愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー

<   2006年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

がんばります

今年はいっぱい遊んだり、笑ったり、挑戦したり、泣いたり、わめいたり、怒ったり、
とにかく
いっぱいの年でした。

来年はなんだか新しいことがはじまるらしいです。よくわかんないけどがんばりまちゅ。
e0087210_22375517.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-12-31 22:38 | はっくんのつぶやき

ジェラシー

今日はひさしぶりにはっくんの新しいイトコ。ママの妹の赤ちゃんに会ってきました。
どんどん顔がしっかりしてきていろんなことがわかってきたな〜って感じ。

はっくんも赤ちゃんがいるってことはわかっているんだけど。
大好きなゆかちゃんとまさくんが自分以外に目がいっていることがあまりおもしろくない。。
ジェラシー感じてるようです。
ママもそのうち抱っこしてかわいがってます。。

「いやだ〜!!」とママにしがみついてしまう。ママはボクの!!という気持ちが一人っこのはっくんはまだまだ押さえれないよう。そうか〜。嬉しいような複雑な感じ。
でも、自宅に帰ったら「赤ちゃんがいたね。かわいいの」
って言ってます。そのうちいいお兄ちゃんにもなれるかな。
[PR]
by mike-64 | 2006-12-30 21:59 | 育児日記

でてくる、でてくる

今日からパパもお休み。お仕事ご苦労様でした。では、、はっくんをバトンタッチ!
お昼からはパパ方じいじたちのおうちに、はっくんを連れていってくれる。
その間にママは大掃除。
リビングの家具をどかしての拭き掃除も。
家具の下のスキマにはいったホコリがついたミニカーとかお宝が次々でてきます。
はっくんがこのまえ、失くした?(いやわざと下にいれて遊んでいたんだろう)トランプも全部、一人掛けソファの下からでてきました。
すっきり片づいて気分がいい。

はっくんもじいじのおうちにはイトコのお兄ちゃんたちがいるし、みんながかまってくれるしおやつもいっぱいだしとホクホクだったよう。帰ってきたときの顔が満ち足りてます。

片づけた部屋で走り回っておもちゃ放って、お茶をこぼして早速のマーキング!?
はっくんには、子育ての秘訣の一つはあきらめること教えもらってます。。
[PR]
by mike-64 | 2006-12-29 21:30 | 育児日記

はっくんもがんばる

3才になって、話すこともはっくんなりに上手になってきました。
頭をつかってなんとか自分の要求をとうそうとがんばったりもします。

電脳系のはっくん。大好きな携帯ゲームで遊びたくなったのにママに「今日はもう充分やったでしょ!もうだめ!」と携帯を隠されてしまう。
「はっくん。やりたいの!」とひつこく食い下がってもダメ。
ほんのしばらく考える。
「ママがゲームしてみせて」
うまいなあ。そういって携帯をださせて奪い取る魂胆。。

「ダメだよ〜。ママももうしない」
またちょっと考えて。

「ほじほじして。。」
ほじほじとは耳掃除のこと。動くと危ないのでたまに携帯をもたせて掃除してるから。
また携帯をだしてもらえると考えたらしい。。

まいった!!よく考えた!!と感心したけど。。今日は我慢してもらいます。(^_^;)
[PR]
by mike-64 | 2006-12-27 22:17 | 育児日記

はっくんのクリスマス

クリスマスイブの日は、パパ方じいじのおうちでイトコたちが集まってにぎやかにクリスマスパーティー。夏休みに会ったきりの遠くに住むお兄ちゃんたちもジュニアパイロットを利用して一足さきに帰ってきてました。はっくんには大好きなおねえちゃんにも遊んでもらえるし、おにいちゃんたちがいっぱいいて嬉しいクリスマスです。今どきの子供たちはみんなDS!!
e0087210_23373148.jpg

はっくんもあいてるゲーム機をみつけてはコッソリとってなんとか操作しようと四苦八苦。
おにいちゃんたちが遊んでるのをあっちこっちと見てまわる。
いっぱい食べてプレゼントももらって最高です。

そして、クリスマス。
e0087210_2339581.jpg
ツリーの下にはいよいよ本番のプレゼントとサンタさんからのカード。
サンタさんからだ!!ととっても嬉しそう。はっくんが季節の行事のことがわかってきたからには、これからママたちの任務もはじまります。サンタさんの存在をできるだけ長く楽しめるようにがんばらなきゃです。
e0087210_23414365.jpg

お菓子のブーツはお約束。履いてみようとトライです。
紙でできてたのですぐやぶけちゃいました。
e0087210_23424596.jpg

クリスマスケーキは生クリームが好きではないはっくんにあわせてチョコのスポンジケーキを焼きました。飾りは並べただけだけど
「サンタさんいっぱいケーキ」
と名付けて大喜びしてくれました。
昨日からいっぱい遊んでつかれたのかも?今日は気付くと7時すぎにコテンと寝てました。
[PR]
by mike-64 | 2006-12-25 23:43 | 育児日記

一鶴の骨付鶏

四国にあるお店の商品をお取り寄せ。お店までいこうとおもえば行ける距離ですが、メニューが幼児向けのものがありません。なので我が家のクリスマスのチキンとして購入。
お店でたべるほうが、皮がパリッとこうばしく焼けているのが楽しめますが、味はレトルトでも充分おいしくいただけます。こてこてたっぷり油ときつ〜い塩胡椒。
たまに食べたくなる一品です。
e0087210_20414245.jpg
お取り寄せのテレビ番組や本でもときたま紹介されているので全国的にも有名なようです。
ホームページはこちらへ。
[PR]
by mike-64 | 2006-12-25 20:44 | おとりよせ情報

我が家の謎がひとつ増えました。

はっくんがリビングで一人で遊んでいるうちにと用事をすませてたら、
トランプで遊んでいる声が聞こえてきます。

用事をすませて、メイクをして「おまたせ〜」と戻ってくると部屋がいっぱい。
ここまではいつものこと。
一緒に片づけてたら、遊んでたはずのトランプが箱しかない。。
はっくんに聞いても「わかんない」
わかんないはずないだろ、さっき遊んでたでしょ。。と思いながらも部屋中さがしてカーペットもめくってみたけどやはり一枚も見つからない。

なぜ。。

ありそうなところにはやはり、ない。
何十枚ものカードが行方不明。

見事にきえてます。

はっくん用のトランプだし、いいといけばいいけど、気になる。
イリュージョンか!?つくづくなくなったのが食べ物じゃなくてよかった。(^_^;)
e0087210_21425798.jpg

今日の昼間は暖かかったので公園で遊んでました。
[PR]
by mike-64 | 2006-12-23 21:43 | 育児日記
e0087210_165244.jpg

地方スーパーのオリジナル企画で当たり!!やはり地方限定は当たりやすいのかも!?
[PR]
by mike-64 | 2006-12-23 16:05 | 懸賞!!

クリスマスクッキー

お友達といっしょに「ボンメルシィ リトル」の付録についていたクリスマスクッキーをつくってみました。ちょっとやらせて〜と粉をこねこね。こねたり、のばすお手伝い?というか手をだしてみて、型を抜いてさいごはチョコペンでお絵かき。
e0087210_2135231.jpg

なかなかママだけではよっこらしょと腰をあげるのが面倒なときでも、おともだちを誘うと子供にサービスできます。子供たちも自分がつくったと満足。パパにあげるんだ!と嬉しそう。
パパにほめられて、さらに満足。パパも子供からのプレゼントにデレデレでしょう。

e0087210_21371218.jpg

まずは試食!?いっぱい食べてます。
[PR]
by mike-64 | 2006-12-22 21:37 | 育児日記

クリスマスランチ

仲良しのりょうくんと遊ぶ。自分で自分の気持ちをうまく話せるようになってくると、仲良く遊ぶためのルールもわかってくるし、自分の気持ちの整理も上手くなってくるようです。
貸して〜なんておもちゃもうまくわけれると仲良く遊べてます。
はっくんはまだ修行中だけど、りょうくんがオトナになったぶん仲良く遊べてる。
やはり、下の兄弟がいると違うのかな。

二人でものすごいはしゃいで大興奮。お友達と一緒ならこれだけ遊べるなら、幼稚園にいったらとうぶんはぐったりつかれてそうです。今日もりょうくんが帰ったあと、あっさりお昼寝をはじめてます。
クリスマスっぽいランチを作りました。
クリスマスがモチーフになったマカロニとかまぼこを発見。それとミッキーの形のナゲット。
デザートは牛乳寒天とりょうくんままお手製ケーキ。
ママ達もゆったりお茶を楽しめました。
e0087210_15423272.jpg

[PR]
by mike-64 | 2006-12-21 15:42 | 育児日記