愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー

<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お花見してきました

今日はママ方じいじとばあばと一緒にはっくんちの近くの黒島公園にお花見へ行きました。
ここは先日、楽しすぎて帰りたくないってはっくんが頑張ってたところ。今日はオトナが3人おつきに従ってるし時間は気にしなくてもいいので、ゆっくり遊ぶつもりで来ました。
はっくんは思い出したようでまっすぐ大好きな遊具のある場所へ。
今日はたまたま近所のおねえちゃん(5才)も花見に家族できてて公園で会えました。
はっくんをぐるぐる回る遊具にのせて遊んでくれるけど、小学5年生のイトコのおねえちゃんがまわすほどはさすがにスピードがでない。そのせいかこの間ほどは粘りませんでした。ホッ!!
桜は今週が見頃のようです。桜のしたでお弁当をいっぱい食べてます。
e0087210_19565468.jpg

そのあとで、じいじとばあばがはっくんをまた遊びに連れてってくれたのでママは荷物番。
しかし、、
今日はとって〜も寒い。早く戻ってきて〜って願いながら待ってました。
隣で焼き肉を焼いているグループがうらやましい。。。

あまりに寒いので一時間ほど遊んだはっくんが戻ってきたところで早々に帰りました。
去年もここにお花見に来たけど、去年は暑いぐらいの陽気だったのに。
今年は西日本は桜も遅かったし寒いみたいです。

じいじとばあばが買い物したところでもらったヘリウムガス入りの風船をお土産にもってきてくれてました。はじめて見る楽しいおもちゃに夢中のはっくん。
うれしそうに、ヒモを引いたり離したりをくりかえします。
今日はお昼寝をせずに遊びくるうはっくんを交代でみながらみんなでまったりお昼寝。
晩ご飯にお鍋をまたまたおなかいっぱい食べたはっくんは早々に寝てしまいました。
e0087210_2022647.jpg

今日も楽しい一日でした。

おまけ
パパが登場してきてません。パパは大好きなアーティストのライブを見に大阪に行ってます。
明日は出勤せねばなのでフェリーで朝かえってきます。
パパも楽しい一日でしたでしょう。
[PR]
by mike-64 | 2006-04-09 20:04 | 育児日記

〜ました!!

はっくんもだんだんおしゃべりが彼なりに上手になってきています。
一人遊びで絵本をめくっているとき、一人で自分で創作した物語を大声で話しています。
「○◎★×○(ヒヤリング不可)ました!」
「--**○×☆です!」
語尾が〜ました!〜です!とつくのは、たいていの絵本の文章の語尾がそうだから聞き覚えたようです。
この姿もまたまたおもしろい。
TVをつけてるときはっくんの朗読がはじまると、思わずTVを消して今日こそは肝心の話の中身をつかめないかと聞き入ってしまいます。

当分ははっくんのお話の世界は謎につつまれてそうです。
[PR]
by mike-64 | 2006-04-08 20:14 | 育児日記

今一番すきなもの!

本日はスイミングの日。今日も脱走はしてましたがちゃんとお返事もできてレッスンも参加できました。エライ、エライ。脱走しようとしてても、「ダメだよ!戻ってきて!お座りして!」と大声で言うとキチンと言われたとおりにしています。確率はまだまだ低いですが言えばわかるようになってきてる時もある。少しずつおにいちゃんになってきています。

はっくんは、今なにをして遊んでいてもこの音をきくと飛んでくる夢中なものがあります。

それは、「アリコ」のCM!
アリコでなくても保険関係であればどんなものでも大好きです。

さてその理由は!
一番興味を抱いている数字がいっぱいでてくるから!!

500万円とか、50才から80才とか。
ナレーションにあわせて大声で唱えています。
最後の0120−117−117もわすれずに!!
おもしろいのでお昼あたりにこういうCMがおおいので時々TVのチャンネルを探してみると、
飛んできます。

これから興味は広がったり、変わっていったりするんでしょうが、この数字熱はいつまで燃え上がっているでしょうか!?

追記。そういえば駐車場に止めてある車のナンバーを読み歩くのも大好きです。
指さしながらいくので手がまっくろ。
[PR]
by mike-64 | 2006-04-07 23:10 | 育児日記
今日ははっくんのイトコのおねえちゃんが、春休み中にはっくんと遊びたいと遊びに来てくれました。お昼ごはんを食べてお天気もいいので公園へ。いつもの公園は小さい子向きなのでおねえちゃんには退屈だと思うので、黒島公園へ。ここも海辺につくられたすっごく広い敷地をもつ公園です。ここの遊具は大きい子供向け。すっごく長いすべり台が公園の高台の上からかなり離れたふもとまで伸びてたり、外に設置されたトランポリンなどスリルがあふれたものが多いです。この前いったのは半年ぐらい前だったか。その頃はまだはっくんにはかなり危なっかしいものが多かったのでここには来てなかったんですが、半年たつと違います。ほとんどのものを一人で遊べるようになってました。
e0087210_2119287.jpg

ジャングルジムをのぼって筒のすべり台を何回も降りてきます。
ものすっごく高いところにつくられた大きなすべり台。ここで後ろ向きでスタンバイしてるのは、はっくんです。このまま後ろ向きで楽しそうにおりてきました。
e0087210_21203534.jpg

はっくんはスリル満点で持ち前のチャレンジ精神をフルに発揮できる公園でおおはしゃぎ。ぐるぐる回転する遊具におねえちゃんと乗って、おもいっきり回してもらってます。
e0087210_2122420.jpg

って、、ああ楽しかったねで一日がたいてい終わらないのが悲しい2歳児の日々。
この遊びにはまってしまてます。止まる度「しゅっぱ〜ちゅ!!しゅっぱーちゅ!!」
とおねえちゃんに要求。何度も回してもらってもうダメって断られると真剣に怒ってます。そのうち見限ったのか、隣の男の子たちが回しだしたのをみてそちらに移動。
e0087210_21245942.jpg

でもとうとう帰る時間がきてしまいました。
はっくんをあの手この手で引っぱがす。
それからがおそろしいゴネップリ!!抱きかかえて去ろうとすると「ギャー(怒)!!」と叫びながらメダル級のイナバウワーをして抵抗。
暴れてもがいて、地面にねころんでと死にものぐるいの反抗をしてみせます。
あまりのあばれようにクルマに乗せれないので、食べ物作戦でアイスクリームの屋台でアイスを買ってなんとかおさまる。ママはいつものはっくんの暴れぶりは困るけど慣れてますが、おねえちゃんは機嫌のいいはっくんしかしらないので驚いたよう。
おねえちゃんが持ってたはっくんをジャニーズJrに入れるって望みはもう無理ってはっくんも見限られちゃいました。(^_^;)でもはっくんはやはり年上の子供に相手してもらえてとっても嬉しかったみたい。懲りずにまた遊んでやってね。
[PR]
by mike-64 | 2006-04-06 21:32 | 育児日記
ホームページはこちら
もちもち感がとってもおいしく味のバリエーションも豊富。
子供ができる前はよくお取り寄せしていた我が家の定番でしたが、はっくんにはまだ固いかなってここのところ御無沙汰してました。久しぶりにいろんな味の詰め合わせとサクサクおいしいスコーンにマフィンもはいったセットをお取り寄せ。
冷凍保存してもおいしいのでこれから当分楽しめます。
e0087210_2171661.jpg

空き箱ははっくんに進呈。どうぞつぶしておいて下さい。
e0087210_2174861.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-04-06 21:07 | おとりよせ情報
今日はお天気がわるくてお外で遊べません。タイミング良くアマゾンで注文していた絵本が届きました。 
ママの好きな漫画家さんが作品で紹介していた絵本で、ママ自身が読んでみたかったもの。「ままです すきです すてきです」
これまたママの好きな谷川俊太郎さんが書いた絵本です。
しりとりで、最初は単語の並びが子供のすきそうなはっきりとした色彩とユニークな絵と一緒に続いていきます。「たぬき きつね。。」って感じに。
そして中盤からはリズムのいい文になっていく。なかには「しくしく くすくす。。」なんて擬音のページもあったり。言葉っておもしろいなとも感じさせてくれます。
はっくんとしりとりや古今東西で言葉遊びができるようになる日がくるのが楽しみ!
e0087210_2334587.jpg

絵に魅かれて何回もページをめくってくれてました。
 
もう一冊。戸田デザインからでてる「国旗の絵本」世界の国の国旗がのっています。
これは、はっくんが記号にとっても興味があって覚えるのも得意なようなので喜ぶかなって思って買ってみたちょっと「親ばか」チョイス。
しかし、絵に意味がないからか今日のところは見向きもされず。
でも、世界にこんなに国があるんだなって大人も勉強になりました。
e0087210_2381253.jpg
e0087210_2382466.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-04-05 23:08 | 絵本

おでかけごっこ

はっくんの最近の凝ってる遊び方。
荷物をもって(今回は手提げ型のぬいぐるみのボーリング入れ)
ママいってきま〜すとお手々振り振り。バイバ〜イ。
リビングのドアバッタン。
しばらくしてから、ただいま〜って帰ってきます。

パパのを見て覚えてたり、なんでもない日常の積み重ねが子供にインプットされていってますね。はっくんにとっての普通が、できるだけいいものであるように努力できることは努力してたいです。
e0087210_2185861.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-04-04 21:09 | 育児日記

女の子って。。

今日はガールフレンドのキリちゃんと遊ぶ。
キリちゃんは僕と遊ぶのを楽しみにしてくれてたんだって。
フフフ。悪い気はしないぜ。

しばらく会わないうちにきりちゃんはおしゃべりがとっても上手くなってる。
女ってかわるんだな。。

「きりちゃん、パパと結婚する」    ふ〜ん。
 
「きりちゃん、はっくんと結婚する」   ワーイ!!バンザイ!

「きりちゃん、パパとはっくんと結婚する」  なんで〜。
 
「きりちゃん、やっぱりパパと結婚する」   ガーン。。。
[PR]
by mike-64 | 2006-04-03 20:47 | はっくんのつぶやき

やっぱりお外へ。。

今日は、用事があったので午前中はイオンへ。イオンでママが用事をすませている間、はっくんはパパとおもちゃ売り場で遊んでます。一時間ほど遊んでお昼をたべて帰って。
しかし!!
最近また一段と体力が増した、はっくん号はその程度の運動ではガス欠にはなりません!
おうちでおもちゃで一通り遊んで、おやつを食べて先にダウンしたママを尻目にイタズラに精をだしております。お昼からすごい土砂降りの大雨が振ったけど、夕方にはまたすっかりいいお天気に。風がとても強かったけど、見かねたパパがお外へ連れ出してくれました。帰ってきたらものすごい上機嫌で、さっきコテンと寝てしまうまでとってもイイ子でいてくれます。やはり、できるだけお外で遊んでないとストレスもたまるみたいです。
 
パパと近所の公園で遊んでいる写真はどれも、すごっくいい写真でした!
だんだん男同士がよくなってきたかな!?
e0087210_202889.jpg
e0087210_20281871.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-04-02 20:28 | 育児日記

嬉しいこと〜

ママの妹、ゆかちゃん夫妻にも赤ちゃんができました。11月末ぐらいにははっくんに、新しくいとこができます。はっくんもお兄ちゃんに!!
検診にはっくんちまで来たついでに寄ってくれて、みんなで今年最後のお鍋。
おなかがすいてたはっくんはお菓子に走る前に、さきに晩ご飯を食べちゃいました。

エコー写真をもらったのを見せて もらう。胎嚢の中であかちゃんの心臓ができているのがわかる。
なつかしいなあ、こんなだったんだっけ、はっくん。

今日はお昼寝なしなので、最初はお客様にはしゃいでいたはっくんもトーンダウン。
動きがにぶくなってます。それでも、得意なおもちゃ遊びを披露して賞賛をいただきます。
e0087210_21204390.jpg

はっくんもおなかをなでなでさせてもらいました〜。
はっくん、いいお兄ちゃんになって赤ちゃんと一緒に遊ぼうね。
[PR]
by mike-64 | 2006-04-01 21:22 | 育児日記