、身体にやさしいあまいおやつ。おすすめです。
e0087210_2148555.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-04-14 21:48 | おとりよせ情報

危険な男

e0087210_20361279.jpg

ふと目をあげれば、はっくんが見あたりません。
えっ!!
と部屋を見渡すとソファの背に登って横たわり鼻歌まじりに落ち着いてます。

e0087210_21205129.jpg

階段を下りるはっくんの目が怪しい光をおびだしてます。
あっ!!
あれをやるぞ〜!!
e0087210_21215378.jpg

急に階段に上手にアタマを下に寝ころぶと器用にズリズリと手の力で身体を支えて下りていきます。

男の子は何をかんがえてんでしょうね!!
[PR]
by mike-64 | 2006-04-14 20:36 | 育児日記

【祝】!ご当選。

今日は、、はっくんにとってはじめての運命を決する大事な日だったのです。

というのはおおげさですが。

児童センターで2才児から年齢別で開講されている児童サークルにはいるための抽選日だったのです。20人の定員のクラスに2倍ちかい応募があったため希望者が集まってくじ引きすることになりました。芋掘り遠足や、落ち葉拾いやそのほかプレ幼稚園のような遊びを約一年ほどサークルのみんなで楽しみます。はずれたからって大事はないとはいえ、せっかくならそういう家庭ではなかなかできにくいことを体験させてあげたいし、そういう場でもはっくんと親子で楽しみたい。当たるかな〜、ドキドキです。

受付順にくじをひいて、、見事当たりました。

嬉しいな〜。とはいっても仲良しのお友だち3人で応募したのですが、
2人受かって一人は残念ながら補欠になってしまいました。手放しで喜べないのがかなしいところ。。

活動は5月からです、またまた新しい場面が展開されたのでした。

おまけ
はっくんが夢中で遊んでいる間にって離れた部屋でパソコンに向かっているのですが
はっくんの遊んでいるリビングからおもちゃをブチまいてる破壊音がバンバン聞こえてきます。行かねば。

そして後記
夕方お友達からメールがあり、繰り上げ当選で入れることになったそう!!素晴らしい!!
これで心おきなくみんなで通えます。(^_^)
[PR]
by mike-64 | 2006-04-13 12:46 | 育児日記

お友達と遊んでました

本当にひさしぶりにマタニティスイミングからのお付き合いのお友達4人で集まって遊んできました。はっくんがよく遊んでもらっているキリちゃんもマタニティスイミングからのお友達のうちの一人なんですが、他の二人のママさんには二人目ちゃんができてからはなかなか都合あわずずっとゆっくり会える機会がありませんでした。だから、とっても楽しみにしてたのです。
今日は、りょうくんちに集まらせてもらってみんなで楽しい時間をすごしました。
4人のうち2人は男の子、オトコ同士クルマで並んで遊んでる。。
e0087210_23405093.jpg

っと思ってたのも束の間、りょうくんちなのでりょうくんのおもちゃに触るなって手痛い洗礼を受けたはっくん。体も大きくって力も強いりょうくんには立ち向かってもかないませんでした。
泣かされちゃいました。
それからどうするんだろうと思ってたら、、最近なんだかモノがわかってきたらしいはっくんのもう一つの顔をみせます。
近寄らない作戦。
離れたところで黙々と遊んでます。意地をはらなければはっくんは元々こういう一面ももってるのです。
動きの激しい遊びも大好きだけど、黙々と遊びにはまってしまうことも多い。
真剣に遊んでるのや、のめり込む傾向は1才代からその気があります。自分だけの世界が強いみたいです。まあ、あまりメジャーな性格の幼児ではないタイプです。
ママもその気ありの子供だったので、理解できるぶんいいかな〜。ママのママは超メジャーなタイプだったので親子間での気持ちの行き違いは大きくしんどかったように思い出します。
オトナになったらむしろ仲よくなってきたんですが。

みんなでおやつを食べてます。
e0087210_23512681.jpg

私はこういう時はなかなか落ち着いて食べないしお菓子もいっぱいあるしで、お行儀が悪いのとかご飯をマジメに食べないのも仕方ないかってあきらめ勝ちなんですが。。
女の子ママさんたちの方がしつけがしっかりしてるみたいです。
まあいっかの方針ではないようです。こうあるべきなんだよなあ。
って思いながら男の子だしって甘めにみちゃうのは異性の子をもつママだからこそかなって思ったり。他にも男の子特有の心の動きっていうか、あっ!うちも同じっていうのが男の子ママ同士で発見されたりおもしろかったです。お友達のおうちで遊ぶとかの場合ひととおり遊んだら飽きてくるのか、帰りたがるとことか。

はっくんもみんなで走りまわったり、得意のでんぐり返りを披露したりそれなりに一緒に遊んだりもしてます。2才だとゲームをできるわけでもルールのある遊びをするのも難しいのでなかなかずっとみんな一緒には遊べないけど、違う環境をみんなそれぞれ楽しんでるみたいです。はっくんの幼稚園ライフが始まると、いまよりもっと毎日がいろんなことが起きて、もっとドタバタして楽しいことはもっと楽しいってぐらいになってるんだろうな。

二人の赤ちゃんズはさすがは二人目。騒がしくても昼寝できるし泣かないで二人で遊んでます
e0087210_012233.jpg

スイミングぐらいでは昼寝しなくなったはっくんも、いつもと違う刺激の方が疲れるらしく帰りの車のなかで即おやすみなさいでした。
またみんなで遊ぼうね。
[PR]
by mike-64 | 2006-04-13 00:03 | 育児日記

かわいいいたずら

今日も雨です。昨日は家でこもっててストレスがたまってたようなので、今日はその分スイミングで発散してください。本日のスイミングは前半は雲行きが怪しかったですが、後半はしっかり一生懸命やってました。準備体操と出席の間は不機嫌でどんなに言ってもイヤって言って一人寝ころんでフテクサレテました。まあ、脱走しないようになっただけマシか。低レベルだけど、良くなってるなら合格です。(^_^;)

なかなか運動してると思うけどやはり今日もお昼寝はなし。スイミングの日は、水中とはいえずっしり重くなったはっくんを小一時間支えているママが疲れててお昼寝とりたいんだけど〜。
でも運動してるからか夜は昨日と違っていい子でいたしスムーズに寝てくれました。

今日のはっくんのかわいいいたずら。ママが買い物にでかけてる間にパパが撮ってくれてました。
ママのバッグを首にさげてスリッパはいてママの真似して「いってきます」ごっこ。
e0087210_2111515.jpg

クッキーが入ってた籠をあげると、持ち手を耳の後にかけて帽子代わり。
もちろんスリッパをはいて。
2006春コレクション、はっくん版!?
e0087210_2113187.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-04-11 21:13 | 育児日記

おしゃべりしてます

おしゃべりはっくん

おしゃべりはっくん
by mike64
今日は一日お天気がわるくておうちでいます。読書中のはっくん。熱心になにかしゃべってます。謎です。

日中はとてもイイ子だったけど、やはり疲れないと夜すっきり寝つけないからか。。
寝る時間になって、大荒れ。
とうとう最後はくたくたになって泣き寝入り。大変だったけどかわいそう。
明日は身体を動かして遊ぼうね。
[PR]
by mike-64 | 2006-04-10 22:11 | 育児日記