愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー

<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

新しいおともだち

ブログをもっていたことがまたまた幸せを運んできてくれました。

ブログがきっかけで声をかけていだたいたママと同級生の男の子とはじめてマリンパークで一緒にあそぶ。偶然にもはっくんの仲良しのりょうくんともお知り合いだそうで3組で遊ぼうかという話でしたが、りょうくんは風邪をひいちゃったとのこと。治ったらまたみんなで遊びましょう!

はっくんも初めてのお友達に緊張したのか?あまり一緒に遊ばない。だいたい別々でちらばって遊んでました。遊び方はそのうち学んでいくだろうし、親が頑張ってもしかたないか〜

とは思っても反面せっかくなのに〜と思ってしまう。
お散歩とおやつを食べるときぐらいは一緒にいれるしおやつのわけっこもできるようになったぶん成長してるんだし。。(^_^;)

やはりもうすぐ願書提出がはじまるので幼稚園のことが一番ママ達の気がかりなところ。

子どもたちが楽しい幼年期を送れることが一番だね!
男の子ママたちはこういう考え方が主流な気がする。(私のまわりがたまたまなだけかもしれないが)
また、遊んでね!!みんなで楽しい思い出を作りましょう!!
[PR]
by mike-64 | 2006-09-29 23:20 | 育児日記

なぜ。

一日の最後のお仕事、パパを補助(押さえつけ)にママによる仕上げ磨きをしようと、はっくんに口をあけてもらったら。
奥の方になにか白いものがみえます。
ひっぱりだすと、なんと夕食に食べた筑前煮の中の鶏肉の小さな一片でした。
夕食は5時半ぐらいに食べたはず。
それから、お茶もいっぱい飲んでるし、お菓子も少し食べてる。
4時間近くたってなぜまだお口に入ってるの!!

はっくんには、はっくんのホオブクロがあるのです。
時々ここにおかず(噛みにくかったもの)をキープしてます。
だいたい吐き出すのですが、たま〜に大事にしまってます。
おなかがすいたら食べるのでしょうか?
[PR]
by mike-64 | 2006-09-28 23:05 | 育児日記

作品

e0087210_13251372.jpg

自慢気な笑みをうかべて、はっくんが呼びにきてくれました。絶妙なバランスで作られてます。
[PR]
by mike-64 | 2006-09-27 13:25

赤ちゃんから

はっくんは週末よく隣の市の ママの実家でお泊まりしています。先週末もそうでした。
みんなにいっぱいかわいがられているといつもより心も落ち着き満足そう。

近所に住むママの妹はいま妊娠9ヶ月。はやければあと一ヶ月もしたら新しいイトコの登場!!
パパ方いとこの中では一番年下で、かわいがられる役目のはっくん。
はじめてのママ方いとこの登場でおにいちゃん気分を味あわせてもらえることでしょう。
赤ちゃんから、はっくんは優しさを学ばせてもらえることと願ってます。
おもちゃも貸してあげるんだよ!!
[PR]
by mike-64 | 2006-09-26 18:11 | 育児日記

はっくんのお友達りょうくんと遊んだときのこと、、りょうくんが何か歌ってます。
「ユ〜ノウ〜アイラブユウウ」
えっ!you know I love youって聞こえたよ。ドキ!
っとするセリフ。りょうくんママによるとビートルズが好きでいつのまにか覚えてたって。ホウウウ。いい趣味ですね、りょうくん。でもということはおうちでもビートルズをBGMに選ぶ機会があるってことか!!
親の趣味が子供にも影響するってことか!!

ちなみにはっくんもいっぱい歌を覚えてます。
彼がよく口ずさむのはパソコンにいれてあるパパのライブラリーからの曲。
KAN(パパが崇拝)や懐メロ。(^_^;)
「私ってなれそう〜ね、バスボン!バスボン、バスボン、バスボン!!」
御存じの方は同年代ですね。握手。
でも滑舌の悪い2歳児が意味もわかららず
「なんの変哲もないラブソング、君にうたおう〜」by KAN
なんて歌ってるのはそれはそれでとてもかわいいです。(^_-)
[PR]
by mike-64 | 2006-09-23 15:28 | 育児日記

ラストダンス

今日で最後のリトミックのレッスン。
だんだん落ち着いてきたはっくん。
今日ははじめから参加してそれなりに踊ってます.
途中一度脱線しかかったけど最後まで参加できて終わり。
やっと慣れてきたところで最後のレッスンとなりました。

向いてないとわかって始めたことでしたが、なんとか4ヶ月通い続けた成果はありました。
[PR]
by mike-64 | 2006-09-22 23:44 | 育児日記

やっと。

9月にはいって、だんだん陽差しが和らいできました。
とはいってもまだまだ気温は高い。
今日は、何の予定もない日だったのではっくんとマリンパークへ。
海際の公園は海風が心地よく、暑いんだけど過ごしやすい。
街中よりも体感温度はずっと下がりそう。
暑いからかあまり人出がありません。
もったいないぐらいすいている。
ほぼ独占状態で、遊具で遊んで海にお散歩。
2時間ほどたっぷり遊んでお昼をモリモリ食べたらコテンと昼寝。
こんな幸福な時間の過ごし方ができるのもはっくんにとっても今のうちだけなんだな〜
って思うと、暑くてもお外で遊ばせてあげてよかったと思います。
[PR]
by mike-64 | 2006-09-20 18:28 | 育児日記

お仕事中

e0087210_1442145.jpg

写りの悪い写真ですが、なにをやってるのかと申しますと、、二階に根性で車を持ち運んでるところです!そんなに二階で車に乗りたかったのかと見守ってますと、、苦労の末、運んできたのにすぐ放置。二階にあるオモチャに走る。その後はすっかり忘れてる。男の子は、、大きな声でいえませんが、、ア ア アホウなことをしがちだと思います
[PR]
by mike-64 | 2006-09-19 14:42

どう!!?

はっくんの七五三の写真ができあがりました、
あんなに動いてたのにこんな瞬間あったっけ?(^_^;)ってできあがりでした。
e0087210_14473836.jpg
e0087210_14474929.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-09-17 14:47 | 育児日記

つかの間の晴れ間に

今日もお天気はもっています。暑くもなくちょうどいいぐらい。
明日からはまた天気がくずれるし、週末はさらに台風通過の予報。
大事にならず過ぎてくれたらいいけど。

今のうちにとお友達のりょうくんとマリンパークで遊ぶ。
久しぶりのお外遊びで嬉しそう。
ウロウロ二人であちこち一緒に遊び歩いてます。
遊んだあとははっくんちでランチ。
はっくんちの車にりょうくんと二人で乗って、運転してると何やらわけがわからないけど
二人で奇声をあげて盛り上がってます。
何がおかしいのかはよくわからない???
でも子供だけの世界ができてます。
親離れってこういうのもスタートなのかなと思いました。
ご飯をたべてまたしばらく遊んで。
はっくんもお友達だって意識があるみたいで、遊び友だちが自分のおもちゃに触っているのは許せるようになったみたい。
(でも初対面に近いと触らないでって怒りだす)
いっぱい遊んだあとは今日もお昼寝してくれました(^_-)
[PR]
by mike-64 | 2006-09-15 20:41 | 育児日記