愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー

<   2006年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お兄ちゃんと

神戸で会った友達は4月に東京旅行でもあった2才年上のひでくんママ。
ひでくんは東京在住、ママの実家が神戸でママ同志つもる話しをするためにひでくんママが実家に帰省するのにあわせて神戸旅行を決行したのでした。3ヶ月あわないだけでも話すことはやまのようにできてるし、お互いの子供たちの成長も目をみはります。

二日目は子供たちのために「須磨海浜水族館」へ。東京でも水族館へいったけど、関西でも夏休みの土曜は混んではいるとはいえ東京の混み具合に比べるとずっとマシです。
東京の混み具合はなんにつけてもとっても凄いと思います。。

お魚の泳ぐ大きな水槽にくぎづけ。大喜びでお魚をみてるけどはっくんが一番喜んでるのはお兄ちゃんと一緒であること。必死でおしりをおいかけてかまって〜。と寄っていってます。

e0087210_2247757.jpg

お兄ちゃんに「これできる〜??」と挑発されて、負けじとマネをしてます。
お兄ちゃんもますますお兄ちゃんぶりを発揮。危ないことをしてるはっくんを抱っこで止めてくれたりおやつをわけてくれたり。今度会うときの成長も楽しみです。

お昼を食べて名残りおしんで分かれました。
帰り、せっかくだからと淡路島のSAで降りてそこにあった観覧車に乗りました。
観覧車も大好きなはっくん。乗り出して周りの景色をながめてます。
e0087210_22502950.jpg

一泊しかできないし、暑い時期なので悩んだけど思いきって出かけてみて良かった。
ママもまた頑張るパワーをお友達からもらいました。
[PR]
by mike-64 | 2006-08-08 22:51 | 育児日記

神戸旅行

神戸まで旅行してきました。あっつい季節ですが、ママの親友が神戸の実家に帰省している時期にあわせて子育てのあれこれをぜひ話しあいたいって気持ちで。ふだんママより拘束されることがすくないパパもママの気持ちをくんでとても協力的に神戸旅行をサポートしてくれました。
おかげで少ない日程でしたいことをしっかり実行できました。
ありがとう!

明石大橋をつかうと神戸はすぐです。でも橋を渡るまではとってもスムーズにすすみますが神戸にはいるとお昼まえでちょうど渋滞がひどくなってくる時間帯だったこともあってすんごい時間がかかりました。高速走ってるけど10㎞走るのに1時間強はかかる。
なんとかついてお昼をとったらはっくんは神戸大丸の託児室へ。
そこでママたちはお茶をしながらゆっくりあれこれを話してました。
そのあとデパ地下でおいしいものを大量買い。
はっくんを迎えにいくと楽しそうに優しそうなシッターさんを相手にクルマ遊びの真っ最中。
はっくんお迎えだよ〜って言葉にはっとこちらに気付いたはっくん。おもちゃを抱えていやだ〜とごねてる模様。でも最近ほんとうに聞き分けのよくなったはっくん。さらにおなかもすいてるし疲れてるしっていうのもあってすぐにでてきました。
はっくんもニコニコ楽しんでくれていたようです。
それにしても、、いろんな託児室を使ってきましたが子供の様子を報告して頂くのに「はっくんはずっとご機嫌で遊んでいらっしゃいました。お水を1杯召し上がって」というふうにはっくんに敬語をつかってもらったところはじめてです。なんだかくすぐったいというか。。そこまで丁寧なんですか!?って感じでした。さすがはミキハウス経営?それとも大丸の託児室だから顧客が使うからか?
e0087210_2172294.jpg

セレブの仲間入り?できてたんでちゅか!?
[PR]
by mike-64 | 2006-08-06 21:13 | 育児日記
きょうは、公民館から案内のあったコドモ向けの救急処置を教えてもらえる講座を受講してきました。講義のあと実践です。赤ちゃん人形に向かって照れながら「大丈夫?」「救急車をよんでください」とか。よく考えたら自動車免許をとるときに受講して以来、3度目の内容。そのたびに覚えておこうと思いながらのほほんとした毎日がすぎていくと忘れていってます。
たまにはこうやって復習させてもらうのって重要かも。

明日からは神戸にあそびにいってきます。
楽しい特別な思い出がまたふえますように。。
[PR]
by mike-64 | 2006-08-03 20:36 | 育児日記
いつも遊びにきてくださるぴんぴんママさん
のところで紹介されていたのを見て、とても気になってました。
いつものオイシックスでも取り寄せれるとのメールがきて買ってみました。
はじめて見た!!
e0087210_21242327.jpg

つやつやで柔らかそう。
実際、皮がうすくだから生でおいしく食べれるそう。反面とても繊細なとうもろこしで生で食べれるのもわずかのあいだあとは普通に蒸して食べることになります。
トウモロコシというより説明書きのとおりフルーツのような味わいでした。
e0087210_21265798.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-08-02 21:27 | おとりよせ情報

スイミング

先週は夏の短期講習のため授業はお休みでした。一週とんだのでわすれっぽいはっくんがすっかり忘れてないといいなとちょっと心配しながらも連れていきました。
先生も心配してくれてたそう。
でも、、さすがここ2ヶ月ぐらいでずいぶんものがわかってきたはっくん。
初めからニコニコでプールにいくとちゃんと団体行動も(それなり!ですが)
とれてます。こうなると親の欲はひろがってもっとしっかりしてほしいとかフラフラするなとかって気持ちもニョキニョキでてきますが。

はっくんなりに成長してるんだ!ってことをしっかりみとかねば!と自分の欲にも言い聞かせながらです(^_^;)
終わるとやはり成し遂げたって顔をしてます「おにいちゃんになれたかな〜?」と嬉しそう。
おにいちゃんって言葉に憧れがあるようです。
おにいちゃんだったよ〜
[PR]
by mike-64 | 2006-08-01 14:53 | 育児日記