愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー

<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

できた〜

最近身体のつかいかたがますます上手になってきました。
ジャングルジムも頂上までスムーズにのぼってます。
ブランコの立ちこぎもだんだん上手に。
e0087210_23545629.jpg

できた〜とうれしそう。
[PR]
by mike-64 | 2006-10-31 23:55 | 育児日記

幼稚園バザーと焼肉

土曜日に入園予定の幼稚園でバザーがありました。教会が経営する幼稚園と教会の方たちと合同でのバザー。地域でも人気みたいです。来年幼稚園で使える手作りのものも出品されていると教えてもらったのではやめにいってみる。はっくんはパパにお願いして園庭で遊ばせてもらいました。手作りのかわいい品々がいっぱい。
希望のものも無事購入することができ、手作りのクッキーやパンも購入。たぶんママさんたちが作ったんだろう天然酵母のパンやオーガニックのお菓子がいっぱい。おいしそうなお総菜やちらし寿司も!!来年は楽しむだけじゃなくて、お手伝いをしなくてはいけないんだろうけど(^_^;)。作るお手伝いをしたら覚えれるかな。

はっくんは園庭でだされてた出店でつかみ取りに挑戦してたよう。

小さなおもちゃ(とはいってもたぶん幼稚園で集めたいらないもの、ジュースについてくるオマケのようなものばかり)を5個もってました。
つかみ取りをすることが目的で獲物は用なし!!って感じで、1個1個確認したら
ママに押しつけてくれました。(+_+)

夕方からはゆかちゃん夫婦のところで焼肉!
この前のTDL旅行の際、羽田にあった焼肉の有名店トラジで購入してきた焼肉のタレをみんなで味わうのが目的。
おもったよりずいぶんさっぱりしてました。
お肉自体がおいしいと評判のお店まで行って買ってきてくれただけあってとろけるような柔らかさだったり、種類も豊富。
はっくんは好物の味付け海苔ばかりを堪能。。

e0087210_2124735.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-10-29 21:10 | 育児日記

イモ堀り

地元のサークルのイベントで、「おいも堀り」
こんな経験は家庭ではなかなかできません。
はっくんもだんだんのってきて懸命に、お芋運びをしてました。
袋いっぱいのお芋のお土産つき。
でも一番夢中だったのは、お芋掘りより、カエルを捕まえること!!
カエルに翻弄されながら右往左往してました。たまにカエルゲット!!
捕まえ方がバッタと同じ手つきをしてるのでつぶさないかとヒヤヒヤ。
生きてカエルははっくんの魔の手から逃れることができました。

ふかし芋のおやつをいただいてさらにはったい粉で作った飴にきなこをまぶしたというおやつまでお土産にいただく。こんないいもの!!はママでは作れません。

最近、ひょんなことでお友達になれた双子ちゃんたちもお芋掘りに参加してました。一緒に、さらにいつもの公園に簡単なお弁当を買って遊びにいく。おやつを食べていっぱい遊んで、バイバイをする。

これだけ疲れたら寝てくれるかなと期待するも、、
まだ寝れない。。仕方なくスーパーまでまたお買い物にでかけて、いらないお菓子を買わされて帰ってきたらや〜っと満足できたよう。
洗濯物を取り入れてリビングに戻ると。。寝てます!トーマスであそぼうとしながらも行き倒れた模様。
e0087210_16364392.jpg

現在4時半すぎ。夜が遅くなるけどやはりお昼寝してくれるとママも一息いれれます。
[PR]
by mike-64 | 2006-10-27 16:38 | 育児日記

つぎは〜

はっくんが今回の旅行で覚えてきた言葉。

「ハッピ〜ホリデイ〜!わ〜ハハハハ!」
TDLのホーンテッドマンションでのジャックのセリフ。いたくお気に入り。

「つぎは〜ゆうらくちょう」
「ドアがしまります、ご注意ください」
「右のドアがひらきます」
大好きな電車でのアナウンスで覚えたことば。
おかげでトーマス遊びにリアリティがプラスされてきました。
[PR]
by mike-64 | 2006-10-25 22:39 | はっくんのつぶやき

幼稚園面接

楽しい旅行は一週間まえの思い出。
楽しい計画は一ヶ月まえから心まちにして準備をすすめて、
まちに待った当日はあっというまにすぎてって。。
日常に戻させるのははやいもんです。

きのうは幼稚園面接。
順番をまっている間、幼稚園の園庭であそぶ。
小さな園庭に小さな園舎。
家庭的な雰囲気の少人数制の幼稚園をえらびました。
はっくんはここできっと楽しく幼稚園生活をすごしていくはず。

面接では、はっくんのことをお話しているあいだ、大好きなぐりとぐらの絵本をめくって楽しんでました。お返事とご挨拶ははっくんの得意なところ。おおきな声でご挨拶できました。絵本に夢中になってる間は質問はムシ!でした。
ともかく入園許可ももらったし。ひとまず安心。
[PR]
by mike-64 | 2006-10-24 20:28 | 育児日記

レディが。

はっくんがどこへいくにもお供につれている小さなトーマスたち。
もちろん旅行にも、電車の中でも、ディズニーでも。
愛でているうちに、レディというわりと気に入っていただけに袋から出していた時間が長かったであろう、トーマスファミリーの一員がなくなってしまいました。
はじめ気付いたときは大泣き。
ママも探せと必死でさがす。
でもでてきません。最後の日に失くしたようなので羽田空港ででも落としたにちがいない。
レディははっくんの手のなかから旅だってしまいました。。

今でも並べながら思い出しては悲しい声で
「レディがないねえ。。。どこへいっちゃったのかなあ。」
とつぶやいてます。。あわれ。
[PR]
by mike-64 | 2006-10-22 21:45 | 育児日記

ディズニーランドへ。

翌日はハロウィーン期間中のディズニーランドへ。
この日は起こすまでぐっすりたっぷり寝ているはっくん。体調もバッチリです。
開園30分前から並ぶ。シーよりも何倍も人がきてます。平日の火曜だというのに。
でも、朝から並ぶと人気のアトラクションはファストパスを駆使して難なく乗れました。
はっくんはショーやパレードよりアトラクションが大好きと判明。
プーさんや、バズ、暗がりも平気なようなのでホーンテッドマンション。
子供向けのコースターやその他いろいろ。
さらにスピードも平気とみて、スプラッシュマウンテンにも挑戦。
すっごいね〜とかたまってたけど結構平気そう。

今はまだ身長制限でここまでが限度だけど、こんど来るときはもっとはっくん好みのものに乗れるだろうと思います。

午後からはすっごい人ゴミ。ここではぐれたらちょっとわからない。迷子札をつけてる子供もたくさんいます。はっくんにもつけてくればよかったかも。

かなりたくさん乗ったなかで一番大喜びで気にいってたのはサーキット。
はっくんはまだ運転できないけど気持ちいいお天気のお外を走るオープンカーにきゃあきゃあいって喜んでました。
e0087210_20563958.jpg

そんなに喜ぶならと2回乗ってきました。

お昼寝もランドでして、夜までゆっくりあそべたオトナもはっくんもディズニーを満喫した一日でした。また違うイベントシーズンに行ってきたいです。
[PR]
by mike-64 | 2006-10-20 20:58 | 育児日記

ディズニーシーへ。

やはり!!
はっくんは4時起きでした。
普段から早起きのパパがはっくんのお相手を務めてくれる。
はっくんが「はやく〜。電車のろうよ!!」
と催促するのではやめにホテルをでてディズニーシーへ。
地方に住むはっくん。普段の移動はもっぱらクルマオンリー。
今まさにトーマスにはまってるところだし電車に乗ることが嬉しいらしい。
電車が停車するたびアナウンスのまね。「バイバイ〜!!いってきま〜す!!」
ガタンゴトン。。。とはしゃいでます。電車に乗れるだけでこんなに喜んでいただけるとは!
簡単でかわいいもんです。

開園30分前から並ぶ。グリーティングにきてくれてたミニーちゃんと一緒に写真。
わりとすぐ撮れました。
e0087210_217275.jpg

ゴンドラやトローリー、電車などはっくんの好きな乗り物系にのる。
子供向きのアトラクションがあるところでは、、プレイグラウンドにはまってしまいここでず〜と遊んでました。
e0087210_2191089.jpg

偶然、同じ日程ではっくんの大好きないとこのおねえちゃんたちもディズニーリゾートへ来てました。一緒にプレイグラウンドでしばらく遊んでもらう。ものすごく楽しそう。
おねえちゃんがいて、こういう同じ年頃のこどもが走り回ってるところがいいなら近くのイオンでよかったじゃないか、、と半分気が抜ける思い。
夕方3時ぐらいにおねえちゃんたちと別れると、、さすがのはっくんも疲れたかベビーカーで昼寝をはじめました。ほんとうにはっくんの体力には驚かされる。
昼寝してるうちにパパとゆっくりはやめの夕食をとって夕方すぐシーをでました。
シーはゆった〜り遊んでました。
e0087210_21133564.jpg

ディズニーで食事をまつ間もラブ!トーマス。
[PR]
by mike-64 | 2006-10-19 21:14 | 育児日記

東京にいってきました

15日の朝の便で、東京へ。前回よりも飛行機のなかでは大人しく遊んでないとって雰囲気がわかるようになってきてます。おりこうにお気にいりのトーマスやトーマス絵本で遊んでくれてました。
半年前に乗ったときでもすでにエコノミーの席ではいっぱいいっぱいだったので今回ははやめに予約してクラスJに。次の旅行は、座席一つはっくんにも必要になってそうです。

お昼すぎにママのお友達と青山のクレヨンハウスで落ち合う。
ママ達はお互いの子育て話もしたいので今回は家族サービスに徹する決意のパパにはっくんを託してクレヨンハウスで遊ばせてもらう。
e0087210_2056736.jpg

あちこちと熱心に遊んでたそう。
オトナも買いたくなるような絵本やおもちゃがいっぱいでした。
3時過ぎにははっくんも昼寝したほうがいいからってお別れをして、ホテルへ。
でもそんな気遣いは無用。まだまだ遊びたりないよう。朝もはやかったというのに。
とても昼寝しそうになかったので、先に晩ご飯とお風呂をすまさせてまたまたサービスに徹するパパに託して、ママはまた別のお友達夫婦と約束していたので一人銀座へ。
パパには本当に御世話になりました。でもこういうリフレッシュがないと日常が上手くまわらないのよ!!ってことで。
6時すぎにパパからメール。はっくんが遊びながら眠ってしまってたと。これで安心して飲めるわ!久しぶりのオシャレなお店での食事を楽しんできました。
e0087210_211765.jpg


はやく寝てくれるとオトナはラクだけど。。明日の朝が早いだろうと怖い。。(^_^;)
[PR]
by mike-64 | 2006-10-19 21:02 | 育児日記

初めての運動会。

児童センターの2歳児サークルと3歳児サークル合計5クラスで運動会。
児童センターでの練習ではほかのおもちゃやトランポリンに気をとられて、参加が危ぶまれるって気配もあったのですが、、本番はやる男でした。

とはいえ、まだ2才児競走も何がなんだか半分はわかってないって感じ。
ママたちに言われるがままに踊って走って、荷物を運んでと。。
半分は理解してそうなので心に何か残ってくれてるといいなあ。

ご褒美にもらったアンパンマンのメダル。
e0087210_1459144.jpg

明日からはっくんはディズニーランド&シーにいってきます。
パパとはっくんには初めてのディズニーリゾート。ママにとってはものすごく久しぶりの。ママが一番盛り上がっております!
[PR]
by mike-64 | 2006-10-14 15:00 | 育児日記