愛息子はっくんの成長日記とおとりよせ情報


by mike-64

<   2006年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大雨

今日はほんとうは一番家からちかい幼稚園に見学をお願いしてたのですが、朝からバケツをひっくりかえしたような大雨。いくらなんでもこれでは行くのも大変だし外の設備も見えないので一緒に行く予定になってたお友だちと相談して来週に延期しました。

ところが、予定時刻になってみると小降りに。。
もういちどお願いの電話をするのもなんだか。。なので家で過ごすしかないな〜って思ってたら、お友だちも同じ気持ちだったようです。
家で遊ぶのなら一緒に遊ぼうってことで、仲良しのきりちゃんが遊びにきてくれました。
まずは二人でクッキーを合作。
クッキーのおだんご?をいっぱいつくっておやつに焼きました。

おしゃべりをしながら楽しい時間をすごしていると、、
でもまだ2才の子供たちなので眠くなってくると調子が悪くなってきます。
子供たちがコレはもうダメだって具合になったところでバイバイ。
お友達が帰ったあとはすぐコテンとお昼寝してくれました。

家でママと二人で遊んだだけではなかなか昼寝はできないので助かりました。
[PR]
by mike-64 | 2006-07-19 15:45 | 育児日記

おにぎりまん

e0087210_23173616.jpg


今日はスイミングの日。だんだん回数を重ねるにつれ先生の指示にも従ってるし自分勝手なことをするのも少なくなっていってます。
でも毎回送り出すまでは大変でした。スイミングバッグを見られないように先にクルマにつんでおいてそれからはっくんを外へ誘い出す。それからスクールについたらさすがに分かるので着替えを嫌がる。それをなんとかおだてて、おだてて押さえつけて!着替えさして先生にバトンタッチでした。
ところが、、
今日は、スクールの更衣室でもフンフン落ち着いて自分で服を脱いでます。
水着もはっくんさま御大がみずからあんよをいれて着替える気満々。
送り出したら思い出して泣くかなんて思ったのに、ニコニコスタスタみんなのところへ駆け寄って座って始まるのを待っています。
楽しいことだって完全にインプット終了したのかも!!
レッスンの初めは一緒に泣いていたお友達も今日は全然泣かずにすんなり行けたそう。
二人とも成長をみせてくれました。
[PR]
by mike-64 | 2006-07-18 23:17 | 育児日記

海の生ハム

e0087210_9571315.jpg

ディノスで購入。勝浦港に水揚げされたマグロからつくられた逸品です。かるく薫製されてます。無添加。生ぐさくないけどどちらかというと肉の味わい。  普段つかうには高価すぎなのが難点。。四枚いりのこの一パックが千円ぐらい
[PR]
by mike-64 | 2006-07-17 09:57 | おとりよせ情報

暑いですね

今日は何して遊ぼうか??
朝8時にはすでに殺人的な日差し。
こんな暑さではとてもお外では遊べません。(ママが干上がる、ママにとってお肌の水分は死守しないともうヤバイのよ)
お風呂でぬるま湯で水遊びをして楽しみました。
e0087210_21143560.jpg

はっくんの現在の旬なお風呂遊びは、、

その名も  「修行」

洗面器にできるだけいっぱいお湯を入れて、、
「キエエエエエエエ!!」
と大声とともに持ち上げる。
「はっくん!!ち ・か・ら・も・ち〜!!」
と最後の気合いをいれると。。
e0087210_21162839.jpg

ザッパ〜ンとお湯をかぶります。時にはアタマから。
これを飽きるまで繰り返す。
見てて飽きないです(^_^;)
[PR]
by mike-64 | 2006-07-15 21:22 | 育児日記

カレーパンマン

e0087210_1847798.jpg

今日は2週ぶりにリトミック。前回は断固拒否で隅でおもちゃであそんですごす。間があいたのが吉とでるか?凶か!?はじめは読み始めてた絵本を読み続けると拒否。でも気になるようでチラチラみんなを見てます。はっくんの好きそうな物をつかって体を動かすゲームが始まりました。誘うとキャアキャアいいながら入っていきました。そのあとはなんとか参加できました。前回暴れてたぶん先生にも印象深かったようです。最後ははっくんの隣にきてくれて手をつないでご挨拶の歌をうたってくれる。そのあとで抱っこして電子ピアノを演奏してくれたりピアノを弾かせてもらったり。そしてベテランの先生がはっくんの個性のいいとこを見つけては誉めてくれる。枠からはずれる子はその分注目集めてるからか、これだけ愛情をもらう機会も多いようです。    元気にさようならとあいさつして部屋をでることができました。
[PR]
by mike-64 | 2006-07-14 18:47

一学期おしまい。

今日で児童センターのサークルは一学期がおしまい。こんどは夏休み明けの9月から。
やっと慣れてきたところで長いお休みにはいります。
きっと、秋には0に戻っているかな〜(^_^;)でも今度は慣れてくるのもはやいはず。。
いろいろはっくんに振り回されながら活動してましたが行ってよかったです。

今日の活動はみんなで大きなビニールプールで遊ぶ。
スイミングで慣れてるはっくん。水は大好きです。
一番に入っておもちゃをだしてきてあっちへこっちへと遊んでます。
そのうち、欲しくなった他のお友だちのおもちゃを横盗りしようとはじめてしまいます。
はっくんを止めては横盗りしたものを返させてたら、はっくんがだんだんママの干渉がイヤになってきたもよう。プールから出ていこうとしてます。はっくんにルール違反を説明してたけどこまでわかってるのか?こっちだってあまり口だしたくないけど、あっちこっちでおもちゃを盗ってるはっくんがいます。

違う遊びの場でそこの先生に「お母さんが(私)おもちゃの取り合いに敏感になってる」って言われてカチンときたことがあります。
取っても取られても、その場その場でフォローが必要な年齢だと思うし。
男の子だから現行犯で捕まえなければあとから怒ってもあまりわかってないし。
育児の「ちょうどいい」は難しいです。
[PR]
by mike-64 | 2006-07-13 14:24 | 育児日記

幼稚園選び

今日は朝6時前には起きた早起きはっくん、曇りとはいえ暑くなるだろうから早めに用意して園庭解放をしてくれる幼稚園に遊びにいきました。幼稚園のお兄ちゃんたちの影響か?「おはようございます〜」とはっくんも元気にあいさつできるようになりました。
偶然サークルで一緒のお友達もふたり見学にきてたので便乗して一緒に中を少しみせてもらって
先生にいろいろ質問させて頂く。
この幼稚園がいいなあとは思うけど、、やはりマンモス幼稚園なところが気にかかる。
30人超のクラスに担任の先生が二人。縦割りなので年長さんが年少さんのメンドウをみてくれますよってことでしたが、、はっくんはとにかく手のかかる人、そのうち成長していくとしても不安です。
ママがここがいいと思っても通うのは子供だしなあ。
みんなもいろいろ考えて迷ってるそう。
かなりな数の私立幼稚園が市内にあります。
どこも一長ありでそれが子供に合うかどうか、設備やイベントはどんなか
情報交換してママたちは盛り上がってきました。
ここの幼稚園も9月アタマに説明会が開催されるそう。はやいなあ。
悩みます。
[PR]
by mike-64 | 2006-07-12 23:03 | 育児日記

ワンワンランチ

e0087210_1542377.jpg

スヌーピーにしたかったけど微妙なラインの違いで、ただのワンワンに(*_*) 今日はスイミング。だんだん慣れてきたとはいえ、緊張感からか最初は泣いてます。更衣室でお友達と泣いていたら先生が迎えにきてくれて二人を連行。ママたちは送り出すとまったりと観覧できます(^^)v   連れてくるまでが大変だけど夏の間でも週二回かようと覚えてて慣れてくるかな?はっくんたちも、すぐ慣れてお友達と二人のんきな雰囲気でレッスン受けてます。今日も楽しそうな顔でかえってきました。
[PR]
by mike-64 | 2006-07-11 15:04
ひさびさに月一回の活動。「ハッピーママ」サークルに出席しました。
ここは託児が必要なママはみんなで託児をお願いできてその間にママが何か活動をするサークルです。今月は「寒天料理」
盛りだくさんのメニューです。寒天入り豆腐ハンバーグ、中華スープサンラータン
寒天いりごはん、金時抹茶寒天きび砂糖かけ、子供にフルーツいり牛乳寒天。
とくに料理の回は人気が高いようです。参加者もいっぱい。
はっくんが預かってもらっている託児のほうもお友だちがいっぱい。

みんなバリバリ主婦が切り盛りするから作業が早い!
どんどんあっという間にできあがっていってます。
粉寒天をつかうと気軽にいろんな料理に混ぜれそう。
家でも試してみたいです。
e0087210_20462330.jpg

みんなでそろって試食。はっくんもハンバーグがとくにお気に召したようでいっぱい食べてました。寒天いりごはんはいつもと違って硬いからかあまり食べてくれませんでした。いっぱい食べておなかがふくれたら片づけてる間もまた走りまわったりして遊ぶ。
1歳代はほぼママと離れるのが辛くて泣いてすごしていたようです。
1歳後半になって離れることには慣れたけど、部屋の中だけでは飽きて外に脱走しようと試みては阻止されて怒ってました。
今日の様子をシッターさんにきいてみると、2度ほど外にでようとしてたけど「だめよ」って注意するとすぐあきらめて戻ってまた遊んでてまったく問題なかったようです。久しぶりにでかけたサークルだけど雰囲気で「ここで遊んで待ってればいいんだな」ってわかってきてるようです。はっくんもずいぶん成長してます(^_^)

e0087210_20521566.jpg

晩ご飯は「黒クマちゃん」
[PR]
by mike-64 | 2006-07-10 20:53 | 育児日記
e0087210_1119934.jpg

一ヵ月ほどまえにもよりのドラッグストアで見つけました。さすがはロッテ!?おいしいらしく、目ざとく発見するとアッというまに開けられてしまいました。なんとかいっぱい食べたいと必死で手をだしてきます(;^_^A
[PR]
by mike-64 | 2006-07-09 11:19