愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー

<   2006年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

イオンのリトミック教室

おともだちに教えてもらって、イオンで場所を借りて行われているNPO主催のリトミック教室に通い出しました。お遊戯は嫌いなようなはっくん。でも、ここなら30分だけだし、大好きなおもちゃも終わったあとであそべるので我慢がききそう。
月2回なので通いやすいし、、はっくんが参加するかはわかりませんがダメもとで応募。
今日は初日でした。だいたい、2歳児がおおいクラスなので、市内のサークルとかどこかで顔をあわしたことのある親子が結構きてます。やはり、家庭内保育園実施中の私たちにはこういうイベントは助かるし貴重です。
30分だけだし、身体を使った動きが多いのではっくんも脱線しながらも結構付き合ってました。そのあとは、おともだちと一緒におもちゃでしぶとーく遊ぶ。
最後まで残ってたのはやはりはっくんと居残り友だちのゆうかちゃんと。
さすがにママたちもおなかもすくしお互いなんとか連れ出して、ごはんを一緒にたべて帰る。それからすぐお昼寝。午前中身体を動かしたり目新しいことがあると疲れるようです。お昼寝すると夜更かしになりますが、ママは一日ラクだったりする。
来週もがんばろうね、はっくん。
[PR]
by mike-64 | 2006-06-09 15:18 | 育児日記

ねんどの魅力で

前回の児童センターでは、、

大暴れでわがまま放題だったはっくん。テーマ遊びの「お散歩」になると笑顔でついていく。
自分勝手な気ままな2チャイ。

今回は、、今回のテーマ遊びも大好きなもの!「ねんど遊び」
車に乗る前から、「ねんどで遊ぶよ〜。粘土で遊んでから、おもちゃであそぶよ〜」といい聞かす。
ねんどのヘラや型をいれた袋をはっくんにもたせて、、着いてからも他に気をそらさないようにしたら。。できました!
お話もみんなと聞いて、椅子を取りに行ってと参加できてます。だって、、ねんどですもんね!
家では片づけをメンドウくさがるぐうたらママがあまり出してくれないシロモノ。

グニグニこねて切ってと遊んでます。最後までキチンと参加できました。
次もはっくんの好きな体をつかった遊び。
この調子でいけるかな。
[PR]
by mike-64 | 2006-06-09 00:04 | 育児日記

いたいたしい。

日曜日、公園で遊んでたとき遊具でぶつけたようです。この日は何回も転けたしぶつけたしでいつやったかが特定できない。。そんなに泣かなかったし。でも次の日の朝、はっくんの顔を見てビビックリ。目の上に青あざが。。翌日になった方が派手にわかります。。

そして、今日。夕方家のあたりをウロウロして遊んでたとき、家のすぐ側の上り坂の上まで足こぎの乗用おもちゃをもっていったと思ったら!!
やはり、こういうことは求めている人間(はっくん)には誰も教えなくても本能でわかるのか!?
いきなり手を万歳して、足を思いっきり蹴り離して、くるまで 滑りおりてたのしんでいます。
奇声をあげて。急いで、後を捕まえたけど車がグラっときたときにアタマから転がり落ちました。
鼻をすりむいて、おでこにもたんこぶが。
明日たんこぶは腫れそう。。
e0087210_20131694.jpg

それにしてもこうワンパクだと外遊びでの育児の目標が低くなりつつあるのがわかります。
後にのこる怪我しなきゃいいとか。。
死ななきゃいいとか(^_^;)
[PR]
by mike-64 | 2006-06-07 20:14 | 育児日記

お兄ちゃんになったよ!

ベビースイミングのクラスでもできたり全然できなかったりムラの激しいはっくんも
先生の勧めをうけてママと離れて一人でレッスンを受けるキッズのクラスに進級しました。大丈夫かな??わりと話せば理解はしてるようなので(行動にうつせるかは別として)おにいちゃんのクラスにいける、かっこいい〜とおだてて気分を盛り上げておく。
スクールまでの道のりをママの方がドキドキ不安になりながら運転。はっくんは鼻歌を歌ってます。

初日なので更衣室まで先生が迎えに来てくれます。そのまま預けて親は2階の観覧スペースへ。わりと平気そうにしてましたが、、一緒に上のクラスにあがったお友だちが泣いてるの見て我にかえったのか!?体操の時間に付き合うのもイヤなのか?泣きわめきだしました。ベビーのクラスからの先生がしっかり抱いてつかまえてくれてますが。。
親だから甘えるという見方をしたかったけど、言うことをきかない先生をビシビシ叩いてわめいてます。。いろいろ考えが巡りツライやら、やはりしつけなおさなければと考えたり。そのうちあきらめがついたかそれなりにコーチたちの言うことを聞いて練習してます。10人ぐらいに5人のコーチがついててくれてます。
自分勝手に違う動きをあみだしたり、大好きなことは順番を無視してやろうとしたり
色々、問題点はあってもママと入るベビーのクラスでより、グッと秩序を守れてるようです。
やはり、、ママはナメられてるのか!?

半分泣いて、半分一生懸命参加してってところでした。
最後は自分でタオルをとって身体をふいてでてきます。
はっくんも自分でも新しいステージでやったぞっという自覚があるのか!?

興奮してます。やった〜って感じ。喜んでます。よかった、よかった、先生には人一倍お手間をかけるけどこちらで頑張っていこう。
帰るとさすがに疲れたようです、ばたんとお昼寝に突入です。
[PR]
by mike-64 | 2006-06-06 15:34 | 育児日記

チャレンジャー

e0087210_2372950.jpg

この遊具はいつもの公園にあります。まだまだできないだろうし危ないしと思ってたのに。小学生ぐらいのお兄ちゃんたちがスイスイ上っていくのを目の前でみてしまいました!マズイ(>_<)真似するぞー 止めてもきかないので必死でサポート コツをつかんだら結構上手に上れるようになりました。こちらはハラハラですが(;^_^A
[PR]
by mike-64 | 2006-06-05 23:07

気分屋さん。

はっくんも機嫌のいいときはかなり聞き分けもいいし、かわいいことをいっぱいして楽しませてくれます。でも、、一旦へそを曲げるとおそろしいきかん坊になってしまう。
落差が激しいです。もうだめか、大丈夫かなと不安になったら、ああ大丈夫だって一息つくのの繰り返し。スイミングと同じです。そのうち成長とともに落差がうまってくれることを期待。
[PR]
by mike-64 | 2006-06-05 00:07 | 育児日記

はっくん誕生記念に。

e0087210_23522696.jpg

油絵とあわせて知り合いの画家さんにお願いして素描を描いてもらいました。
木炭。

今度は七五三とか入学のあたりにまたお願いしようかな。
顔つきの変化がたのしみです
[PR]
by mike-64 | 2006-06-03 23:52 | 育児日記

ひさしぶりに晴れた日。

お天気は曇りですが、

はっくんは昨日は児童館のサークル。大暴れでわがまま放題でした。
どうしたらいいんだろうと児童館の先生と懇談。
幼稚園や保育園に早めにいれてみるのも方法として考える。
はっくんに一日悩まされた日でした。

今日はスイミング。火曜にもスイミングにいったのだけど大暴れしておはなしにならないって感じでした。連れてくるのもウンザリ。心身とも疲れて帰ってきてました。
でも前回最後の自由時間になると楽しそうに泳いでいたはっくん。

意外と今日はすこしはマシかも。。と期待する。
すっごく頑張って参加してました。
最初の準備体操とお返事は相変わらずやる気なし。
そのあとのレッスンは一生懸命やってます。
それなりに先生のいうこともきいてます。
やれやれ。。1才をすぎたあたりからだんだん自己主張が強くなっていくはっくん。
もうやめようかなって思ってたら、うまくいったりで続けてこれてます。

来週、上の一人で入るキッズのクラスに体験入会してみる予定。
はっくんも登り調子になったし。親のいないところで大きい子たちとやった方が、最初はダメでもかえって本人のためにもいいと早めに上のクラスにあがってみます。
どうかな〜。

ここのところ、実家の親にもはっくんのコトをよく相談していたけど、親が甘すぎると
指摘をうける。なんでもはっくんの言うとおりにしてると。。そうかなあ。

他人が言うならそうなのかな。複雑。モンモンとした一週間でした。
[PR]
by mike-64 | 2006-06-02 14:20 | 育児日記

泣き寝入り

e0087210_21584089.jpg

荒れているはっくん。  寝ないと主張。ほっとかれてるうちにお菓子をハッケン!開けてくれとわめくけど歯磨きはとっくに済んだし、ダメ!と一喝    すごい勢いで泣き喚きながらさっき撃沈。寝入ってます。今日もママのイライラ晩酌がすすむ。。
[PR]
by mike-64 | 2006-06-01 21:58