愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー

<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アドベンドカレンダー

はっくんのために手作りアドベンドカレンダーをつくろうと思いたちました。
クリスマスツリーに小さなプレゼントを飾って、その日のプレゼントを一緒に探して、クリスマスまで盛り上げよう、待つ楽しみを教えようと一人息子への手のかかった母の愛を演出したかったのですが。。

きっとあっというまにすべてのプレゼントを本能のおもむくまま目を盗んであけられてしまうのも目にみえているので、一日分のプレゼントをツリーの下につけることに。そしてクリスマスはツリーの下にプレゼントをドカン!!と置いておく予定。
まずは明日1日ぶんの。
はっくんに隠れてこっそり買った、サンタさんのおかき。
e0087210_22423650.jpg

反応が楽しみです。
[PR]
by mike-64 | 2006-11-30 22:42 | 育児日記
今日はスイミングの日です。
本日の気分をまず確かめます。
「ワッフルコーンチョコナッツ」でした。

スイミングも来年の進級に向けて先生の指導にも熱が入ってるって感じです。
にしても、公園とかでは初めは上手くいっててもだんだん順番でケンカが勃発するのがオチなのに。さすがです、先生がしっかり見張ってて監督に隙が無いと3歳児達も秩序を守ってます。
まだ、前のコをしっかり覚えるのは難しいので少しはごちゃごちゃになっても、順番をつくって頑張ってます。もちろん、はっくんも。
これは、来年の幼稚園生活でグンといろんなコトを学んでくれそうです。
期待してますよ!!

終わった後はお楽しみのアイス。
「ワッフルコーンチョコナッツ」をご指定でしたが、売り切れでした。
×の印を見たら売り切れ。仕方無いって理解してます。
以前だったら「イヤダ〜!」と一騒ぎしてたのに。
騒いでた過去があって今があるのか!?
ムダなコトはしなくなってきてます。助かります。
ワッフルコーンチョコで妥協してました。
[PR]
by mike-64 | 2006-11-30 00:01 | 育児日記

予防接種。

インフルエンザの予防接種にいってきました。
ひさしぶりの注射。
はっくんは、やだ〜って言ってたけどあきらめて腕をだしてます。
無我夢中でのがれようとしてもムダってことがわかってきたようです。
助かる。

看護婦さんとの連携プレーであっというまに注射終了。
「帰りにローソン寄る?」ってきいてきます。
それはご褒美をねだっているのか?
だんだん余計なことも知恵がまわってくるようになってきました。(^_^;)
[PR]
by mike-64 | 2006-11-28 20:20 | 育児日記
ひさしぶりに「ハッピーママ」の活動に参加できました。
はっくんを託児してママはママで自分のための時間を有意義につかってきます。
今月のテーマは「くらし設計ワークショップ」
家計簿をとおしてくらしを見直そうという企画。
このところ託児を利用することがなかったので、はっくんが泣かずに過ごせてるか心配でしたが、
すんなりママと別れて、おもちゃにはしっていきました。

家計管理のノウハウを教えてもらって、自分の家計の問題点をみつけそれを課題としてどう克服していくかを考えてみようという試み。
講義をきくのかと思いきや、そうでした!ワークショップでした!
ランダムに別れて班をつくりそのなかで、お互い発表しあったり、みんなに発表したり計算してみたり、あっという間に2時間がすぎました。
ただ自分のなかで「紙に書く」という作業だけではなく、簡潔なキーワードから我が家の問題点を「人に向けて話す」という作業をすることでもっと真剣に考えてみえるし、問題点がより明白な形でみえてきました。
レジュメもおもしろく簡潔で講師の方の話もすっきりとわかりやすい。
そしてなんといっても、今回は「始まり」でありこれから渡された簡単家計簿を3カ月つけてみることで家計の流れを把握して頑張ってみるきっかけをつくるってこと!
今日だけの問題提起に終わるんじゃなくて3ヶ月後の成果をもって「終わり」となるということが
おもしろい!3ヶ月後にもこのテーマでまた講師の先生にまとめをしてもらうそう。
簡単家計簿自体もとっても工夫されててズボラな私でもこれならできるかもというシロモノ。
3ヶ月だけだし。3ヶ月後の活動も楽しみだし。頑張ってみようと思ってます。
。。来月から(^_^;)

はっくんは迎えにいくとお友達と並んでビデオを鑑賞中。
なんだ、心配することなかったか平気そうだなって思いながら声をかけると、ママの顔を見ると気がゆるんだようです。いっぱいいっぱいって顔で「もう帰る?」って一生懸命聞いてきます。
ここで遊んで待ってないといけないんだってせいいっぱい頑張ってくれてたようです。
偉かったぞ!!

頑張ったはっくんにご褒美を帰り近くのイオンで奮発してしまう。
大丈夫か!?我が家の家計は。
[PR]
by mike-64 | 2006-11-27 21:44 | 育児日記

初対面!?

きょうはママの妹の赤ちゃんとあらためてご挨拶に。
新生児ってこんなに小さくて、やわらかく、ニオイも泣き声も特別な時期だったんだなあと思い出す。赤ちゃんを見てるだけで時間のたつのをわすれそうでした。

はっくんおにいさんは、どうだったでしょう。。
目線をあわせようとしません。特別な存在がいるっていうことは充分わかっているようだけどどうしていいのかわからないよう。
赤ちゃんはなんだかどたばたしてるので、キョロキョロしてました。
初対面は、なんとも??な感じでおわりました。
[PR]
by mike-64 | 2006-11-26 21:12 | 育児日記
e0087210_19555371.jpg

きょうのきぶんはグレープシャーベットだそうでした。

きょうもスイミング。2日前にがんばって褒められてたせいか、はじめからすっごくはりきって出かけました。がんばったら、あとでアイスね!といいながらレッスンへ。

頑張ってます。脚をふりあげる勢いで水中歩行の練習。
なかなかがんばってるなあってみてたら途中からだんだん動きがにぶくなってきたような。。
終わって身体を乾かすための採暖室からはやめに一人だされて戻ってきました。
先生が「今日は頑張りすぎて最後眠くなってきたようです。採暖室でウトウトはじめたので連れてきました」と報告をうける。

がんばったね〜(^_^;)
さいごのアイスは食べる元気あったようです。
[PR]
by mike-64 | 2006-11-24 19:55 | 育児日記

おかげさまで

e0087210_20205983.jpg

おやつのクッキーチョコアイスをむさぼってます。


今日はスイミング。いろいろありましたがなんとか続けてこれて、はっくんも楽しんでがんばってます。自分でもここでは頑張るんだっていう意欲があるようです。
今日もレッスンから帰ってきた更衣室でママの顔をみつけるなり
「がんばったよ〜!!」
と嬉しそう。こうはっきりと達成感が味わえることは日常ではなかなかなかったりする。
はっくんを誉めてあげながら続けてよかったな〜といつも思ってます。
はっくんがここまで頑張ってこれたのも、彼の頑張りもありますが、工夫してくれたりときにはマンツーマンででも教えてくれて、ママがもうやめた方がいいのかなってつまづいたときにはタイミングよく「頑張って来てね!」と励ましてくれた先生方の力もとっても大きいです。

そして、、もうひとつなくてはならない力があります。

それは、、

「セブンティーンアイス!!」(アイスクリームの自動販売機)

スクールの入り口に備え付けられたこの魅惑の機械。
いつしかスイミングをがんばったあとはここで週に一度のアイスクリームのおやつ!とはっくんのなかで決まりができてしまいました。(^_^;)
アイスではっくんがつれるんなら安いものだと買い続けてたのもあるけど。

毎回まずはここで「今日の気分」をチェックします。
「今日はクッキーチョコにする!」とおやつを決めると意気揚々とレッスンへ。
アイスを買うまでは、もちろん自分が決めた味でなければものすごい大騒ぎをおこされてしまう。。ともかく、、このアイスのおかげではっくんは泳ぐ楽しさを味わえるようになってます。。アイスにも感謝して、ありがとうございます!?
[PR]
by mike-64 | 2006-11-22 20:20 | 育児日記

クッキーをつくった。

e0087210_21275440.jpg

ひさしぶりにクッキーを作りました。なかよしのりょうくんと久しぶりに遊べることになったので。
型抜きと抜いた型を並べるのは、はっくんの役目。
ミッキーの型はディズニーランドで買ってきたお土産。

久しぶりに会うとすっかり「子供」ってかんじに成長したりょうくんにビックリ。
はっくんも大きくなったんだなあと逆に気付かされる。

大きくなった二人。家の中で遊んでもオモチャの取り合いとかケンカがグッとなくなりました。
安心してママたちもおしゃべりに夢中になれました。
また遊んでね〜。
[PR]
by mike-64 | 2006-11-21 21:27 | 育児日記

突然のプレゼント

今日はあさから雨。おうちに閉じこもってるはっくん。おもちゃを散らかして遊んでます。
そこに突然。玄関チャイム。
この退屈から脱出することがあるかも!!と飛び出してお出迎えするはっくん。
お客様は裏のおうちに住む小学生のお兄ちゃんとおばあちゃんでした。
お兄ちゃんが今バルーンアート?(犬とかを作ること)に凝ってていっぱい作品ができたので、はっくんにプレゼントしたいと大きな袋いっぱいの風船をもってきてくれたのです!!キャアアア!!と歓声をあげるはっくん。
袋をもらうと飛び跳ねて喜ぶ。

おにいちゃんに遊んでいく?と誘ったけど恥ずかしいし小さな子供の相手は困るだろうしで帰られちゃったけど、雨の日のサプライズに大喜び。
だらだら寝ころんで遊んでたけど風船をもらってからまたまたテンションが上がってきました。ママも思わぬ人がはっくんのことを気にかけてくれてて嬉しいです。
e0087210_16125536.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-11-19 16:12 | 育児日記

むずむず

今年は大丈夫だろう、それにいろいろわかるようになってるしとクリスマスツリーを購入しました。「クリスマスツリーだ!!」と大喜び。
一緒に飾り付けして、買ってよかったなあって思ってたのもつかの間。

ママがトイレにはいっているあいだ、はっくんが妙に静かです。

そのうち「ガザガザ。。ブチッ」「ガザガザ。。ブチッ!!」
と不吉な音が!

急いででてくるとやられてました。
手の届くところの飾りをひっぱって分解。
プーさんのついたモールの飾りプーさんが床に無惨に舞い散ってます。

はっくんの顔に「悪いことだとわかっていたけど、なんだか心の奥底からわき出す
本能には勝てなかったの」と書いてました。

まだ今年もツリーははやかったようです。
[PR]
by mike-64 | 2006-11-17 15:36 | 育児日記