愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64
カレンダー

<   2006年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

なにしてんのよ。

はっくんのイスはどこにでもある幼児用イスです。
e0087210_22442386.jpg

ここで座ってテレビを見てるうちにって夕ご飯の支度をしていると。。

「うっぎゃあああ!いたい、いたい、いたい!!」

と尋常ではない叫び声が!

何事っと家事なんかなげうって見てみると。
イスのひじ掛けの部分の空間に
e0087210_2246940.jpg

ここです↑
頭をはさまってもがいているはっくんが!!

耳の下あたりで枠にはさまりひきあげようとしてますがつっかえてます。
あわてながらも、テレビの朝のワイドショーなんかのコネタでよくある下水道管とかに猫がひっかかって消防や近所の人があつまって管を切断して猫を助けるなんてニュースを思い出す。どうしようもないならやはり119番かな〜。なんてことしてくれたんだ、オマエはアホか!!とも思う。いろんなことをごちゃごちゃ考えながらもはっくんが
イスを引き上げようともがくのをおさえて足から入れたらしいんだから足から出るはずとなんとか引き下げてみる。よかった!無事、足からぬけました。

どうもテレビが飽きてきて、イスのここから通り抜けできないか試してみたようです。

たのむよ。。はっくん。
[PR]
by mike-64 | 2006-05-21 22:51 | 育児日記

ひさしぶりのお外。

お出かけはほぼ毎日してた今週ですが、ずっとお天気がわるくて屋内ばかり。
はっくんもここのところうっぷんがたまってるようです。

今日も昨日の夜中激しく降っていた雨でお外はドロドロ。
でもいきなり午後から強い陽差しが。
暑いぐらいです。いまのうちだってゴロゴロしてたはっくんにお外いく?と誘うと嬉しそうに玄関にダッシュ!!久々にお外で遊んできました。

e0087210_22541677.jpg

草や土の感触を確かめてるように歩いてるはっくん。

お外で2時間ほどあそんで帰ったら4時すぎにお昼寝してしまいました。

というわけで、夜はとっても満足してご機嫌麗しくすごしてます。
が!まだ寝てくれない。。
ママも夜型だし、週末だからいいやと夜更かし中。(^_^;)
[PR]
by mike-64 | 2006-05-20 22:57 | 育児日記

今週お初の。

いま、、はっくんは眠りにおちいりました!バンザイ!!

今週はじまってはじめてのお昼寝。やはり、、お昼寝してくれないとそれでも9時前まで起きてる体力はあっても、ヘトヘトになってるので精神的にピリピリしてます。
夕食もお風呂もいい加減になってしまうので、やはりお昼すぎにすこしでもお昼寝をしてくれてた方がいい。ママの精神的にも。。じゃないと、寝てくれないから自分のことなんにもできなかった!!ってこちらもイライラがつのります。

今日は朝からドームのサークルで遊んできました。終わったあとも居残って。
それからお友だちとマックでお昼。これだけいろいろ動いたことプラス、たくさんの他の子供ともみあいながら遊んでると元気に楽しそうにしててもそれなりに疲れるようです。

今日は久しぶりにママが勝った!?
[PR]
by mike-64 | 2006-05-19 13:50 | 育児日記

今日も。。

今日もお風呂にはいったあとキレてます!どうやらママとお風呂に入りたかったようです。(パパと)一緒に入るよ〜って声かけといて、ついてったらママは脱衣所でバイバイ。お風呂にはパパがスタンバイ。見るなり怒ってます。
仕方ないでしょ〜。こういうときもあるよ。

でもそんなことわかってくださるわけもなく、お風呂から上手くだせないのでママも結局はっくんと入ってご機嫌をもちなおしたところで「お風呂のあとはアイス食べる?」
っスペシャルな提案をする。
うれしそうにイソイソとでてます。

扱いにくくてつかれる。そもそも今日も結構あそんで疲れてるくせに昼寝をとらないから
夜、キレやすいんだって!!
はやくお天気がよくなったらお外で思いっきり遊べるのにね〜。

追記。
今日は児童センターのサークル2回目。
本日は、入るなりおもちゃの部屋で遊びたかったらしく断固拒否。
まあいいやと途中参加も少しできたけどはっくんの好きに遊んでてもらった。
次回のテーマはお外遊びだから、大好きなことは集団行動も大丈夫かな?
[PR]
by mike-64 | 2006-05-18 22:34 | 育児日記

わかんないよ!!

今日は雨が強くひさしぶりに一日中おうちですごしてました。日中はとってもいいこだったはっくん。運動量は足りないんだろう、お昼寝はなしでした。
一日の締めくくりにパパと一緒に仲良くお風呂。ここでもお利口です。
今日は一日親子でニコニコで終わるかなって思ってたのに。
パジャマに着替えるときになって、着ないんだ!!と抵抗。
パパと二人がかりでなんとかごまかしたり力づくだったりで着せる。
そのあと、ついでにはっくんの大嫌いな歯みがきタイム。
ものすごい泣き叫んでます。
キレてしまったはっくん。そのあとで脱衣所で一人でこもってます。

まあいいやってしばらく放っておこうとしたら。。
ガララと浴室の扉をあける音と、ガタガタと浴槽のフタを開けてる音が。
これは大変と駆けつけると、、何を考えてるのか!?
パジャマのままでお風呂につかってます。
もっと長湯がしたかったのか?それともただの嫌がらせか?

一人でお風呂にはいるなって引っ張り出してお尻をたたいたあとまだ入るんだって暴れるので、こっちも頭に血がのぼる!!
もう濡れついでだ好きにしろともう一度パジャマのままで浴槽につける。
そしてついでに顔にお湯をかけて泣かしてやる。
爆泣きしてます。何考えてるのかさっぱりわからない!!
我が子ながらおかしいのか!?って思う。

しばらく親子でにらみあい。そのうちこのままじゃラチがあかないのではっくんも落ち着いてきたようなのでいつもの遊びをしたり彼の気にいってる歌を歌ったあと、じゃあそろそろお風呂でる?って誘うとと「うん」と素直に出てくる。
その後は穏やかに着替えておふとんにはいるとコテンと寝てしまいました。

いまははっくんの心のなかも言いたいことを上手く表せなかったり葛藤が大きい時期なのでしょうが。。
子供の心はどう扱っていいのかわからない時があります。。今日は落ち込む。
[PR]
by mike-64 | 2006-05-17 21:16 | 育児日記

Oisixの野菜

いつものオイシックスで珍しい野菜を購入してみました。
ピーチかぶ。
切り口から水分がしたたり落ちるほどの水分量だそう。切ってみたところそれほどでもなかったけどたしかに生で食べると普通のかぶよりもずっとシットリしていて臭みがない。

ピーナツスプラウト。
ピーナツのもやしってところ。ピーナツアレルギーがあると当たり前かもだけど食べれないそう。根をきって塩こしょうで焼いてみました。茎は歯ごたえもしっかりあるし、ほのかにナッツの香り。とってもおいしい。おつまみに最適でした。
e0087210_2141394.jpg

e0087210_2142397.jpg

オイシックスは手軽に少量の野菜や果物を購入できます。他にも一緒にマンゴープリンやお菓子を購入。楽しみです。
[PR]
by mike-64 | 2006-05-17 21:09 | おとりよせ情報

ママよりも。。

e0087210_16163763.jpg

何事もなかったような顔をしてポテトをむさぼってますが。。

今日もお天気がよくないです。今年のお天気はなんだか変。お買い物の用事があったので
イオンへ。探したいものもあったので、イオンのなかの託児所を利用してみました。
一時間なら800円で預かってもらえるし、予約をしていたらお食事もでるよう。
行ってみると、中の楽しそうなおもちゃを見つけたはっくん。早く入れて〜とドアをバンバン叩いてます。預ける時は不安はないのですが。。
とりあえず入会して一時間お願いしてみる。

一時間後、お買い物もすんだしイオンの中で働いてるお友だちと会えたしはっくんを連れていたらはかどらないことがすんですっきりしてお迎えにいってみましたが。。

彼にとっては、まだまだヒートアップしてきたところって感じ。恐れていたことに。
ママの顔をみると、、あっ!!って反応があったとたん帰らされると理解したようです。「うぎゃああ!!」とわめきだす。抱きかかえてドアをだされると、イヤイヤイヤイヤ!!ともう一度入ろうとよじ登ってます。
そうか、、ママより目新しいおもちゃをとるか。ちょっとガックリ。
暴れ狂うはっくん。どうしようもないので、もう一時間お願いすることに。
一応おやつを用意しているけど与えずにあそばせてもらったら、お腹がすいたら納得するだろうってことでシッターさんにお願いする。
仕方ない。。ママは一人でゆっくりランチでもとるわ。
あなたはあなたでお好きにどうぞ。

一時間後お迎えに行くと、ヒトの顔を見るなり奥に逃げ込む。
でもさすがに腹ヘリ。ママが持っていたマックの袋のポテトの匂いには勝てず。。
「バイバイ〜」と出てきました。はっくんを今度預けるときは2時間ほどでタイムリミットにはお腹が激ヘリ状態で。要領がわかりました。
[PR]
by mike-64 | 2006-05-16 16:16 | 育児日記

高知へ小旅行。

ママ方じいじの車で朝から出発。じいじの車が目新しいのと、大好きなじいじの言いつけだからか??素直にジュニアシートに乗ってます。えらいじゃないの。。
ところが一時間ほどするとはっくんの希少な(^_^;)忍耐力の限界が。出せ〜ともがいてます。途中、休憩するともう2度と座ってくれなくなってしまいました。

ともかく2時間半ほどで高知県北川村の「モネの庭へ」こちらへ
お天気がいい日曜日なのと睡蓮の花が見頃であるのとでなかなかの盛況です。
はっくんはお花の色をママと確認しながら鑑賞してます。

e0087210_20591463.jpg

でも彼が一番夢中になったのはここに併設されていた子供広場。すべり台や平均台でどろんこになって遊んでます。いっぱい遊んだあとはレストランでランチ。やはり30分ほど待ち。こういうことを見越してばあばがはっくん用に小さなお弁当を作っておいてくれました。さすが。はらぺこはっくんは外で待っている間にお弁当とアイスクリームを堪能。ランチはオムライスが東京の有名店と同じレシピらしい。。
どういういきさつか知りたいところでしたが、はっくんが(かなり彼にしては待ってくれてたんだけど)もう飽きたって席を立ってしまったので追いかけなきゃでわからず。
e0087210_213133.jpg

とってもおいしかったのですが、なんだか味わえなかった。
e0087210_2134553.jpg

はっくんが選んだ自分へのお土産。万華鏡。とってもお気に入りです。
星だ!ハートだ!と喜んで見てます。
小さな庭園でしたが、日本にいることを忘れさせてくれるような作り。花を身近に楽しむことができました。ここまで出かけることはなかなかきっかけがないとできないので連れていってくれたじいじたちに感謝です。
それから、、
あと20キロほど道なりに進むと室戸岬に着くからと、はっくんとお出かけするのを一番楽しみにしていたじいじがさらに連れていってくれました。
e0087210_2182171.jpg

はっくんの家もわりと海に近いのですが、穏やかな瀬戸内海とは違った荒波うちよせる
海。波の怒号が聞こえてきます。はっくん。。ビビってます。海には近寄ろうとしません。が、散歩道をいったりきたりとお外を楽しんでます。今日ははっくんを追いかける人が3人もいるからか、ものすごいはしゃいでんます。
それから、帰路につきましたが。寝てくれるかと期待してましたが
車の中でもはしゃぎっぱなし。高知までの高速は四国山地を縦断しているのでトンネルがいっぱい。19個も通過します。トンネルに大興奮!
じいじは運転に気合いが入ってよかったと言ってくれました(^_^;)
みんなお疲れで帰ってきましたが、はっくんだけ車で20分ほど昼寝しただけなのに元気。9時前に寝るまでずっとはしゃぎっぱなしでした。
いい思い出ができました。じいじ、ばあばありがとう!!
[PR]
by mike-64 | 2006-05-15 21:14 | 育児日記

お供をしたがえて。

e0087210_21162755.jpg


お天気にも恵まれたので、ママ方じいじ、ばあばと一緒に高知の北川村の「モネの庭」という場所へ見頃に鳴っている睡蓮を見にいきました。じいじの提案で室戸岬まで行ってくれる出血大サービス!!も。はっくんは一日中、場所が変わっていく変化に大喜びで楽しんでました。
今日もおそろしい体力をみせつけてくれてます。

じいじとばあばという自分の大ファンを従えてお散歩中です。
詳しくはまた明日。。
[PR]
by mike-64 | 2006-05-14 21:16 | 育児日記

明日は。。

はっくんは今、ママ方じいじのおうちにお泊まりにきてます。明日はじいじ、ばあばとママとはっくんで高知に日帰りの小旅行にでかけます。
ここのところお天気がわるかったのだけど明日は快晴だそう。
お仕事が忙しい、じいじとばあばと一日おでかけするなんてそうそうないことです。
はじめての遠出。
お天気でよかった!!はっくんは今日はお天気わるくてもじいじ、ばあばと遊べたし近所に住むママの妹ゆかちゃん、まさくんとも遊んでもらって満足でしておねむです。

明日はどんなに楽しくすごせるかな??
[PR]
by mike-64 | 2006-05-13 21:35 | 育児日記