愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー

<   2006年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

できました。

今日は前回休んだスイミングの振り替え授業をとりました。
前回は暴れて個人レッスンに切り換えられて、最後の5分ほどだけみんなと参加したという結果。
今回は、、送り出しすまでは順調だけど、なにか団体行動をやるっていうのがわかると嫌がって暴れ出す。最初は、やはり別枠で個人レッスンでしたが、すぐ慣れてみんなのところにもどってそれなりですが秩序も守りながら参加できました。はっくん的にはかなりな上出来。
はっくん的っていうのが重要な判断基準にしておこうっていつも肝に銘じてます。
順番を待ってる間、フラフラ横で遊んでても、踊ってても待ってるだけ上出来。
たまに脱走を企てても、捕まったら大人しく戻ってるだけ上々。
ニコニコででてきました。この調子でたのみますよ。

今日の晩ご飯は「アンパンマンライス」
これに別皿のカレーをかけて食べました。
この一手間でご飯を集中して食べれるようになった感じです。
いつもできなくてもこの一手間も重要なんだな〜。
e0087210_23573982.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-06-30 23:57 | 育児日記

ビリボ

数々の賞を受賞しているヒットしてる子供のおもちゃです。軽いので簡単に持ち運べてシンプルなデザインは子供のいろんな発想をひきだし、うけいれてくれる。
いつかは購入したいと思ってたら、よくつかう通販の特別割引の案内が。
こういうの弱い。(^_^;)
いい機会だからとこれも購入。
e0087210_21555115.jpg
ぐらぐらして楽しい〜と遊んでます。
大人ものれるかなとおしりをいれてみましたが、入らず。残念。
e0087210_21583515.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-06-29 21:56 | グッズ

くまさん

くまさん弁当をつくってみました。といってもくまさんの形に切り抜かれたふりかけシートをつかっただけです(^_^;)でも大喜び。くまさんの目を食べる〜。口を食べる〜と食もすすむようです。

今日は、幼稚園の園庭解放を利用して遊ばしてもらってそのあとすぐ近くの児童センターにいってお昼すぎまでたっぷり遊んできました。
この幼稚園は礼儀をしっかり身につけさすそうで、幼稚園バスが園について降りるときも運転手さんにみんなで「ありがとうございました」と大きな声でご挨拶。
先生たちもみんな私たちにも声をかけていってくれます。
感心してるとしっかりした幼稚園の女の子に「もう幼稚園が始まりますからおうちに帰ってください」と言われてしまった!!(^_^;)

そのうち園庭の運動場のほうでみんなの体育?が始まりました。庭の片隅でしたくないんだ!ってみんなと離れて眺めてる男の子がいます。あ、、そんな子もいるよね。必ず。
ちょっと、ホッ。

よく遊んだので家に帰るなり、「もう眠たくなっちゃった〜」とごろんと寝てしまう。
素晴らしい!!
e0087210_23311096.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-06-28 23:30 | 育児日記

悪いとは思ってるらしい

昨日からはっくんが寝冷えしたようでお腹がゆるいです。
ちょっとだけくしゃみもでてる。
というわけで今日はスイミングはお休み。

昨日はバケツをひっくりかえしたような大雨でしたが、今日はお天気が回復しました。
でも午前中はまだ地面が乾いてません。こういうときははっくんを連れて本屋さんの子供スペースやお買い物でも。。
本屋さんで遊んで、スーパーでお買い物をしてさあ帰ろうとはっくんをカートから降ろして目の前のカート置き場にもどしているあいだに。。
はっくんの目に今日の目玉商品の「桃」がとびこんできたようです。
もも〜(大好物)って吸い寄せられて1個手にとろうとしてます。
急いで止めにいったけど1個ははっくんによって床に転がされてしまいました。
お店の人に謝って買い取ろうとしたけど1個だし大丈夫と受けていただけませんでしたが。はっくんにも謝らそうとしたけど、ちょっと失敗って顔はしてたけど「バイバイ〜」
と手を振って逃走。(@_@)おみせをでたあと、ごめんねえとつぶやいてました。
遅いっての。。
[PR]
by mike-64 | 2006-06-27 19:08 | 育児日記

イーストリートベーグル

ここをクリックしてください。
以前も紹介したイーストリートベーグルでお得なセットの企画がよくあります。
今回はこのお店がベーグルやスイーツを卸しているディーン&デルーガで扱っているものからチョイスして詰め合わされたお得なセットを購入しました。プレーン、ブリーベリー、チーズ、チョコ
コーヒー、ナッツの6種×2個と人気のスコーンが4個。
それに送料込みで3000円ちょっと。
これでまた当分朝食の楽しみが広がります。
e0087210_2159856.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-06-26 21:59 | おとりよせ情報

雨の日の過ごし方

今日は朝から大雨です。これからさらにとうぶんお天気が悪いらしい。
雨の日は、、イオンとか大型ショッピングセンターにいくか近くのジムにスイミングにいくか。
はっくんさまをどうやって満足させればいいのか。。

今日はおうちでお菓子作りをしてみました。
ねんど遊びは、はっくんの大好きなことだけど実はママがこの遊びに付き合うのがあまり好きではない。かといって、一人では上手くできないのですぐてつだってくれと呼ばれてしまう。
ということで粘土あそびの要素もあり、しかもできあがると素晴らしい(おやつに食べれる)結果ができるクッキー作りに挑戦。
卵をといたりバターをいれたりほとんど二人羽織ではっくんに参加させる。
目新しいことをしてるし、ママがべったりと遊んでくれてるのではっくんも夢中で楽しんでます。
粉をのばして、しぼり袋でしぼったり型を抜いたりでなんとかできあがり。
焼き上がるまでは待ちきれないって感じでレンジの前に何回もやってきてます。
かわいいヤツめ。(^_-)

はっくんの名前をクッキーにしてみたり。ママも結構楽しかったです。労力は一人で作るときの3倍ほどかかったけど。
e0087210_23563885.jpg

それから休日でパパにはっくんを見ててもらえるうちにこのブログに遊びにきてくださる「えっくんママさん」の影響でお弁当作りの練習をしてみました。
ふりかけシートをおいて作ったミッフィーちゃん。写真ではなんとなくうさぎがわかるけど実物はかなりわかりにくい。小さなお弁当はかえって詰めるのも作るのも大変でした。
e0087210_23592156.jpg
はっくんはうさぎには「そう??」って反応でしたがお弁当に詰めるっていうのが嬉しかったようです。
[PR]
by mike-64 | 2006-06-26 00:03 | 育児日記

はじめて

ポワポワ薄毛のはっくんは今日はじめて美容院デビュー。
ママの同級生の経営するお店で切ってもらいました。
入るなり椅子にすわってやる気満々!?
なかなか大人しく、お利口にしてました。
さすがはプロ、動いてない隙をみて手早くサッサと切ってくれます。
はっくんに初めてもみあげ出現!
e0087210_2151172.jpg

さっぱりしました。
なんとかお天気がもっている間に公園で遊ぶ。
最近夢中なものは、ダンゴムシ!!
つかまえて手のひらで丸めて、そのうちじたばたダンゴムシがひっくり返ってるのを起きあがろうとするのを大喜びで眺めてます。
蟻にも夢中!蟻さんははっくんより素早いでなかなか上手く捕まえれません。
そのうち、噛まれると思う。まあ、それも勉強!?
e0087210_21534366.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-06-24 21:53 | 育児日記

クセ

はっくんにも困ったクセがでてきました。爪を噛むです。
みつけたときに「手を食べない」ってできるだけ優しめを心懸けながら注意してます。
本人も爪を噛み中にママに見つかると、「手をたべない!!」って口から手を離したり。
でもやっぱり気付くとしてます。
爪はここ一ヶ月ぐらい見事にキレイ。(^_^;)
爪を落としてるものが見あたらないので、、ひょっとしたら食べてるの???
細かくて目にとまらないだけからもしれないけど。

だんだん手がかかるというか、複雑になってきてます。これも成長か。。
[PR]
by mike-64 | 2006-06-23 15:09 | 育児日記

フューモアールの薫製。

昔ながらの丁寧な手法と、厳選された材料でつくられている薫製です。
フューモアールのお店のホームページからでも買い物できます。
北海道からのクール便になるので輸送料は高めなのがちょっと。

今回は食べたい中身のセット内容も考えて「セコムの食」から取り寄せました。
マスとサーモンとホタテ。それにプロセスチーズとカマンベールの薫製。

ホタテもやわらかくホタテの味が薫製にされてさらに濃厚になってます。
チップの香りがプンとくるのも、とてもいい!
カマンベールの薫製もチーズの香りがさらにましておいしい。
お酒が好きな方にはおすすめです。
e0087210_14501283.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-06-22 14:54 | おとりよせ情報

児童センターのサークル

今日で9回目のサークル。
今月の初めぐらいでやっと理解できたのか?あきらめもついたのか?おもちゃの部屋へいくんだってゴネなくなりました。
あきらめというか、、ちょっと家から児童センターまでは距離があるのでこういう行かなくてはならないって理由でもない限りなかなか遊びにはいきません。
だから毎回「おもちゃ」がきになって仕方なかったんだなって思います。
さすがに毎週一回居残って遊んでたら「おもちゃ」もそんなに執着がなくなってきたようです。キチンと部屋に入って出席カードのシールをもらいに行ったり、お話を座って聞いてたり。はっくんもはっくんなりに成長してます。テーマ遊びは自分勝手にしようとして結局止められてキレたりですが。これもそのうち、秩序を理解してくれるかな。
ともかく、最初から泣きわめかれたり暴れられないでいれるようになっただけ、すっごく連れてくるにもラクになりました。

今日も居残って遊んでお昼をいっぱい食べたあとは2時からお昼寝。
お昼寝をしてくれるとほんとうに感謝です!!
[PR]
by mike-64 | 2006-06-22 14:44 | 育児日記