愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー

<   2006年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

はやくしなくちゃ

今日は久びさに何の約束も予定もない日。
明日からお天気がわるいみたいだし、はっくんの好きな公園で思いっきり遊ばしてあげようと思ってたのに。。朝の用事をあれこれしていると気づけば10時。お日様ものぼりきってかなり暑くなってきてます。この陽差しの中でお外で遊ぶのにママが拒否したい気分。
暑くなってきたら朝はやくお外遊びをさせてあげなきゃな〜。
今日はあきらめて、最寄りの大型書店の子供コーナーで遊んでました。

あまり体力をつかってないからお昼寝はどうかなって思うと、最近よく動いて昼寝をするリズムがついていたのでさっきダウン。遅めのお昼寝です。
となるとまた夜遅い。
夏のうちにがんばってはっくんを朝型生活にきりかえなきゃ。
[PR]
by mike-64 | 2006-06-21 16:14 | 育児日記

忙しい日でした。

今日は学区のサークルの日。午前中はこちらへ。
ササ飾りを作ろうというのが今月の遊びのテーマ。
e0087210_2349087.jpg

はっくんがすいかや野菜に種を描いたり、色を塗ったり。
短冊は3枚わたされてこれにお母さんが子供への願いを書いてくださいと。
はっくんの願いは「グミをおなかいっぱい食べたい」とかだろうな。(^_^;)
「おともだちとなかよく遊びます」「いっぱい食べてすくすく大きくなるよ」「歯磨をして虫歯にならない」と3つ書きました。
あとはおやつを食べたりおもちゃで遊んだり。はっくんの住む学区はあまり子供が多くない地区なので人数は少なめだし、10人ほどの参加者のうち2歳児ははっくんだけ。あとはみんな1才から0才。はっくんはもの足りなさそう。遊んでいるはっくんに参加してるママさんから「うちの子は、はっくんのあとを追いかけるのが大好きなんだよ。はっくんぐらいのお兄ちゃんと一緒のほうがおもちゃを取り合ったりなんて心配もなく見てられるから安心できるよ」と声をかけてくれる。こう言ってもらえるとはっくんもお役目を果たさないとね。
はっくんも年上の子供と遊んでもらえるの大好きなんだから。

午後からはスイミング。家にかえる時間はないのでこのままジムにでかけて途中でお昼ごはん。体力がもちそうになかったら予定変更しようと思ってたけど、大丈夫そう。
このままスイミングへ。一人で通えるクラスにあがったら、ママの負担もグッと減りました。
ニコニコでかけていったけどすぐ集団行動はしたくないとゴネテマス。別メニューで一人機嫌をとってもらえるとまたやる気がでてきた模様。本当に最後の5分ってぐらいだけどみんなと同じレッスンを大人しく受けてました。そのうち、はっくんもあきらめ!?がつくだろう。先生も頑張って連れてきてって言ってくれてるし。連れていくぞ〜。暴れてる子供を自分が連れてるより、ああ暴れてるなあって高見の見物してるほうが精神的にもさらにグッと楽。
最後が楽しければはっくんもイヤではないようです。先生にもキチンと「ありがとうございました」って言ってます。帰りの車の中で妙に大人しいと思うと寝てました。
車の中で寝てしまうなんて何ヶ月ぶりだろう。さすがに疲れたようです。
ぐっすり昼寝をしてくれると夜が多少遅くなるけど、ママも自分のことができるしはっくんもずっと機嫌がいい。忙しいけどいい一日でした。
[PR]
by mike-64 | 2006-06-21 00:05 | 育児日記

園庭解放

来年からはどうしようか?考え中。
入園候補にあげている幼稚園が今月から園庭を朝の一時間半のあいだ、解放してくれてると聞きいってみました。
小さな子供向けの遊具がたくさんあります。はっくんは大喜びではじめての公園?って感じで遊んでます。幼稚園バスが到着しては駆け寄って「乗ってみたいな〜」とウロウロ。
楽しそうにすごしてます。園舎のなかは見学できないので詳しい様子はわかりません。
幼稚園の生徒が使わない朝の時間のみの解放のようなので、とくに子供とも接触できないし。
明るく清潔で設備がよさそうっていうことはわかりました。

他に遊びにきていた女の子が見覚えがあるなって思ってたら、マタニティスイミングで知り合ったお友達でした。来年はここを考えているんだそう。

来年から通うなら秋ぐらいに願書をだしてってことらしいです。はやいもんだ。
はっくんにとって一番ベストだと信じれるところを模索中。
[PR]
by mike-64 | 2006-06-19 23:46 | 育児日記

ご無体な。

朝一番早起きなパパが見て、ビックリ!をカメラに撮ってくれてました。
はっくんの足が顔に!!
しかもたしかママの左側で寝てたはず。いつのまにか乗り越えて回転してました。
一度、じゃれついてきたはっくんの足が思いっきり目にあたって眼科にいったことのあるママ。
今回は実害なくてよかった。ホッ
e0087210_235929100.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-06-17 23:59 | 育児日記
いつかは、はっくんとポタ〜ンなんて変化を楽しみながら焼きたいと思っていたホットケーキをお友達を招いてみんなで作ってみました。
男の子たち、りょうくん、はっくん
e0087210_21391385.jpg

女の子たち、きりちゃん、ななちゃん
e0087210_21393869.jpg

女の子たちはもう意識がしっかり女の子です。二人ともカメラに向かってバッチリポーズ。
みんなでワイワイホットプレートを囲んで焼いてましたが。。
変化を味わうにはホットプレートで焼くと早すぎたか、お友達がいっぱいで興奮気味だったか。
ホットケーキを焼いたってわかってくれたのか!?って結果。
e0087210_21415197.jpg

でも、みんなで食べるホットケーキはおいしい。ホットプレートもお客様でもない限り核家族では出番がなかなかないシロモノですし。

おなかがふくれたら、みんなで追いかけっこしたり大騒ぎ。
自己主張の強い2歳児が4人。。あちこちで泣き声があがってます。
はっくんもまだまだ上手に譲りあいはできません。まして今日は自分のおもちゃ。。
ともかく、泣いたと思ったら仲良く遊んだり大騒ぎ。子供の人数が多いと部屋の温度も急上昇したよう。子供パワーにだんだん大人が押さていきそう。(+_+)
それでも久しぶりにっみんなで積もるおしゃべりができたしにぎやかで楽しい一日でした。
[PR]
by mike-64 | 2006-06-16 21:46 | 育児日記
本当は火曜にいくはずだったのに。玄関でいつものプールバッグをみてわかってしまったようで、絶対お外にいかないと拒否。クルマで暴れられても危険だし仕方なく火曜日を休んで水曜日に振替てもらう。はっくんには「明日はぜったい行くよ。明日いけなかったら明後日行くよ。ぜったい止めないよ」と叱る。スイミングで泳ぎが上達してほしいってことより、赤ちゃん時代からはじめて水自体は好きなはっくん。はっくんが集団生活を覚える手段として幼稚園か保育園か入園するまでは通っていたい。
思いどうりにいかないことがある、わがままできないときがあるってことを理解してほしい。叱ったあとは、誉める作戦で。「明日はかっこいいおにいちゃんなとこ見せて〜。はっくんならできるね〜」と持ち上げる。本人も明日は行かなきゃなってわかっているよう。「はい」とお返事している。
そして、水曜日。
バッグは念のためさきにクルマにつんで、はっくんを誘う。
元気に先生とバイバイをする。受付で用事をすまして観覧席にいくと、ふてくされて一人離れたところで座ってる。やりたくないのに準備体操をさせられるのが気に要らなかった模様。前回はおふざけしながらも参加してたけど、今回は全くダメ。
でも最後のおもちゃで遊ぶところでまた機嫌がなおって参加している。
終わり良ければ。。でニコニコしながら帰ってきた。
また来週ねなんて言われて元気に「ハイ!」とお返事していたり。
はっくんが理屈がわかるにはまだまだ当分かかりそう。。
まあ、まだ2才っていえるうちに気長にやっていこう。
[PR]
by mike-64 | 2006-06-15 18:57 | 育児日記

携帯バトン

fujitaka_1さんよりバトンを頂きました。
受け取ったので記事をアップします。。
でもとくに誰も興味わかないと思うけど~

1,携帯電話の機種。
ドコモ p701idです。
前のは子供に壊されました。携帯がないと不便極まりないですが、メールと電話ぐらいしか使ってないのでどこでもなんでもいいってとこです。が!うちのあたりは電波の入りが悪いらしくドコモ以外は調子悪いそうなので、ドコモです。世界とつながるボーダーフォンはうちのあたりとはつながる気がないということです。
2.今現在の待ち受け画面。
子供の写真。
3.着信音。
一番大きめ。スーパーとかにいくと聞こえにくいから。
4.電話
すべての着信音は「猫ふんじゃった」
子供が大喜びするので。。
5.メール
4と同じ。
6最後に残っているメール。
お友達から。
7.ブックマーク
このブログ
8.ストラップの有無。
歴代すべてコーチのストラップ。好きなブランドなのです。
9.新機種に変更
壊れたら。
10.電話帳にはいっている友達5人にバトンをまわせ。
お友達でブログをもってる人が5人もいない。
私がたいして興味のない話題なのでここにてエンド。
[PR]
by mike-64 | 2006-06-13 23:16 | 育児日記

エライ!

きょうは、りょうくんときりちゃんと3人で公園で遊ぶ。
公園で思いっきり遊んで喉がかわいてきたのか、自動販売機にはりつく子供たちにお友だちママがジュースを買ってくれました。
はっくんに御礼を言わそうとすると。。
お友だちママがはっくんがちゃんと「ありがとうございます」って言ってくれたよ〜と。

まだまだママが指示しないとダメかななんて思ってたらちゃんとわかってるようです。
成長してくれてます。
[PR]
by mike-64 | 2006-06-12 19:28 | 育児日記
オイシックスでおすすめのお菓子ということで、タイから輸入されているお菓子を購入。
材料がタピオカ粉、ココナッツミルク、砂糖、ごま、卵に塩と添加物等がないシンプルなところに魅かれて。10センチちょっとの長さでしっかりとした厚みはあります。
サクっとした口あたりもいい。甘すぎずココナッツミルクの香りがほのかにします。
とってもおいしい!!またなにか取り寄せるときはリピート買いをしたいです。
e0087210_1125948.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-06-12 01:13 | おとりよせ情報

なかなかやるな。

はっくんは二週間ぶりにママ方じいじの家にいきました。毎日みてると気付きませんが二週間でもすごく成長してると言ってもらえます。 ママがお風呂の準備を終えてリビングにいくと、ばあばが大笑いをしています。何があったの?? はっくんが歯磨きをしたあとに隠してあったお菓子の袋をハッケン!!側にいたばあばにもっていって、たぶん正攻法では開けてくれないだろうと思い知恵をつかったようです。ちょっとちょっと、これなんだろうねー、開けてみようか!!と言ってきたと大ウケ。 なかなかやるわね(^o^;
[PR]
by mike-64 | 2006-06-10 23:53