愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー

<   2006年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

はっくんの初!花火

日曜日はママの妹夫婦と一緒に焼き肉。
おうちでゆっくり焼き肉もとってもおいしい。おなかペコペコだったのでみんな一気に食べて満腹。
そのあとは、はっくんのハツタイケン!!
おうちで花火。おおきな花火で大丈夫だったので手にもってする花火もきっと喜ぶだろうと買ってきました。最近は花火の着火もできて虫除けにもなるキャンドルが手頃に売ってるので感動。
かゆいところに手がとどく商品です。
e0087210_0181582.jpg

案の定、すっごいね〜と大喜び。

よかった。よかった。と親のお仕事無事完了かと思いきや。。とっても楽しいはっくんはそのままドライブにいこうとクルマのところで催促。それはできないよと断ると。。
ひさしぶりにおそろしい泣きっぷり。
家に入れられても大泣きでうんざり。でも10分ぐらいで機嫌がもちなおしてました。
以前に比べると、ずっとあきらめがつくのがよくなってきてます。これでも。
はっくんの言うことをきいてたらキリがないからね。
がんばっておくれ、はっくん。
[PR]
by mike-64 | 2006-07-31 00:24 | 育児日記

ロールパンナちゃん

e0087210_227129.jpg

むずかしかったデス。顔の部分はハラペコはっくんに最後せかされてたのでいまいち仕上げが雑。またリベンジします(;-_-+ それでも写真にとるとわりとうまく写ってる(^^)v      はっくんも喜んでくれました。
[PR]
by mike-64 | 2006-07-29 22:07

花火大会

金曜ははっくんの住む市の花火大会。
珍しい夜のお出かけにすでにルンルン状態。
鼻歌を歌いながら歩いてました。
河川敷で花火の打ち上げ近くから見えます。
こないだのばあばの家でみたときは曇り空だったし、やはり少し距離があるので今回よりは小さくみえてましたが。
迫力もまして大きさもました花火に大喜びです。もっと近くで見えないかとウロウロ近寄れる道をさがしてました。
とはいっても2歳児。30分も見ると飽きてきてしまうよう。
今みないと当分見えないよなんてまだわかりません。(^_^;)
どちらにしても最後まで見るとクルマがかなり長い間動かせなくなるので途中で帰りました。
来年はどんな反応をしてくれるかな?
e0087210_064240.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-07-29 00:06 | 育児日記

桃太郎ぶどう

毎年、発売がはじまるのを心待ちにしてます。皮ごと食べれてしまう種なしのマスカット。
皮がとってもうすくて食べてしまっても気にならない。実がちょっと固めなのにジューシーです。
はっくんも去年から食べて虜になってます。
岡山の青果問屋さんで注文してます。
普通のきれいな一房なら5000円〜8000円ってとこですが、切り落としたものをつめあわせて買い求めやすい値段になっているもの楽しんでます。

e0087210_052119.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-07-28 00:52 | おとりよせ情報

幼稚園見学

きょうは近所の(とはいっても車で10分)幼稚園に見学にいきました。ここは個別に見学を申し込みます。そのぶんじっくり副園長先生のお話を聞くことができて質問も満足できるだけできました。あまり考えてなかったところだったけど方針や園の雰囲気がとてもよかった!子供がのびのびと楽しく育っていけそう。 目標や規律はあるけど子供にあわせてせかさず教育してるそう。実際見にいってみると印象がかわることもあります。秋までによく考えないと。。
[PR]
by mike-64 | 2006-07-27 17:24

花火

去年(1才7ヶ月)は「ぎゃああああ」とこわくて号泣していたはっくん。
今年の花火はどうでしょう。
ママの実家は花火をみるにはベストな場所にあるので実家の屋上のテラスからキレイに見えます。
もし泣いてもこれなら大丈夫。

ばあばもじつは小心者のはっくんが泣くと思って心配しながら見守ってましたが。
始まったとたん、テラスにかきついて「うわあああ、キレイだね〜」
「すごいすごい、かっこいい〜」と大絶賛。
花火の上がる合間には「また次くるね〜」「せ〜の!!」と待ちどおしい様子。
よかった〜おかげで今年はママもゆっくり花火を楽しめました。

ばあばの家にいく前日、いちおう予習?をとはっくんに花火が上がる様子をお絵かきしてみせたのもよかったのかな(^_^)
[PR]
by mike-64 | 2006-07-26 21:01 | 育児日記

夏祭り

今日は夏祭り。
はやめにお宮参りしてきました。パンパンと柏手うってナムナムしています。
それから、はっくんが目指すは露天の数々。食品を扱ってるところはまだほとんど準備中。
助かった!みつけると買ってくれって言い出すし、とっても高いし。

これが欲しいとアンパンマンやトーマスの水筒にジュースをいれた屋台にくぎづけ。
買いたくないなあでもあとから使えるからいいかななんてはっくんとながめてたら、小学生の女の子たちが「おばちゃん、これいくら?」とタイムリーな質問をしてくれました。
「1000円」
却下です。もっとしっかりした水筒が買えます。

くじびきぐらいはさせてあげようとはっくんが選んだ風船すくいの屋台へ。
値段は400円!
ママががんばって6個もすくいました。フフフ。

ママが必死でやっているあいだに、はっくんが横で水浴びしてました。

今夜は花火大会。これも見ますが、去年は号泣。今年はどうでしょう。
[PR]
by mike-64 | 2006-07-25 15:58 | 育児日記

幼稚園見学

金曜日に候補のうちの一つの幼稚園にはじめて見学にいきました。
サークルやスイミングで知り合ったママや顔見知りのママも結構きてる。知った人がいると安心。(^_^)自由に子供たちを遊ばせながら夏休みにはいっているので教室も見学。
ここは今までの幼稚園とちがって、少人数制。
20人前後のクラスが各学年1クラスだけの編成。
ちいさなかわいい教室は年季を感じさせますが、キレイに整頓されてて清潔です。おもちゃも子供たちに優しいコルクや木製のものを大事に使ってきているって感じ。
園庭も小さな公園ぐらいの大きさ。先生の目が行き届きそうです。
幼稚園のホームページには幼稚園と家庭とが協力して子供たちの個性をのばしながらの教育されていると書かれてます。障害児の受け入れを積極的に行われてたり、懐が深そう。
先輩ママに聞いたところだと、なかなかママの幼稚園での仕事は他と比べると多いよう。
それに我が家からは結構な距離。でも知り合いママさんから我が家の近所からもこの幼稚園に通っているお子さんがいるって情報ももらいました。しかもそこのお子さんの下のお子さんははっくんと同じ年の男の子だとか。
お友達が近所にいるならなおさらいいな。
仕事だと思えば送り迎えもできない距離ではないし。。
結構心がうごいてます。
[PR]
by mike-64 | 2006-07-23 15:30 | 育児日記

メロンパンナちゃん

e0087210_22332086.jpg

最近忙しくて、キャラランチをいつもは作ってませんでした。昨日も。。食卓をみるなり「おべんとうはー??」( ̄^ ̄)とがっかりした顔。はっくんが言うお弁当とはキャラランチのこと。そういわれると(;^_^A弱い。。今日は頑張って作ってみました!
[PR]
by mike-64 | 2006-07-21 22:33

やられた

今日も大雨。
明日も雨だそう。。

昨日お友達から漫画を大量に借りました。ヒマをみつけて少しずつ読んでいこう(^_^)なんて楽しみにしておいて廊下におきっぱなしにしてたママが悪かったのですが。。

キッチンで洗い物をしてたら廊下からはっくんの

「並べた〜!!」

と誇らしげな声が。

20冊以上の漫画をすべてカバーをはずしてキレイに整列させてくれてました。。(;_;)
e0087210_035442.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-07-21 00:03 | 育児日記