愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー

<   2006年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

小憎たらしい

はっくんはメカ系が大好き。
パソコンも大好き。そして、、

携帯も大好き。
ときどきこっそり拝借してはボタンを押しまくり、iアプリの呼び出し方、ゲームの呼び出し方。
カメラの使い方。着メロの聞き方等マスターしてます。

今日もママも携帯を強奪、

ゲームを呼び出してしようとしてるけど、、呼び出し方、スタートの仕方はわかってもゲームのすすめ方まではわからない。いつも同じところで止まってしまう。おもしろくないと思っていたらしい。

奪った携帯をママの手に押しつけてきたので、何??と思ったら。

「おもちゃ貸してあげる(^_^)」と

おもちゃ(携帯)を貸してあげるからこのゲームをして見せてねということでした。

誰のだと思ってるんだ〜。笑えたけど。
[PR]
by mike-64 | 2006-08-31 22:27 | 育児日記

お菓子作り

e0087210_12264345.jpg

今日は朝から大雨。
こういうときこそと、今号から取ることにした「ボンメルシィ」の付録のマフィン作りにはっくんと挑戦。
幼児と一緒に簡単に作れるようなキットがついてきてます。
http://www.benesse.co.jp/bonmerci/
卵とお湯と油とセットの中の粉をいれてはっくんが混ぜ混ぜ。
それをならべた型にスプーンでポトンとおとします。
ついでに床にもポトン。服にもポトン。(^_^;)
でオーブンにいれて焼き上がりをまって、これまたセットの飾りのゼリーとシュガーパウダーを練ったのでお絵かき。
サクサクしたおいしいケーキが簡単につくれました!
[PR]
by mike-64 | 2006-08-30 12:26 | 育児日記

なにしてんのよ!   

e0087210_2037965.jpg

隣の和室ではっくんが一人ガザガザ仕事をしていると思ってのぞいてみると。。

ショ〜ク!!&ブログネタ!ゲットと思いカメラに急いで収めました。

自分の服が入っている透明ケースの中身を引張りだして重ねて自分を収納。

引きずりだすのに苦労しました。
[PR]
by mike-64 | 2006-08-28 20:39 | 育児日記

子供専門の写真館

はっくんの七五三の写真をはやめに撮ってきました。
男の子の本番は5才ときいてたので、とりあえず3才の記念にとはっくんだけ写真をとってもらいたいなあ、服の用意もできてないのでというと着物のレンタルと着付けもセットになったこどもの写真館に決めました!!
今まではなんとなく折角とる記念写真はやはり写真館でしっかり獲ってもらいたいなんて希望があって考えてなかったけど、、行ってみるとイイトコがいっぱいでした!
まず、、なんにも用意せず子供の体調だけ整えて、ご機嫌でもとって連れていけばいいってこと。
レンタル衣装の数も多すぎずで、かえって選びやすかったです。
はっくんが訳がわからず最後には泣きわめくんじゃないかって心配は、、杞憂に終わりました。
ほんとにここ数ヶ月で落ち着いてきた!
でも、隣の撮影が気になるし、おもちゃも気になるし、カメラもいじりたいしでじっとしてはない。。
後半は冷房がきいててもスーツや着物は暑くて重くて疲れるらしく何度も座り込む。
終わったあとはスタッフの人に疲れたよ〜ってグッタリして甘えてました。
おつかれさまでした〜。
あんなにガザガザしてたのにうまく瞬間を見つけて撮ってくれてます。
イイ写真ができあがりそう。(^_-)
写真のできあがりのキメ細かさより、親が欲しいのは子供のいい表情の写真だし、、なかなかツボをついた商売だわ〜。

はっくんの夕食は来年幼稚園で使う予定のお弁当箱につめてみました。
水族館で買った型抜きの焼き海苔を飾ったチャーハン。
完食〜

e0087210_2326415.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-08-27 23:26 | 育児日記
e0087210_22402623.jpg


はっくん作。
素材 レゴブロックはじめてセット
心のおもむくままに、自由に不思議なおうちを作ってみたようです。
塔の上にはゾウさん、キリンさんの生首。
シンボルマークとしてか?女の子の人柱。
ここをあけると何が見えるのか?の窓。
まだまだ完成には達せず、オトナの予想を裏切る仕様で建設が進んでいくようです。
[PR]
by mike-64 | 2006-08-25 22:40

たのしいなああ!!

今日も暑い。。とりあえず涼を求めてはっくんと最寄りの本屋さんで立ち読みをしていたら、仲良しのきりちゃんから「遊ぼう」ってお誘いが。
もちろん!!とおうちに帰ってきりちゃんと一緒に遊んでました。
最初は、お互いおもちゃの取り合いに、いじわるのしあいっこをして牽制してますが、、
そのうち、うち解けて仲良く遊びだします。
お昼も一緒に食べて、二人で仲良く追いかけっこや、走りっこをして遊んでます。
はっくんも「たのしいなああ!!」と。
きりちゃんも「たのしいねえ!もいっかいしようか!」って何回も二人でドタバタ遊んでます。
子どもたち同志が仲良く遊んでくれてると、ママ達もおしゃべりを安心して楽しめます。
気付くとあっというまに夕方に。
バイバイして、汗だくはっくんをすぐお風呂に。
そのまま晩ご飯、歯磨きと急いで片づけます。
今日は、お昼寝なしで走り回って遊んでたので、6時すぎぐらいからはっくんがウトウト。。
6時半にはコットリと睡りにおちました。(^_^)
親子でニコニコ楽しい一日でした。
[PR]
by mike-64 | 2006-08-24 19:48 | 育児日記
サークルでよく会うママから暑い夏など外であそべない日におすすめの場所を教えてもらいました。総合福祉センターの一階におもちゃを解放してくれている小部屋があるそう。
今日もとくに予定がないので出かけてみました。
イオン等はいろんなことがわかってきたし覚えもよくなってるはっくんを連れていくととっても高くつくのです。。(お金が〜)

小さな部屋とはいっても子供が走りまわったりするスペースは充分あります。
キレイなおもちゃがいっぱいおかれていて、なかには手作りのおもちゃもあります。
新しいオモチャ箱をひっくりかえしたような場所で嬉々として遊ぶはっくん。
やはりこう厳しい時期では、こういうところは人気があるよう。
とはいっても、夏休みで学童保育の小学生がごったがえしてる児童館よりかはずっとマシ。共働きの家庭が増えているので、学童を希望する子供も増えているそうですっごい密度になってました(@_@)

お昼すぎまでねばって遊んだあとは、親子でハラヘリ。
そのまま同じ建物内にある軽食レストランへ。
日替わりランチをはっくんとわけっこ。550円です。
きのこハンバーグときんぴら、サラダにみそしる付き。全部手作りらしく、味が濃くなくておいしい。ほかにもウドンやサンドイッチなど子供も楽しめるメニューが並んでいるしお値段も手頃。レストランもなかなかいいわ!!

レストラン以外にも少しだけどテーブル席が用意されている場所があり、そこでおにぎりとか家から持参して食べてる親子もいました。
この場所にきたときはそのテーブル席でボランティアの方が外国人に日本語を教えてました。はっくんの住む市は地方の小さな市ですが、さがせば結構おもしろそうなことをしている場所がありそう。

いい場所発見!
[PR]
by mike-64 | 2006-08-23 19:23 | 育児日記

はまっこ8月の会

今日は地域のサークル「はまっこ」の活動日。
児童センターや近くの幼稚園で幼児用プールを開放してくれてたのもお盆前まで。
まだまだ日中はとても公園とかでは遊べないので、お盆明けのいまは毎日どこで遊ぼうか悩みます。今日は、サークルでプールをだして遊ばせてもらえたので助かった!!
e0087210_1350276.jpg

飲んでる!?マネだけでした。(^_^;)
e0087210_13503149.jpg

ものすごく水遊びを満喫しているはっくん。
ついてるママたちは汗ダラダラ。

水あそびのあとはおやつをたべて、普段は幼稚園で来ないおにいちゃんたちに久しぶりにあえて、
嬉しそう。おいかけっこしてました。
おもいっきり身体をつかってあそぶとコテンとお昼寝してくれます。
今日はよかった〜。さて、、明日は何してようか。。
[PR]
by mike-64 | 2006-08-22 13:52 | 育児日記

おさかな

e0087210_19453771.jpg

今日の晩ごはん。これに具たくさんおみそ汁。おくらもこう飾ると食べてました(^.^)bおさかな型の型ぬきをブログをよんでくれているママの友達が、役立ててとプレゼントしてくれました。ブログのご利益!ありがとう\(^O^)/
[PR]
by mike-64 | 2006-08-21 19:45

記念

e0087210_23504753.jpg


何をやっているのかと申しますと。。

完成までもうすこしのパパ方じいじの新しいおうちに、記念に6人の孫の手形をとって外構につかいたいというじいじたちの希望があり手形をとっているところです。

何がはじまったのかわからず泣いてイヤがるはっくんをなだめてだまして、無理じいしてって(^_^;)なんとかとってきました。
できあがりが楽しみです。

あの時ははっくんは嫌がって〜なんて思い出エピソードも語られていくでしょう。
[PR]
by mike-64 | 2006-08-20 23:54 | 育児日記