愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー

<   2006年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

脱力。。

トイレにいこうと、、ドアをあけると。。

惨状が!!

e0087210_13303480.jpg


やられてしまった!!トイレの中にも切れっ端がいっぱい入ってます。

業務連絡。パパへ。
これをトイレの端に置いてあるのでこれから使うように。
犯人↓
e0087210_1331488.jpg

叱られたけどわかってるのか!?
[PR]
by mike-64 | 2006-05-31 13:32 | 育児日記

思い出す話

今日はスイミングの日。先週、大荒れで結局参加できず。
今週は、、どうだろう?ちょっと落ち着いてきたんだけどな〜。
更衣室では同じ年齢の男の子たちと楽しそうに走り回ってます。
プールまでルンルンででかけて、さっそく入ろうとすると当然止められる。
だんだん雲行きが怪しいかんじに。

キレました。最初から大泣き(泣くというよりあっちへ行く、好きにするとわめき散らす)よくぞ、そんな大声がでるな、よくわめき続けれるなって感心してしまうぐらい。
ああ〜。ブルー。ディープにブルー。

先生にもフォローをしてもらいながら今回は新方針、泣きわめいてもその場に力づくで居る。で。
おもちゃがでてくるとあれだけ暴れてたのがウソのように我先にとおもちゃまで泳ぎ、遊んでます。何週間か前まではこちらが成長ぶりに感動するほどできてたスイミング。
きっとまたできるはずと、いまのうちに楽しいって思いだしてもらうため、すべり台に誘う。普通にしてます。何が気にいらないんだよ!!!

暴れているときは、必死なのもあるんだろうけどママでもおかまいなしに叩かれるし今回は足蹴にもされた。去年ぐらいに友だちから聞いた話で、友だちの2年年上の子供も反抗期でちょっと荒れてた時期に、友だちのお母さんから「小さい男の子がきかん坊なのは仕方ないけど、叱られても大人への尊敬(畏敬っていうべき?)がない」って注意を受けたそう。

その話を最近よく思い出す。
[PR]
by mike-64 | 2006-05-30 22:49 | 育児日記

りょうくんと。パート2

今日は昨日とうってかわっていいお天気。お友だちのりょうくんを誘って公園へ。
りょうくんもよくお外で遊んでいるね。こんがり焼けています。
マリンパークの遊具は小さな子供向けなので多少はママがべったり後をおいかけなくても
大丈夫になってきました。すべり台で遊んだり、おいかけっこしてみたり。
社宅のおうちにお友だちもすぐいっぱいいて、遊ぶ機会も多くて慣れてるのかな?
りょうくんがリードしてはっくんを追いかけてくれるし呼びかけてくれるので、はっくんもそのうち「お友だちだ!一緒に遊ぼう」って気持ちがわいてきたよう。りょうくん!ありがとう!!
e0087210_19483353.jpg

二人でなかよくじゃれあってます。
e0087210_19492077.jpg

ママの写真の腕はあいかわらずヒドイ。。二人とも顔が隠れてる。
子供達がいい顔をしているときはついつい見とれてしまってて(^_^;)

りょうくんの弟。そうくんはやはり二人目。ベビーカーであっさりお昼寝
e0087210_19505869.jpg

公園でひととおり遊んだあと、はっくんちでランチ&おもちゃ遊び。
はっくん、いつもと違うぞと何か言いたそうな顔。男の子同士、おもちゃの趣味もあうし取り合いをしたりしながらも楽しく遊んでました。でもやはりまだ2歳児、お外の方がお友だちと上手に折り合って遊べるようです。
おもちゃでなにか物語を想像して、それを共有して遊ぶのはまだまだ難しいね。

ママたちはいろんなおしゃべりを楽しめたし、充実した一日でした。

おまけ〜
公園で遊んでいると「はっくんですか!?」と声をかけられました。
なんとこのブログを見てくれているという同じ年の子供をもつママさんでした。
おどろいた〜。実際声をかけてもらえるのは初めてです!ブログからもつながりってひろがっていきます。育児中のママってかなり大きなカテゴリーのようですが、やはり
日々戦い?の同志って感じです(^_^)お互いがんばろうねってエールをおくりあってる気分。声をかけて頂きありがとうございました!これからも、、よろしくおねがいします。
[PR]
by mike-64 | 2006-05-29 19:58 | 育児日記

パパと一緒に。

いつも寝坊がちなママですが(^_^;)。。
休日は本腰いれて寝坊してます!確信犯です!
先に起きてるパパがいるはずなのではっくんを安心して丸投げしてます!

やっと起き出してやっと用意をして、、

お昼前からでかけるとなるとメンドウになったのでこういうときは公園へ。
お天気は微妙ですが、お外で遊んでいたほうがはっくんの一日の機嫌も違います。
パパもいると気楽に御手洗にもいけるし、ちょっとジュースでも飲んで一休みなんて間もできる。とうわけで。お弁当を買って、はっくんの大好きなやまじ風公園へ。
e0087210_2014815.jpg

着くと嬉しそうに遊びまわってます。元気だな〜。
平日いくともったいないぐらいすいている公園ですがさすがに休日は家族連れでいっぱいです。どこの子も親がついているっていうのもありますが、大きな子たちは小さな子にそれなりに気をつかってくれたり譲ってくれたりしながら遊んでます。
お外で遊ぶとみんな気分が大きくなるのかな?順番を待つっていうのも分かりやすくてそれにすぐ順番がくるから?
室内遊びだとどうしても「おもちゃ」で遊ぶ遊びになってしまうのでまだ2歳児だと取り合いも始まります。こういうのを止めるのも取られたって思うのも嫌で面倒なのでグウタラママは外で走りまわって遊ばせるコトを選びます。。

e0087210_20211978.jpg

この遊具は鎖をわたって次の遊具にいくという渡り廊下のようなものですが、ちょっと前までは失敗してよく鎖の間からズボッと落ちていたはっくん。
今日はコツをつかんだ模様。
脚を必ず鎖が交差している場所においてわたっていきます。
スムーズに渡りきれるようになってます。

お弁当をたべて2時間以上遊んで、満足して帰るとバタンとお昼寝。満足したあとは精神的にも落ち着くのか、お昼寝からもニコニコ起きてきてずっと穏やかに遊んでます。
はっくんがニコニコだからママたちもニコニコなのか!?
ママたちがニコニコしてたらはっくんもニコニコなのか!?
[PR]
by mike-64 | 2006-05-28 20:26 | 育児日記

キープでちゅ

うまれもったこの柔らかさをキープしたいでちゅ。日頃の鍛錬が大事でちゅ。
テレビみながらもハイ!ワンツー
e0087210_20113259.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-05-27 20:11 | はっくんのつぶやき

本日のはっくん。

毎日綱渡りのような気持ち。本日の実技は、、わりとうまくいきました。

今日は学区のサークルの活動日。
今月は近くの公園に遠足がテーマだったのに雨です。
かわりに集会所を借りて、そこで室内遊びになりました。今回は他の2つの学区のサークルと合同。なのでいつもは春から2歳児ははっくんだけであとはみんな年下ばかりなので物足りなさそうなはっくんでしたが、今日は同じ年齢の男の子が結構います。

早速うれしそうにボールプールで遊んだり走り回ったり。
走り回っているうちにぶつかって転ける。
自分でしたこととはいえ、、最近、自我大爆発の2歳児はっくん。
痛い思いをしたことがハラが立つのか、自分でしたことなので怒りのもっていきようがないのか、、
もう帰るとアピール。バイバイとみんなに手を振って、自分の靴をはいています。
でも扉は閉ざされてます。ママに開けろと催促。でもサークルおわってからねとあけてくれない。。
「うっがが!!」とわめきはじめました。すごい大きな声で。
サークルのお手伝いをしてくれている婦人会の方たちがなだめてくれるけど、申し訳ないですがとりつくしまなし。

昨日と同じ方針で、ダメだよ〜っていいながら、放っておきました。
いつもなら、ここでカッとなって手がはやいママは叩いてたかも。
地団駄ふんではっくんも頑張ってます。
でもママには勝算があったのです。もうすぐお弁当の時間。走り回ってるしお腹はすいてるはずだから食欲には勝てないハズ。

そのとおりでした!!
おいしそうなお弁当が並んでみんなが食べ始めると、横目でみながら自分の意地と
食欲とがはっくんのなかを葛藤中って顔です。写真にとっておけばよかった(^_^;)
そして迎えにいくとおとなしくついてきました。
おなかがふくれると、スネてたのは無かったことに。
またまた男の子たちと走り回って遊んでます。
あいかわらず手のかかるオトコ。

大先輩ママでもある婦人会の方の一人に、「うちの息子もこんなかんじで3才すぎぐらいまでちょっとしたことでなきわめいて先が危ぶまれるって悩んだけど、手のかかったぶん大きくなったら優しい子になってくれた」って話してくれました。
今、とってもはっくんに悩まされているぶん、ブログをとおしてコメントしてくださる先輩ママにも、リアル先輩ママにも励まされてます。
はっくんの今しか見えてない私にははっくんがおかしいんじゃないかって大事に考えてしまいますが、うちもそうだったよ、こんなもんだよって言ってもらえるとこわばった
心が解けていくようです。
ありがとうございます。
[PR]
by mike-64 | 2006-05-27 00:10 | 育児日記

方針って。

今日は児童センターのサークルの日。

前回はおもちゃの部屋で遊びたいとわめいて結局はっくんのしたいようにさせてました。
今回は。。
できるだけ早めにいって気がすむように20分ほど前には着く。
ママは朝はエンジンかかりにくいけどそれなりに頑張ってみました。

やはり最初に目に飛び込むおもちゃの部屋へ行きたがる。「おまじない」程度の効果を期待して車の中からみんなと遊ぶ教室にいってるからみんなと遊んでご挨拶してから好きなだけおもちゃであそぼうって話しておく。

おまじないの魔力は表向き0。サークルがはじまってもおもちゃで遊ぶとまた暴れる。
それを押さえ込んで(ほんとに手と足で羽交い締めして、男の子ママは恥ずかしいとか言ってられない)遊戯室に連行。
なきわめくのを言い聞かせながら、はじっこでとにかく参加。
はっくんの思うようにさせてあげたほうが落ち着くかとか色々試行錯してますが、
どうもごねてればとりあえずのイヤなことを逃れられると考えてる模様。
敵ながらあなどれません。
今回はどんなに暴れても離すもんかと羽交い締め。

やさしめに言い聞かせながらも、プールで暴れたり家で暴れたり最近よくあるこういう場面にやはり、、ママも涙もでてきそう。

そのうちはっくんもあきらめて周りの状況を見る気になった模様。
トランポリンに飛びついたり、時々思い出して脱そうを試みたりしながらも徐々に参加してます。それに今回の遊びのテーマは「戸外遊び」
外にでて遊ぶなら大好きです。みんなとお外にでて一緒に砂遊びを楽しそうにやってます。このままここで今日は終わり。
しばらくお外で遊んでいると、、おもちゃのことを思い出したよう。
好きなだけおもちゃで遊んでニコニコで帰りました。
方針はコロコロ、しかも180度かわってたりする。
これでいいのかな?といつも悩みを抱えてますが、とりあえず今日はこれでよかった!!
e0087210_20322851.jpg

おもちゃで最後まで居残って遊んでいるはっくん。
[PR]
by mike-64 | 2006-05-25 20:32 | 育児日記
朝8時半起床。朝ご飯をたべておもちゃで遊びながらママの準備ができるのを待つ。

10時すぎ、用事があったのでイオンへ。イオンの中のおもちゃを解放してくれている場所で2時間ほど遊ぶ。お昼を食べて1時半ごろ帰宅。

そのまま家に入ることを断固拒否。
すったもんだの末、近くの団地の公園まででかけて遊ぶ。一時間ほど遊んで、イヤだと暴れるのを抱えてなんとか家の中へ。

そのまま玄関で20分ほど外へだせとわめく。やっとあきらめがついて部屋で遊ぶ。

夕食の準備と洗濯物をとりいれたママの恩情で夕方4時半から大好きな「やまじ風公園」へ。ここで5時半ぐらいまで遊んでニコニコで帰る。

お風呂と夕食。大好きな外遊びができたのでとってもいいこですごす。

8時ごろお昼寝抜きだしもう寝るかなって寝かしつけようとしたら「寝ない」と拒否。
好きにしろとほっておくと10時前にやっと文句をいいながら倒れ込むように就寝。

イオンでおもちゃで遊ぶのもそれなりに熱中しているようだけど、やはり外で遊びたかったらしい。手のかかるオトコ。

できるだけ要求をのんであげてたらつけあがるし、だからって拒否したらとりつくしまもない泣きわめきっぷり。これが反抗期?
ここ何週間かぐらいで書く内容も毎日イヤなことが多い。。
[PR]
by mike-64 | 2006-05-24 23:26 | 育児日記

荒れてる。

今日はスイミング。途中更衣室まではルンルンで入っていったのに着替えるところで、嫌なことが始まると察知したか。。着替えを拒否。

なんとかいいくるめて着替えてでてきても、参加を断固拒否。
でも、プールをながめているうちに入りたくなってきた模様。
今日はレッスンはしなくてもいいよと最初からリラックスプールへ。
大好きな泡風呂を楽しむ。
最後のほうでみんなのところへ行ってはみたものの、いやだと拒否。
でも水で遊びたいので終わったあともプールサイドをウロウロ。
今日ははっくんも荒れてるから他の子が帰ったあとで最後に出ようとジャグジーバスで気がすむまで遊ばせる。気がすむまでにレッスン修了から40分は一人で遊んでた(^_^;)
水で遊ぶの自体は好きなくせに。。団体行動はとにかくイヤ。
とくにここ2週間ほどはっくんが精神的に荒れている。
今朝も早朝から一時間ほど外へ出ると騒いでいた。
お外遊びが充分じゃないからかな。。
こういうのも繰りかえしてきてるのでそのうち浮上できるかな。

ともかくスイミングは惨たんたる結果だったけどよく身体をつかって遊べたので機嫌よくお昼寝してくれてる。私も少し休んで夜にそなえて落ち着こう。。
[PR]
by mike-64 | 2006-05-23 15:15 | 育児日記

博士への道

はっくんはいつもまにか、大好きなミニカーの名前をかなり覚えてます。
コレ何?ってトミカ百科やトミカの名前を延々とパパに言ってもらって覚えていっているようです。

今日は一人遊びしていると「んんん?」(これ何?って言っている、かなり話せる言葉もふえたけど要求を伝えるときは、んんん?が多い。。)
って尋ねてきたのでトミカをひっくりかえして裏面にある名前を読もうとしたら。。
ママの手からひったくって自慢顔で

「トレノ!!」と答えを教えてくれました。。

ハイハイ、ママは知りませんでしたよ。悔しいけどよく知ってるね〜(^_^;)
[PR]
by mike-64 | 2006-05-22 23:51 | 育児日記