愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

初!耳鼻科

今週、先週末みつけたおおきな耳あかをとってもらうために耳鼻科へ。
耳鼻科は子供がおおいので待合室も絵本やおもちゃにすべり台が完備されてました。
うれしそうに遊んで、診察室へ。
耳かきしてもらうだけと言っていたのでストンと座ってさあどうぞという態度。
でも、いざ見慣れない器具をもった白衣のお医者さんが前に座ると「イヤダ」
と逃げ出す。結局、ママにしっかり抱っこで押さえられて耳をみてもらいました。
あっというまにとられた大きな耳あか。
泣きべそをかいてたけど、あとですっきりしたと言ってくれました。
[PR]
# by mike-64 | 2007-02-15 19:28 | 育児日記

バレンタインデー

「今日は大好きな男の子にチョコをあげる日だから、はいどうぞ」

はっくんにチョコをプレゼント。
最近、夢中のコインチョコ。
しかも大好きなディズニーキャラクター。
e0087210_23224321.jpg

 「うわ〜い!!」
すごく喜んでくれてます。
e0087210_2323361.jpg

ママからチョコレートをもらって大喜び。

さて、大喜びのポイントは

「ママから」でしょうか!?
「チョコレートを」でしょうか!?
[PR]
# by mike-64 | 2007-02-14 23:25 | 育児日記

おしりういてます

夕食。きょうはとってもおりこうに最後まで集中して食べて、ごちそうさま。
e0087210_2328970.jpg

嬉しかったので、ごちそうさまの写真をとろうとかまえてました。
ご飯のあとはすぐおもちゃ。
おしりがういてますが「ごちそうさま」もしてます。(^_^)
e0087210_23292184.jpg

[PR]
# by mike-64 | 2007-02-13 23:38 | 育児日記

クロックス

雑誌にのっていてとてもかわいく機能的なようなので、得意?のネットショッピングをしました。ホームページはこちら
ママとパパとはっくんと家族全員分。
はっくんにはミッキーの形の穴があいたミッキーキッズ。
はきやすく歩き安いようで、とても気にいったよう。
うれしそうにポーズしてくれてます。

e0087210_2327191.jpg

[PR]
# by mike-64 | 2007-02-12 23:27 | グッズ
タイトルは往年のアメリカのテレビドラマのナレーション風に。

はっくんのGF、きりちゃんが遊びにきてくれてたときのこと。
「なぜ、なに病」を併発しているのは3歳児はっくんも同じですが、はっくんよりはるかに言葉を知ってて知恵もついてる女の子きりちゃんにかかると軽いものです。

スキマにはいったおもちゃをかきだすために前からはずれやすかったおもちゃの棒の部分をはずして使い、また元にもどしたところを見られてました。
「はっくんのママ、なにつかったの?なにしたの?」
ひととおり答えても、それにたいする追及の手の厳しさははっくんのそれとは比ではありません。

また棒をだすのが面倒だったのでちょっとゴマ化そうとしてもばれちゃいます。
とうとう、修行の足りないはっくんのママは異形のものになってしまいました。

「さっきのは魔法の呪文で消しちゃったの〜」

さいごにはきりちゃんがモノの正体を発見して結局棒をまたはずすことに。

「この服かわいいでしょ」とかもう女同士の会話ができる女の子ってウラヤマシイと思ってましたが、女の子ママの苦労もかいまみたのでした。
[PR]
# by mike-64 | 2007-02-09 23:11 | 育児日記

これのせいか。

今日は児童センターのサークルの日。2月でこの2歳児クラスもおしまいです。
閉校式にむけての準備がはじまってます。
半年ぐらいは、はくんが暴れて大変だったような思い出ばかり。
夏を超えたあたりから、はっくんもぐんと成長しました。いまは、お遊戯などは好きではないので参加したがりませんが、イヤだ〜といって部屋からでていこうとしないで待ってます。
あとの活動もお絵かきや体操遊びなど好きなことは集中して参加できてるし。
今日は、手形をとったり、メッセージ帳をつくったり。
あと2回ほどだと思いますが、最後にははっくんがこんなに成長したんだなあと重いながら参加できることが嬉しいです。

うってかわって今きにかかるのは、、

はっくんの右耳の奥にひそんでます。
がんばってます。

大きな耳あか!!

何かあるぞとパパの携帯ライトを借りて照らすとギョっとするような大物がひかえてました。
トライしてみたけど、結構奥のほうでがんばってるので無理でした。
耳鼻科にいったほうがいいか。

はっくんが言うことをきかないときはきっと「このブツ」が邪魔をしているのだと思っておくことに
しときます。
[PR]
# by mike-64 | 2007-02-08 22:38 | 育児日記

なまってます

e0087210_21552829.jpg

この本もおきにいり。主人公はトーマスシリーズのふたごの機関車、ドナルドとダグラス。
二人?はスコットランド出身で訛ってます。
本のセリフも「ぼ〜くたち、きょ〜くちょうさんに。。」と訛ってます。
英語の原本ももちろん訛ってるんでしょう。見てみたい。
それが大受け。
はっくん、ダグラスのマネしてとリクエストすると

「ま〜ま。は〜っくんとト〜ランプをしてあ〜そぼう」
と訛ってくれます。
[PR]
# by mike-64 | 2007-02-06 21:55 | 育児日記
今日もお天気がいいです。水不足など心配になるところですが、ちびっ子たちにはうれしい冬です。お昼から仲良しのきりちゃんと大きな公園へ。二人でいっぱい遊んで、おやつもたべて。
みっちり3時間半ぐらいお外で遊んできました。
きりちゃんママと「わたしたち、今日はママとしてよくやったよね!?」と褒め合ったのでした。

二人でいるとケンカもするけど、やはり赤ちゃんのときからの遊び相手。
意識してるようです。
先週、べつのお友達と遊んで帰ったあと「今日は、きりちゃんがいなかった。。」
と言ってました。
今日はいっぱい遊べてよかったね!
きりちゃん、なが〜くお友達でいてね。(そのうちきりちゃんパパが心配してくるほど!?)
[PR]
# by mike-64 | 2007-02-05 21:59 | 育児日記

できること発見。

午前中はママが美容院にいっているあいだ、おうちでお留守番のはっくん。帰ってきたとたん、公園いきたい〜!!と連呼してます。
わかりました。せっかくのいいお天気、近くの公園でおもいっきり遊んでこよう。
最近お砂場ブームのはっくんの汚れをみこしてお風呂の準備もしてでかけました。
(帰ってきたら玄関で砂だらけの服を脱ぐ!!)
砂場で思いっきり遊んで、公園の遊具にもどると、久しぶりにおともだちのソウタくんにあえました。たまにしか会ってないのにソウタくんははっくんをよく覚えてくれてます。ありがとう!
はっくんもしばらく遊ぶうちに思い出したか、「ソウタくん」なんて言って嬉しそう。
二人とも春から幼稚園。お互い楽しくすごそうね〜。
ソウタくんからサッカーボールを貸してもらってあちらこちらと芝生の公園をドリブルしてはしりまわる。知らないうちに器用に遊べるようになってます。
あたらしく、はっくんができること発見!!
親ばかママは「ボールを買わねば」と思ったのでした。(^_^;)
[PR]
# by mike-64 | 2007-02-04 23:06 | 育児日記
e0087210_22154747.jpg

はっくんの大好きなトーマスの本家本元の絵本。
少しずつ冊数が増えててきてますが、はじめに買ったのがこれ。
動機は、、はっくんが書店のお子様コーナーで立ち読み中、ページをめくる勢いあまって縦にまっぷたつに見事にやぶいてしまったから!!絵本を買うつもりのなかったときだったので1000円の出費は大きかったです!!
本人も反省したようだし、すごく気に入ってる一冊になったのでよしです。

最近は、たいてい読んで〜ともってくるのはこのシリーズ。
ちょっとまえに気にいってた絵本たちと比べると字数がかなり多いので、恐怖です(~_~)
[PR]
# by mike-64 | 2007-02-01 22:15 | 絵本