人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ママと離れること

今日はスイミング。いってみると更衣室で一緒にベビーのクラスから上がってきたお友だちが泣いてました。男の子のほうがママと離れることに弱いそうです。
はっくんもだんだんつられてきたのか着替えるときに泣き出しました。でもそのまま先生に連れてってもらいました。観覧席にいくと最初は先生に抱きついてたけどそのうち慣れてきたよう。みんなと同じことを笑顔でやっています。順番もまだまだだけど、前回よりはマシな態度で守ってます。列まで足を振り上げて行進してたり、バーをくぐっていったり「いらんこと」はしてますが、それはそれで見てておもしろかったりする。(^_^;)
だんだんこういうこともしなくなっていくだろうし、秩序さえ守ってるなら個性で見てあげられます。
こういうことをしたり、小道具がでてきたときに突進して取りにいくことかを見てると親子とはいえ違った人間なんだなあって思います。女の子は比較的小さいときから真面目だしママはこういうことはしなかったし、できなかったわ。
最後まで笑顔でレッスンを終えて、帰ってきたときは「やったー!!できたー!はっくん遊べたね〜」と得意そうに言ってくれました。
ママと離れて甘えられない他人と一緒にすごすこと、自由にじゃなくてなにかをすることって幼児にとって大切な意味があるんだなって思ったのでした。
by mike-64 | 2006-07-04 15:21 | 育児日記